最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:74
総数:944529
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/29 今日の池の様子

画像1 画像1
 ボランティアの方にお手伝いいただいた、中庭の池の様子です。取り出した石をきれいに洗い流し、元に戻しています。
 出校日に、様子をみてみてくださいね。

7月28日(木)校外学習の下見にいきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、とても暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 先生達は秋の校外学習で行く施設へ下見に行ってきました。どの場所もとても楽しくわくわくする施設でした。当日を楽しみにしておいてくださいね!!

7/28 ぐんぐん成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏らしく、爽やかな青空が広がっていました。みなさんが育てている植物も、太陽の日差しを浴びてぐんぐん成長しています。
 夏休みが終わった後、心も体も大きく成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。体に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

7/27 思い出に残る修学旅行にするために!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、暑い日が続いていますが、有意義な時間を過ごせていますか?6年生担任と校長先生とで修学旅行の下見に行きました。現地についてからの動きの確認や、ホテルの利用の仕方などを確認して、当日のイメージを膨らませました。
 6年生の皆さんも楽しみにしていると思います。日本の歴史ある建物や文化について知っておくとより楽しい修学旅行になりますよ♪

7/27 雨あがり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨夜の雷の伴う大雨で、湿度が高く蒸し暑い日となりました。
 夏休みを利用していろいろな場所を大掃除しています。物を仕分けして整理整頓しました。特別教室や倉庫など、使いやすくなるように今日も先生たちは大掃除です。

7/29 横断歩道を渡るときには十分注意しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、キッズiを利用されている子どもたちを対象に、交通事故防止出張講座が行われました。

大きなモニターに映し出される横断歩道を渡る、シミュレーション講座です。

ひとりひとり、楽しく体験することで、横断歩道を渡るときの車やバイクの危険性を実感することができました。

児童の皆さんも、交通安全に十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7/26(火) 遠足の下見に行きました

画像1 画像1
 秋の遠足で3年生が行く施設の下見に行ってきました。トイレや昼食場所の確認をしたり、施設の職員さんと打ち合わせをしたりしました。さて、3年生の子にクイズです。3年生は秋の遠足でどこへ行くでしょう?写真から分かりますか?答えは登校日に担任の先生に聞いてくださいね。

7/26 下見に行きました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、夏休みを元気にすごしていますか?
 せんしゅう、2年生の先生たちは、秋の校外学しゅうで行く「なごやこう水ぞくかん」へ下見に行ってきました♪水ぞくかんには、ベルーガやイルカ、ペンギンなど、さまざまな生きものがいましたよ。
 2学き、たのしみにしていてくださいね!

7/25(月)先生たちの学び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育委員会 学校教育課 梅村指導主事をお招きし、学校に行きづらくなっている児童への理解と支援についてお話をいただいたり、事例からどのような対応をしていくのか話し合ったりしました。学級におけるよりよい人間関係づくりや一人一人を大切にした授業を目指し、2学期も学年、学校一丸となって努めていきたいと思います。

7/25 青空!

 今日は気温も高く、夏らしい暑さです。空も快晴で、のびのび広場のきれいになった池に青空が映りこんでいました。楽しい夏休み、熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(金) 先生達の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部大学現代教育学部 現代教育学科教授 深谷圭助先生をお招きし「伝え合う力を育む語彙指導」を演題としたご講演をいただきました。
 教科書に書いてある文章の読み取りは大切であり、一つ一つの言葉を大切にすることが語彙力の向上につながること、必要性や必然性を持って「伝え合う力」を育んでいくことが大切であることなどを教えていただきました。
 今後の研修で学んだことを生かして、辞書引き活動を始めとし、語彙力や伝え合う力を高めるための指導に取り組んでいきたいと思います。

7/22 自主練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続きます。グラウンドでは4年生が野球の自主練習をしていました。一生懸命練習をして試合で練習の成果を発揮してほしいです。

夏休み期間中における新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願いについて

最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭において感染予防に留意しながら、健康に生活をしていただきますようお願いします。

(写真は、きれいにしていただいた学校の池に水を張っている様子です。)

画像1 画像1

7/21 補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに力を伸ばすために、夏休みも熱心に学習に励んでいます。
「わくわく勉強」今日も「できた!」「わかった!」の声をたくさん聞くことができました。

7/20 「あゆみ」をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」には、子どもたちが1学期に頑張ったことやこれからの課題が記されています。
担任の先生が、一人一人に思いを込めて手渡します。
さらに良い子に伸ばすために、おうちの方と一緒にご覧ください。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の子どもたちは、屋内運動場で全校児童が集まっての終業式を経験したことがありません。
感染症対策で、今回もオンラインでの終業式を行いました。
早く、みんなで集まって式を行える日が来てほしいと願っています。

校長からは、始業式にがんばってほしいと話した3点について、振り返りをし、その頑張りをほめました。(3点についてはお子様にお尋ねください。答えられたらほめてあげてください(^^))

そして、2つの宿題を出しました。
1つ目は、「毎日自分で決めた何かを続けること」
毎朝、家族におはようございますと言う、玄関の靴をそろえる、洗濯機に脱いだものを入れるなど、簡単なことでいいので、毎日続けることで、夏休みの最終日には、達成感と、自己肯定感を味わうことができるでしょう。
2つ目は、「命を大切にすること」
水の事故や、交通事故には十分気を付けて、9月の始業式には、健康で元気に登校してほしいと、心から願っています。

保護者の皆様、富士っ子のみなさん、健康で安全に、楽しい夏休みをお過ごしください。
1学期、ご協力いただきありがとうございました。

7/20 見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
見守り隊や地域の皆様、保護者の皆様には、いつも子どもたちの登下校の安全を見守っていただきありがとうございます。
お陰様で、1学期は大きな事故やけがもなく、安全に登下校することができました。
明日から夏休みです。
子どもたちが、地域で遊んだり、活動したりすることが多くなります。
引き続き、子どもたちの安全を見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

7/20 「わ」がいっぱいの1学期!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の締めくくりとなる終業式が行われました。姿勢を正して、真剣に話を聞く姿は大変素晴らしかったです。
 1学期は学年レク大会や校外学習を通して、学年の中で素晴らしい「わ」をたくさん広げることができました。2学期に、元気な4年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、1学期の間ご支援・ご協力ありがとうございました。

7/20 終業式の様子

 みんな元気に終業式を迎えました。1学期は野外教育活動や福祉実践教室など、様々な活動に取り組み、心身ともに成長した学期であったと思います。充実した夏休みを過ごし、9月に笑顔いっぱいの姿を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 よい夏休みを

 姿勢よく、落ち着いた雰囲気で1学期の終業式に臨みました。最高学年として始まった1学期を振り返り、楽しい夏休みに思いを馳せながら、しっかりと話を聞くことができました。2学期のさらなる活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

いじめ対策

ほけんだより




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子