最新更新日:2019/12/13
本日:count up20
昨日:78
総数:646797
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

5/20 安全に行ってきます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生が、地域の校外学習に出かけます。学年児童全員で、その事前指導を行いました。
 「右見て、左見て、もう一度見て」「横断中もまわりをよく見て」「手を挙げて横断歩道を渡ります」のカードの絵を使って、学年主任が丁寧に分かりやすく指導を行いました。
 特に、横断歩道の時に、手を挙げると、子どもの背丈でも、大人の背丈と同じくらい車の運転手から見やすい。だから、横断は手を挙げて渡ります、と指導を受けると、2年生の児童は、なるほど、と大きくうなずいていました。

5月20日 安全な登下校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故ゼロの日です。多くの見守り隊の方々や地域の方々、保護者の方々や一宮警察署の皆さんに見守られて、皆元気に登校してきました。学校付近では、教職員が安全を呼びかける立て看板を持って、児童を児童の登校を迎えています。
 これまでも、毎日の学級指導、学年指導、全体指導で、計画的に「飛び出しをしない」「横断歩道・横断歩道橋を渡る」「登下校では2列(雨の日は1列)で道の端を歩く」等を、学年の発達段階に応じて指導してきました。今後も、必要に応じて、毎日の学級指導下校時の安全のため、教職員が付き添って下校指導を行います。

5/18 ベストを尽くして(陸上選手権大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、陸上選手権大会が開催されました。日頃の練習の成果を十分発揮し、競技に取り組むことができました。最後まであきらめず、自己ベストを目指して全力を出し切る姿はとてもすてきでした。
 保護者の皆様も、暑い中の応援、ありがとうございました。

5/17 ひなんくんれん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、不審者が校内に入ってきたときを想定して訓練を行いました。
 前回の、地震を想定した避難訓練と同じように、避難経路や「お・は・し・も」の合言葉について確認しました。
 「不審者が入ってきた」という放送が入ったら、廊下側から離れ、静かにしゃがんで不在であるかのようにするということを覚えました。
 警察の方に、訓練の様子を見ていただき、避難するときに大切なことについてお話をしていただきました。

5/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、ハートがたあんにんのフルーツあえでした。ハートがたあんにんはかわいくてとてもおいしかったです。

5/17 部活動激励会(その2)

 校長先生からは「夢は全力で伸ばした手の指先の 1mm先にある」という言葉、「全力で取り組むことで、やった者にしか味わえない何かを感じたり、手に入れたりできる。富士小の代表として、全力でがんばってきてください。」というメッセージが送られました。
 激励会で受け取った、富士小学校のみんなのエールを胸に、明日の大会では力いっぱい競技してほしいと思います。がんばれ 富士小陸上部の子どもたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 部活動激励会(その1)

明日の18日(土)に、一宮市の陸上選手権が行われます。明日の大会に向けて、今まで陸上部としてがんばってきた子たちへエールを送る、部活動激励会が開催されました。
選手入場、キャプテンの言葉の後、児童会役員、代表委員先導の下、全校でエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 並んで安全に (登校)

 朝は通学班でそろって登校です。グリーンベルトを2列で歩きます。安全が第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 第1回の報告と第2回の予定について (学校運営協議会)

画像1 画像1
第1回 富士小学校 学校運営協議会の報告について
1 日 時 令和元年5月16日(木)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 
4 出席者12名 傍聴人0名 
5 議題と協議内容
 ○校長挨拶
 ○令和元年度学校運営協議会の組織等について
 ・会則に従い、校長が会長を指名し、承認されました。
 ・会則に従い、会長が副会長を指名し、承認されまし
  た。
 ○教育方針について
 ・校長より教育目標といじめ防止対策基本方針について
  説明があり、承認されました。
 ○年間行事計画と各種予算について
 ・教頭より年間行事予定と各種予算について説明が
  あり、承認されました。
 ○あいさつ運動・自転車点検・教育ボランティア募集に
  ついて
 ・教頭より、各取り組みについて説明があり、承認され
  ました。
 ○登下校の見守りの保護者依頼について
 ・校長より説明があり、承認されました。
 ○委員からの意見
 ・地域は、子どもの安全と健全育成を中心にして声掛け
  を行い、支えていく。
 ・学校に行きたくない子がいても、地域でも子どもたち
  に目をかけていく。
 ・本会に出席し、地域やPTAがいろいろな形で学校を
  支えていることを知る事ができ、自分も前向きに取り
  組んでいきたい。
 ○今後の予定について
 ※会議録・資料は本校に保管してあります。


第2回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 令和元年7月1日(月)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開(個人情報がある議題については、
      非公開とします) 
4 傍聴人定員5名
 (傍聴を希望する場合は6月7日(金)までに学校にて
  事前受付をお願いします。
  受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。
  定員を超えた場合は先着順とします) 
5 議題
 ○1学期の反省
  引き渡し下校訓練、陸上選手権大会、2年生町探検鉄
 ○不登校・いじめ・問題行動等  
 ○2学期の取り組み
 ○学校の現状について
 ○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725

5/16 絵の具で楽しく色塗り♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、図工の時間に絵の色塗りをしました。子ども達は、水の量を調節しながら、丁寧に色塗りをすることができました。中には、友達と塗り方を教え合う姿も見られ、すばらしかったです。
 片づけの後は、教室の掃除を行いました。全員で協力して掃除をしており、たいへん立派でした。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、はっぽうさい、はるまき、お米とう乳プリンタルトでした。デザートのプリンタルトのタルトのところはサクサクしていて、中はあまくておいしかったです。

5/16 たのしくあいさつ  児童会・生活委員会 さわやか運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)から、さわやか運動を行っています。
 昇降口に委員が立って花のアーチをもって「さわやかロード」を作ります。アーチをくぐるとあいさつのシャワーがかかります。
 どの子も笑顔で、さわやかなあいさつを交わしています。

5/15 0が出てくる割り算に挑戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、算数の授業で割り算の筆算を学習しています。今日は、0が出てくる割り算に挑戦です。今までの学習した筆算との違いを見つけ、みんなで計算の仕方を考えました。その後、計算問題に取り組みましたが、すばらしい集中力でした。
 これからも、この集中力を発揮して、「わかった!」「できた!」をたくさん味わってほしいと思います。

5/15 校長先生と話したよ (1年生 学校たんけん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目、1年生が学校たんけんをしました。
いろいろな教室を回って、様子をじっくり見ました。
校長室を訪れた子たちは、楽しくお話していました。

5/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいとベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダ、マヨネーズふうちょうみりょう です。ポテトサラダはとてもおいしかったです。

5/15 体力テスト!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3・4時間目に体力テストを行いました。子どもたちは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを元気よく取り組んでいました。50m走では、昨年度よりも1秒も記録が伸びた児童もおり、自己ベストを目指そうとする姿に好感がもてました。

5/15 見守られて  (登校の様子)

 子どもたちは、多くの方々に見守られて、安全に登校しています。
警察の方も、子どもたちの様子を見守って下さっています。
画像1 画像1

5/14 友だちを大切にするって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生で、「絵はがきと切手」という題材を使って、友達の大切さを考える道徳の授業を行いました。

 料金不足のはがきを送ってきた友人に対し,どのように行動するか悩む主人公を描いた物語を通して,相手のことを大切にするとはどういうことなのか、友達の大切さについて、自分と学級の仲間の思いを交流し、友だち、友情について考えを深めました。

 富士小学校では、特別な教科道徳の授業を通して、人としての生き方や社会の在り方について,多様な価値観が存在することを認識しながら,自ら考え,学級の仲間と対話し協働する場面を作っています。そしてそこから、子どもたち自身が、よりよい方向を探し続ける資質・能力を身に付けることができるように指導を進めています。


5/14 えっ、テルテル坊主!?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のある教室の、算数の授業中の一コマです。
 突然、激しい雨が降ってきました。あまりの雨粒の大きな音に、子どもたちは慌て驚き、騒然となりました。
 そこで担任の先生が、やおら教師机から何やら取り出し、南側の窓の方へ。窓に取り付けたのは、何と自家製「テルテル坊主」でした。突然の雨で落ち着かなくなった教室は、テルテル坊主君の突然のお出ましで、一瞬にして健康的な笑いに包まれました。
 「雨が早く止むといいね。」とテルテル坊主に願ごとをした後は、すぐに集中モードに。その気持ちの切り替えは、さすが、6年生でした。

5/14 大浜交番のお巡りさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までもそうですが、特に本年度になって、大浜交番のお巡りさんが、朝の富士っ子の登校の安全を見守ってくださっています。今朝も大浜交番のお巡りさんが正門前の押しボタン信号機のそばに立って迎えてくれていました。大浜交番のお巡りさんは、遠く市営球場まで届くほど大きな声で、富士っ子たちを迎えてくださっています。
 今週、さわやか運動真っ盛りです。ぜひ、大浜交番のお巡りさんに負けないよう、大きな声で、自分から先にあいさつできるとよいですね。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/30 事故0
8/1 全校出校日
8/3 ミニバス大会
8/4 ミニバス大会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司