最新更新日:2024/03/19
本日:count up217
昨日:238
総数:933851
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/26 楽しくゲームを!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちはペアになり、CDからの英会話を聞いて、教科書の該当する挿絵に指をさすゲームをしていました。耳を澄まして英会話を聞き、楽しそうにゲームをしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 衣装を着てにっこり記念写真!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で着た衣装をつけ、クラスごとに記念写真を撮りました。毎日練習をよくがんばったね。

9/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、トックク、やきにくどんです。やきにくどんが甘くて美味しかったです。

9/26 盲導犬について調べる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はパソコン室で、盲導犬について調べ学習をしました。子どもたちは、調べたものをノートに写したり、必要なところをプリントアウトしたりして理解を深めました。福祉について理解しようと一生懸命取り組む姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 一画一画丁寧に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の授業で、「光」という字を書きました。子どもたちは、一画一画丁寧に集中して書いていました。姿勢を正して大きく字が書け立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 わかる・できる・身につく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分母のちがう分数どうしの大小や足し算・引き算について学習しました。子どもたちは静かに落ち着いて考え、問題を解いていました。なぜ答えがそうなったか説明できるよう理解を深めました。「わかる・できる・身につく」ことは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 ブロックを使って!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、足し算の学習をしました。子どもたちは、「4+8」の計算の仕方を、ブロックを使い考えていました。子どもたちが、ブロックを並べて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 リズムよく音を出して!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽の授業で、手作りの楽器で、虫の声を表現しました。子どもたちは、家でペットボトルや入れ物などにものを入れて鳴り物を作り、音を出していました。自分で作った鳴り物を楽しそうに振り、リズムよく音を出して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。 

9/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ワンタンスープ、とりにくのからあげです。からあげのかみごたえがよくて美味しかったです。

9/25  気分一新 落ち着いた生活を!(2年生)

 運動会が終わり、普通の生活が戻ってきました。落ち着いて生活する気持ちを取り戻そうと思います。傘などの「整とん」。発音に気をつけて「話す」。姿勢に気をつけて「書く」。一つ一つ思い出せました。実りある秋にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 運動会の思い出!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、運動会の思い出の作文を書きました。子どもたちは、運動会で思い出に残っていることを元気よく手をあげて発表していました。小学校に入学して、はじめての運動会は子どもたちにとってよい思い出となり、今後の学校生活に自信がついたようです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 丁寧に計算式を書く!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、筆算のひき算を学習しました。子どもたちは、一の位がひけず、十の位が0の場合の計算を考えていました。ノートに丁寧に計算式を書き、問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 落ち着いて考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、問題文を読み、計算でどのようにして求めるかを考えました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で真剣に問題に取り組んでいました。落ち着いて考え、問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 運動会を振り返る!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会の思い出の作文を書いていました。子どもたちは、運動会を振り返り心に残ったことや反省、自信がついたことなど考えていました。そして、5年生はこの運動会でやればできるという自信がつき、6年生になるという自覚が芽生えました。ぜひ、この気持ちを次の目標に生かし、富士小学校を盛り上げてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 一枚の板から!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、一枚の板から自分で工夫してできる作品を考えました。子どもたちは、厚めの方眼紙に自分の作りたい作品の展開図をかいていました。自分の作りたい作品をじっくり考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 スーパーマーケットでの体験で!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、スーパーマーケットで働く人は、どのような仕事をしているかを考えました。子どもたちは、先日の町探検でスーパーマーケットでの体験をもとに、隣同士で話し合っていました。どんな工夫をしているかを真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/24 元気よく取り組む!(運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会の様子をご覧ください。各学年の競争遊戯です。1・2年生は玉入れ、3・4年生は台風の目、5・6年生は騎馬戦を行いました。
 紅組も白組も白熱した戦いで、子どもたちは元気よく取り組み、みごたえのある運動会でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 来賓・保護者・地域の皆様!温かい声援ありがとうございました。

9/23 最後の運動会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に一番練習したのが、大きな見せ場でもある、組み立て体操「HERO」です。5年生と一緒に毎日のように練習してきました。最初はなかなかできない技ばかりでしたが、「静」と「動」を意識し、真剣に練習に取り組みました。練習を重ねてだんだん技ができるようになり、子どもたちがやりがいを感じるようになりました。
 そして今日は今までで一番上手に演技することができました。みんなの真剣な表情や態度にあたたかい拍手が湧き、多くの人の目線をくぎづけにしました。感動をありがとう。あと半年の小学校生活となりましたが、これからも頑張っていきましょう。

9/23 最後の運動会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援団や金管・カラーガード部はこの日のために放課や授業後の時間を使い、たくさん練習してきました。紅白リレーの選手も学年の代表として、最後まで走りぬきました。最高学年として、大活躍の1日となりました。

9/23 最後の運動会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の運動会が行われました。赤組も白組も全力を出し切り、力の限り頑張りました。特に騎馬戦は迫力のある展開で、とても見ごたえのある戦いになりました。チームで協力することの大切さを改めて実感することができましたね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/26 【事故けが0】
9/28 運動会代休日
9/30 富士連区運動会
10/1 教育実習(〜10/12)、委員会(前期最終)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子