最新更新日:2024/03/18
本日:count up103
昨日:238
総数:933737
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/24 楽しそうに一生懸命!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、秋みつけで集めたものを利用しておもちゃを作りました。子どもたちは、どんぐりに穴をあけ、やじろべいを作ったり、松ぼっくりを使ってけん玉を作ったりしました。楽しそうに一生懸命作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 協力して楽しそうに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、ジャーマンポテトとベーコン巻を作りました。子どもたちは、包丁で野菜を切ったり、お湯を沸かしてじゃがいもを茹でたりしながら意欲的に取り組んでいました。班で分担し協力して楽しそうに作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 落ち着いて考えながらまとめる!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、織物を盛んにするために一宮市が取り組んでいることを学習しました。子どもたちは、資料を参考にワークシートにまとめていました。資料をみて落ち着いて考えながらノートにまとめている姿に好感をもちました。

11/24 姿勢を正し丁寧に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業の硬筆で用紙に対する文字の大きさについて学習しました。子どもたちは鉛筆を正確にもち、姿勢を正して丁寧にノートに書いていました。真剣に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 声高らかに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、元気よく歌を歌っていました。子どもたちは先生のピアノの伴奏で、声高らかに歌いました。そんな意欲的で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 自分で考えた家!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業の友だちハウスで友だちが喜ぶ家を作りました。子どもたちは、はさみやボンドなどをうまく使い、自分で考えた家を楽しそうに作っていました。一生懸命作品を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 ぺアで楽しそうに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読み聞かせで、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。子どもたちは、3年生に笑顔で優しく本を読んでいました。ペアで楽しそうな雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 優しく穏やかに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生に読み聞かせをしました。1年生の子どもたちは、お兄ちゃんに本を読んでもらい、満足そうにしていました。また、6年生が優しく穏やかに本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 笑顔でわかりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2年生にペア読み聞かせを行いました。子どもたちは、笑顔でわかりやすく2年生に本を読んでいました。温か味ある雰囲気で好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/23 学芸会での自信を来年へ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の学芸会で5年生は、「夢から醒めた夢」をみんなで心をこめて演じました。子どもたちは、会場のみなさんからの温かい拍手をいただき、一生懸命練習した成果を実感していました。よくがんばりました。今後も仲間を信じ、学芸会で得た自信を来年へのステップとしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 今日の給食

 今日の献立は、さつまいもごはん、ぎゅうにゅう、豆乳入りみそしる、さばのてりやきです。豆乳入りみそしるでは、とうふがほくほくしていておいしかったです。
画像1 画像1

11/21 今日の給食

 今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、牛どん、キャベツ入りつくね、こまつなのおひたしでした。ごはんに牛どんをのせて食べると、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

11/22 「お・は・し・も」を大切に!(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、地震と火災発生時の避難訓練を行いました。一宮市の消防本部の署員の方々に来ていただき訓練をしました。子どもたちは「お・は・し・も」を再確認し、その後、スモークハウス体験をしました。煙の怖さや体を低くして避難することなど理解することができました。子どもたちが静かにはやく避難できたことは、よかったと思います。今後も子どもたちの安全を第一に真剣に取り組んでいきたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、本日は消防署の署員の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

11/22 自分たちで意欲的に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の授業で、バスケットボールの学習をしました。子どもたちは、今日のめあてである「ピボットターン」を意識して、2対2のゲームをしました。自分たちで意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 意欲的に読書感想画に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、読書感想画を描いていました。子どもたちは、自分の好きな本の内容の場面を思い浮かべ、下書きをしたり、色を塗ったりしていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 子どもたちとのキャッチボールで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、がい数の表す範囲について考えました。子どもたちは、先生の発問に自分の考えを答えていました。先生と子どもたちとのキャッチボールの中で、答えが少しずつはっきりしていく様子がみられ、そんな光景がよいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 内容に共感し!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は読み聞かせボランティアの方々に本を読んでいただきました。子どもたちは、本の内容に共感し、真剣に話を聴いていました。ボランティアの方々ありがとうございました。

11/22 頭に思い浮かべながら!(5年生)

画像1 画像1
 5年生は読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。子どもたちは、本の内容を頭に思い浮かべながら、静かに話を聴いていました。本日はありがとうございました。

11/22 しっかり見て!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級の子どもたちは、読み聞かせのボランティアの方に本を読んでいただきました。子どもたちは、話をしていただいている方をしっかり見て、静かに話を聴いていました。今日はありがとうございました。

11/22 うなずきながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただきました。子どもたちは、お話をうなずきながら聴いていました。そんな姿を微笑ましく感じました。ボランティアの方々ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/27 委員会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子