10/6 素直な意見を!(3年生)
3年生は国語の授業で、ちいちゃんのかげ送りを学習しました。子どもたちは、家族みんなで、かげ送りをするちいちゃんの気持ちを考えました。子どもたちの素直な意見を聞き感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-10-06 16:24 up!
10/6 いろいろな形にして!(5年生)
5年生は図工の授業で、ミラクルミラーステージを作りました。粘土で自分の好きなものを鏡の前に作り、ミラーを通してのユーモアある作品を仕上げていました。子どもたちは、楽しそうに粘土を丸めたり、ちぎったりしていろいろな形にしていました。とても想像力があり、すばらしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-10-06 16:17 up! *
10/6 興味をもって!(6年生)
6年生は図工の授業でテープカッターを作っていました。子どもたちは、テープカッターの側面に模様をつけるため下絵を描いたり、色をつけたりしていました。楽しそうに興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-10-06 16:04 up!
10/6 調べたことをまとめる!(4年生)
4年生は国語の授業で、調べたことをまとめる学習をしました。子どもたちは、調べたことをもとをポイントを絞ってワークシートにまとめていました。子どもたちが落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-10-06 15:59 up!
10/6 手をつなぐ子らの運動会 午後の部(かしのみ)
午後の部が始まりました。綱引きと台風の目があります。富士小の緑ブロックは、綱引きで二回も勝ちました。台風の目は、中学生のお兄さんと一緒にやりました。
【かしのみ】 2017-10-06 13:40 up!
10/6 待ちに待ったお昼ごはん!
午前の部が終わり、おうちの人と一緒にお弁当を食べました。午後からは、綱引きと台風の目があります。
【かしのみ】 2017-10-06 13:08 up!
10/6 手をつなぐ子らの運動会(かしのみ)
今日は、総合体育館にて手をつなぐ子らの運動会があります。九月の初めに、美浜で一緒に宿泊学習をした仲間たちと、四つのブロックに分かれて競争します。中学生のお兄さんやお姉さんとも一緒です。力いっぱい頑張ります。
【かしのみ】 2017-10-06 12:55 up!
10/5 がんばった運動会!(1年生)
初めての運動会。たくさんの声援を頂いて、1年生も元気いっぱいの運動会を終えることができました。今日は、再度衣装を身にまとって、大喜びの姿を写真に・・・。
色鮮やかに、1年生の大集合です。色別では、お気に入りのポーズもとって。
【1年】 2017-10-05 19:34 up!
10/5 丁寧に文字を書く!(1年生)
1年生は国語の授業で、漢字の学習をしました。子どもたちは、先生の指導をしっかり聞き、丁寧に文字を書いていました。書き終わって、待つ姿勢もよかったです。すべての子どもたちが書き終り、元気よく手をあげていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-10-05 11:52 up!
10/5 疑問をもつ!(3年生)
3年生は社会の授業で、スーパーマーケットにたくさんのお客さんがくるのはなぜだろうについて学習しました。子どもたちは資料をみんなで読み、先生の発問を考えていました。「なぜこのようになるのだろう」と疑問をもち、考えることは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-10-05 11:46 up!
10/5 楽しい授業!(5年生)
5年生は英語の授業で、国旗からわかる国名や地名などをALTの先生と学習しました。子どもたちは、先生の発問に英語で答えたり、先生の英語での話をしっかり聞いたりして楽しそうでした。笑顔で取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-10-05 11:40 up!
10/5 自分の考えを大切に!(6年生)
6年生は道徳の授業で「手品師」について音読し、みんなで考えました。子どもたちは主人公の気持ちを理解して、先生の発問に答えていました。人にはいろいろな考えや意見があります。特に道徳は正解はなく、自分の考えが大切です。他の人の意見を聞き、今後の自分の参考にできるところは、ぜひ生かしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-10-05 11:26 up!
10/5 みんなで考える!(2年生)
2年生は国語の授業で、「お手紙」の文章を読み、一つの場面についてみんなで考えました。子どもたちは、先生の発問をしっかり聞き、元気よく手をあげていました。発表する人の姿勢や話をきいている人の姿勢がとてもよかったです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2017-10-05 11:14 up!
10/5 みんな一緒に音読!(4年生)
4年生は国語の授業で、「ことばのひろば」の資料を使って学習しました。子どもたちは、声を出してみんなで音読していました。みんなで一緒にゆっくり音読することで、内容が理解できると思いました。子どもたちの落ち着いた姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-10-05 11:05 up!
10/4 英語の授業(2年生)
子どもたちが楽しみにしていた英語の授業がありました。どの子も積極的に手を挙げ、英語で発表していました。英語の曲に合わせて踊ったり、カードを使った遊びをしたりして、楽しんで学ぶことができました。今日習った英語を普段から使っていけるといいですね。
【2年】 2017-10-04 19:37 up!
10/4 根気よく計算を!(4年生)
4年生は算数の授業で、割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、定規をもち丁寧に一つずつ計算をしていました。面倒なことが根気よくできると力はつきます。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-10-04 10:23 up!
10/4 会話を楽しむ!(6年生)
6年生は英語の授業で、買い物をする時の英会話について学習しました。子どもたちは、ペアで店員とお客さんになり、会話を練習しました。子どもたちの中には、ALTの先生と会話をしている児童もいました。みんな仲よく会話を楽しんでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-10-04 10:17 up!
10/4 作品の鑑賞会!(1年生)
1年生は図工の授業で、「やぶいたかたちから、うまれたよ」の作品の鑑賞会を行いました。子どもたちは自分の作品のよいところを書いていました。そして、黒板に貼られた友達の作品のよいところも書きました。友達のよいところをみて、参考にすることはとてもよいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-10-04 09:57 up!
10/4 とびらを開いて!(3年生)
3年生は図工に授業で、とびらを開いての窓の外にある下絵を描きました。子どもたちは想像力と柔軟性を生かし、自分が考えている絵を描いていました。海の中の生き物を描いたり、電車を描いたりするなど、一生懸命描いている姿は、すばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-10-04 09:49 up!
10/4 新出漢字を学習!(5年生)
5年生は国語の授業で、漢字ドリルを使って新出漢字を学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、漢字ドリル帳に丁寧に書いていました。また、何度も書き順を確認し書きました。漢字は意味も理解していくことで、漢字の世界が広がります。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-10-04 09:38 up!