最新更新日:2024/03/18
本日:count up100
昨日:238
総数:933734
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/24 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、冬季休業に入りました!

雨上がりのグラウンドで、ロードレース部の部活動をしました。
息を切らしながら、各自ペースアップができるように走っています。

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、すきやき、かぼちゃのコロッケ、かんそうどうふです。かぼちゃコロッケがとてもおいしかったです。そして、むぎごはんは、むぎのあじがしみこんできました。(5年 T・M)

12/22 かしのみ 明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から待望の冬休み。まだ冬休みの本2冊を借りていなかった1,2年の子に合わせて、5、6年も一緒に図書室に行きました。3時間目は、アリーナで終業式が行われ、背筋を伸ばし心を引き締めて参加しました。冬休みを健康で過ごし、3学期も元気に皆が登校できるようにしましょう。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に2学期の終業式を行いました。校長先生からは、各学年の学習の成果と3学期のさらなる頑張りに期待するというお話をいただきました。明日から冬休みになります。生徒指導の永田先生からも生活面で気を付けることを全体の場で確認していただきました。
 年明けの1月7日が始業式になります。新年、笑顔で元気に登校できることを期待しています。よい冬休みをお過ごしください。

12/21 2年本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み中に読む本を、低学年図書館「おとぎの国」で借りました。
一人2冊なので、どの本にするかをよく考えて借りました。
冬休み、想像の翼を羽ばたかせてください。

12/21 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに、クラスでお楽しみ会をやりました。班ごとに分かれ、2学期に学んだことを生かし、計算クイズや漢字クイズ、読み聞かせや鍵盤ハーモニカと打楽器の演奏をしました。楽しいお楽しみ会になりました。

12/18 6年算数 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に学習した、場合の数や組み合わせ方などを復習しました。
図や表にかいて、順々に考えることを再確認しました。

12/18 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の学習のまとめとして、「モーターカー」を組み立てて走らせました。
回路を確認しながら、電磁石を利用したモーターが動く仕組みを確かめました。

12/18 4年算数 小数の割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
1の位に商が立たない時の商の処理を学習しました。
小数点の前に「0」を書くこと、場合によっては0.0…のように空位には「0」を書くことを学習しました。

12/18 3年音楽 マンガニ、雨とおどろう

画像1 画像1
画像2 画像2
アフリカの音楽「マンガニ、雨とおどろう」を、いろいろな打楽器で合奏するよう、練習しています。リズムに乗って、歌いながら、打楽器を演奏しています。みんなとても楽しんでいます。

12/18 1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に学習した内容を復習しています。
できた内容は、ドリルにシールを貼って自信を持って次の課題に進んでいます。
みんな頑張っています。

12/18 2年 寒さに負けず、元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の縄跳びでは、台をつかって二重跳びに挑戦しました。順番を守って仲良く練習できました。算数では、考え方をペアで話し合い、深めることができました。頑張って水やりをしているお花も、きれいな花を咲かせています。

12/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、はるまき、きゅうりのナムルです。はるまきはとてもおいしかったです。自分のとなりの子も全部おかわりしていました。(4年 H・H)

12/18 児童集会 しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会では、ペアでしりとりを行いました。
ルールは、(1)2文字 (2)六つの単語のしりとり (3)六つ目の終わりの文字は、一つ目の初めの文字 (同じ単語は使わない) というものです。
例:いか→かに→にく→くい→いえ→えい
2文字の次には、3文字、4文字とペアで挑戦しました。みんなとても頑張って考えました。

12/17 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も押し迫ってきました。2学期もあとわずかです。
自分たちが使っている教室や玄関など、いつもきれいにしてすごしていますが、さらに細かく見て、より美しくして2学期を終えたいと思います。きっと心も一段と綺麗になります。

12/17 4年理科 星座

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の夜空にきらめく星座たち。中でもオリオン座の輝きは、人の目をひきつけます。
そして、北の空には、カシオペア座。シートを利用しながら星座の動きを観察していきます。

12/17 5年英語活動 桃太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で、桃太郎のお話を聞きました。
英文を見ながら、ALTの先生の発音を聞き、自分でも発音してみました。

12/17 6年 温暖化防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
パリで行われていたCOP21で、京都議定書以来の温暖化対策がまとまりました。
6年生は、愛知県の指導者の方から温暖化防止対策の学習を行っていただきました。
自分たちで取り組めることから始めていきたいと思います。

12/17 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、りんごパン、ぎゅうにゅう、ポークビーンズ、えびフライ(ソース)、ボイルキャベツです。ポークビーンズは豆がたっぷりでおいしかったです。友達は、りんごパンが大好きで「おいしかった!」と言っていました。(4年 I・H)

12/17 3年体育 大なわ跳びの練習

画像1 画像1
体育で大なわ跳びをしました。なわを回す子と、跳ぶ子たちの息はぴったりで、8人入っても、引っかからずに連続で跳べています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子