最新更新日:2024/03/19
本日:count up269
昨日:238
総数:933903
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/9 1年英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
eye、mouth、nose、…
体の部位の英語表現を練習しました。
練習した単語を使って、早取りゲームをしました。

2/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、ソフトめんミートソース、かぼちゃのコロッケです。かぼちゃのコロッケがとてもおいしかったです。そして、ソフトめんミートソースもおいしかったです。(5年 T・M)

2/9 1年 新1年生の1日体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来年度入学する年長組の子どもたちを迎え、朝顔の種をプレゼントし、折り紙バックを作りました。優しく作り方を教えてあげ、絵も描いてあげました。楽しい時間を過ごすことができ、新1年生の入学が楽しみになりました。

2/8 クラブ活動

画像1 画像1
今年度のクラブ活動も、今日を入れて2回だけになりました。
4年生も5年生も6年生も、みんな仲良く活動できています。
いろいろな技を覚え、できるようになりました。次回は最終のクラブです。みなさん頑張ってください。

2/8 5年算数 円周について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
円周と直径の関係を、実際に直径の違う円を転がして円一周の長さを調べました。
表にまとめて計算をすると、全て、3.1…となりました。
円周率についてまとめ、今後は、3.14として計算していくことを確認しました。

2/8 4年算数 帯分数の足し算

画像1 画像1
画像2 画像2
帯分数+帯分数のやり方をまとめました。
仮分数に直して計算してもよいです。整数と真分数に分けて考えて計算してもよいです。
どちらのやり方も確実にできるようにしておきましょう。

2/8 3年算数 二桁を掛ける掛け算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
二桁を掛ける掛け算の筆算を練習しています。
×30などのように、一の位が0のときに筆算について、やり方をまとめました。
0の処理に気をつけてほしいと思います。

2/8 6年社会 参政権

画像1 画像1
画像2 画像2
国民の権利について学習しました。
人々が豊かに生活できるよう、さまざまな権利があり、国、都道府県、市町で、それぞれ国民へのサービスが行われていることを学習しました。

2/8 1年算数 時計の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
アナログ時計の読み方を学習しています。
短い針が何時、長い針が何分を示していることを学習しました。そして、5分刻みに針を動かしながら、時間を読む練習をしました。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、ひじきのいために、ぶどうゼリーでした。ぶどうゼリーはみんなおかわりしたかったけど、4つしかなかったのでじゃんけんをしました。かてました。(5年 G・T)

2/8 2年 寒さに負けず、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間には、漢字の学習をしました。たくさんの漢字を頑張って覚えてきましたが、2年生で習う漢字も残りわずかになりました。一画一画を大切にして丁寧に書くことができていました。
2学期の終わりに自分たちで選び、植えた苗は、綺麗な花を咲かせています。

2/5 5年算数 円周率

画像1 画像1
画像2 画像2
円周の長さと円の直径の長さの関係を、実際に計測した数値を表にして、円周率について考えました。みんなの出した数値を見ると、円周÷直径は、ほぼ3.14に近くなることを確認しました。

2/5 3年算数 2桁をかけるかけざんの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
2けたのかけざんで筆算の仕組みを学習し、筆算の良さを学びました。
十の位をかけるときには、まぼろしの0が後ろにあることを示して理解を深めました。

2/5 4年図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての木版画、彫刻刀で彫った板にローラーでインクを付けて紙に印刷しています。
何枚も同じものができる良さを生かして、何度も自分で印刷しています。

2/5 2年体育 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
縦に置いたとび箱を、開脚で跳ぶ練習をしています。
手をつく位置、手首の返し、着地の仕方などに気をつけて練習しています。

2/5 6年 読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
まめまめ読書週間中、「読書郵便」に書く本を選んで、ていねいに紹介文を書いています。
もらってうれしい読書郵便になるよう、みんな頑張ってます。

2/5 1年算数 よくよんでかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
100円でどんなお菓子が買えるかを考えました。
48円のお菓子と43円のお菓子、足し算の考え方のほかに、50円で48円、50円で43円のお菓子が買えるという、対応の考え方も学びました。

2/5 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、やさいスープ、カレーそぼろどん、ヨーグルトでした。カレーそぼろどんは、とてもおいしくヨーグルトもおいしかったです。ヨーグルトはみんなもおいしかったと言っていました。(4年 H・H)

2/5 かしのみ 教育展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
かしのみでは、一宮スポーツ文化センターで行われている、手をつなぐ子らの教育展の見学に出かけました。自分たちの作品を見学した後は、体験型のおもちゃでみんな楽しく遊ぶことができました。

2/5 かぜ・インフルエンザがはやってきました。

画像1 画像1
かぜ・インフルエンザでの欠席及び早退が多くなってきました。
本日、注意のプリントを配付しましたので、ご留意ください。
とりわけ以下のことにご注意ください。

1 こまめに手洗い、うがいをする。
2 せきやくしゃみが出るときは、マスクを着用する。
3 人混みへの外出をできるだけ避ける。
  (とりわけ、土曜・日曜の休日の過ごし方にご注意ください。)
4 過労を避け、十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整える。
5 かかったときは、早めに医師の診察を受ける。

よろしくお願いいたします。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子