最新更新日:2017/12/18
本日:count up172
昨日:92
総数:505436

一宮の史跡めぐり124 3月31日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「伊冨利部神社」(いふりべじんじゃ)を紹介します。木曽川町の東海北陸自動車道の一宮木曽川インターの南側にある神社で、名前のもととなる尾張の国伊冨利部氏は、7世紀の壬申の乱で大海人皇子に協力していることからかなり古い時代からの神社と思われます。1556年に織田信長の家臣で黒田城城主沢井雄重が黒田城の守護神として現在の場所に移し祭ったようです。

3月30日(金) 静かな学校

 人っ子一人いない、静かな校庭です。校舎前で一人、工事の人が危険箇所を直してくださっていました。校庭に笑顔が戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガーコとロッコ 3月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
アヒルのガーコとうさぎのロッコは元気でした。
2匹共よくえさを食べていました。
これからも元気でいてほしいです。

春ですね 3月29日(木)

桜の蕾がほころびかけています。
冬桜も散りかけて春の準備をしています。
入学式の頃には満開の桜が見れるといいですね。
画像1 画像1

サッカー部 がんばってます! 3月28日(水)

今日もサッカー部は元気に練習に励んでいます。
すばやい動きの基礎となるフットワークや、ヘディング、パスの練習などをしました。
少し肌寒い中ですが、思いっきり体を動かし、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) 春です!

 昨日は、冷たい風が吹き、3月下旬という気候ではなかったですが、校庭のあちこちでは、少しずつ春の訪れを感じることができました。
 南門の近くでは、サクラが咲き、花壇にはスイセンやツタンカーメンの花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス 引退試合 3月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニバスケット部で、卒業生と最後の試合を行いました。

部活がんばってます 3月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入り部活動も始まりました。金管部は、来年度の発表に備えて新曲「迷宮ラブソング」などに取り組んでいます。

一宮の史跡めぐり123 3月25日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、国登録の文化財「旧湊屋店舗兼主屋」を紹介します。江戸時代に東海道宮宿(名古屋)と中山道垂井宿(岐阜県)を結んだ美濃路の宿場町「起宿」の街道沿いにある建物です。江戸時代末期の在郷商人湊屋文右衛門邸と考えられています。現在の建物は、江戸時代の屋敷構成を踏襲し、明治初期に建てられ濃尾地震にも耐えた数少ない建物だそうです。

一宮の史跡めぐり122 3月24日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、一宮市萩原町出身の「佐藤一英」を紹介します。明治32年生まれの彼は、日本の詩の韻律の研究と実践に打ち込み業績を残しましたが、この地方の学校の校歌の作詞にたくさんの作品を残したことで有名です。地元では萩原保育園、萩原小学校、萩原中学校と萩原の子どもたちは、彼の校歌を歌うことになります。彼の提唱で作られた万葉公園に、彼の歌碑が建てられています。

5年 来年度の教室作り 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、来年度の児童数にあわせて、手分けをして、教室から教室へ机椅子を運び来年度を迎える準備ができました。

23年度 修了式 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で23年度の授業がすべて終わります。修了式では、各学年の代表が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生は、東日本大震災の津波の中、しっかり根を張って1本だけ流されないで残った松の写真を使い、勉強面でも生活面でも基礎基本が大切であることをお話されました。

表彰がありました 3月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式を前に、中部日本フィギュアスケート選手権で入賞した丹羽さんが表彰されました。また、3学期の最後に行われた「漢字・計算コンクール」の合格者の代表に合格証が渡されました。

5年 掲示物をとりました 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は修了式、1年間生活した教室ともお別れです。1年間掲示板に貼ってあったみんなの作品を取り外し、テープで綴じました。掲示板がきれいになりました。

今日の給食 3月22日(木)

画像1 画像1
今年度最後の給食は、クロワッサン、牛乳、いろどりパスタ、あじフリッター、愛知のみかんゼリーでした。あじフリッターは、ころもがサクサクしていてとてもおいしかったです。みかんゼリーは、果肉が入っていておいしかったです。(5年Y.K)

お楽しみ会 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は修了式、最後に学級のみんなでお楽しみ会を開きました。運動場でサッカーやドッジボールをするクラス、フルーツバスケットなどのゲームをするくらす、また、各班でクイズなどの出し物を考え、みんなの前で発表するクラスもありました。

最後の実験 3月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ヒイラギの葉を使って、しおりを作る実験をしました。お湯で煮た葉を歯ブラシでたたいて、葉脈を浮き上がらせ色をつけてしおりにします。完成が楽しみですね。

5年 次の学年に向けて 3月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6年生の理科で学習する「植物の成長と日光や水のかかわり」の準備をしました。実験でじゃがいもを使用します。そのじゃがいもを植えるためのうねを作りました。

今日の給食 3月21日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、ひじきの炒め煮、野菜ふりかけでした。
ちゃんこ汁は、団子が、たこが入っており、おいしかったです。
ひじきの炒め煮は、ひじきが柔らかくておいしかったです。
野菜ふりかけは、野菜の味がしっかりしていておいしかったです。(5年I.N)

4年社会 愛知県の学習のまとめ 3月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県の学習のまとめとして、学んだことをカルタにまとめました。今日は班で作ったカルタを使ってカルタ取りをしました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣