最新更新日:2017/12/16
本日:count up27
昨日:187
総数:505087

校外学習

 本日は、予定通り校外学習を実施します。持ち物を点検し、忘れ物の無いようにしましょう。

ひと足お先に校外学習(4年) その2

環境センターを出て、大野公園でランチタイムです。食事の後は、芝生の上でいっぱい体を動かせたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと足お先に校外学習(4年) その1

環境センターの見学をしました。担当の方にしっかりとあいさつができましたね。学ぶ表情がきらきらしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はふれあいランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きのうからの雨で、残念ながら4年生以外は、校外学習が延期になってしまいましたが、お弁当の時間に、「ふれあいランチ」が開かれました。ペア学年で教室やアリーナ、また中庭で楽しく昼ごはんを食べました。

本日の校外学習は延期します。(4年生を除く)

本日の校外学習は、天候不順のため30日に延期します。授業の用意と弁当をもって登校しましょう。なお、4年生は、予定通り環境センターにでかけます。

1年:学校探検「ちびっこ探検隊 出動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、1年生が校内を探検しました、
 特別教室や兄弟姉妹の教室をさがして、グループの友だちと仲よく見学しました。
「がいこつがいるよ…。こわいよう〜。」「ちゃんと並んでね。」「校長先生がお仕事してるよ。」などと話しながら、 みんな楽しそうに、生き生きと活動しました。

今日の給食 4月27日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、ツナサラダ(マヨネーズ)、福神漬けでした。
 ツナサラダには、マグロフレーク、にんじん、キャベツ、ホールコーン、きゅうりが入っていました。野菜などがシャキシャキしていて、おいしかったです。(6年:S.K)

授業参観

画像1 画像1
授業参観がありました。2年生は音読発表会。「のはらのシーソー」か「おがわのはる」を読みました。たくさんのお家の方が見に来たので、緊張しながら、がんばって発表していました。

PTA総会開かれる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(月)午後、PTA総会が開かれました。本年度の活動方針、予算が審議され、承認されました。また、長年、富士小PTA役員として頑張ってこられ、退任された5名の方に感謝状が贈られました。本当にご苦労様でした。

音読発表会 2年

画像1 画像1
 グループで音読の練習をして、発表しました。みんながよいところを言ってくれ、一生懸命練習してよかったと思いました。

音読発表会

画像1 画像1
 ICT機器を使って、音読するとき気を付けることを示しながら、音読発表会を行いました。

かずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんなもののかずを数えて発表しました。十までの数は、確実に数えられるようになりました。

今日の朝礼「あいさつ先手」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、「整理整頓は定着しました。意識したから定着してきたのです。今年はあいさつがしっかりできるようにしましょう。相手よりも先にあいさつしましょう。」というお話がありました。
 1週間のはじまりです。さわやかな風のように、ふじっ子のすがすがしい姿が印象的な朝でした。

明日は、授業参観・PTA総会です

画像1 画像1
南舎南の藤棚の白い花も満開となり、4月も最後の週に入りました。明日は、今年度最初の授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会が開かれます。たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしております。
 授業参観     13:00〜13:45
 PTA総会     13:50〜15:00
 学年・学級懇談会 15:05〜15:35

踊子草

画像1 画像1
画像2 画像2
梢から はやす蛙や をどり花  一茶 

「オドリコソウ(踊子草)を俳諧(はいかい)で夏の季語としているのはふさわしくない。」
という解説を読んだことがあるが、やや的外れのような気がする。ヒメオドリコソウ(写真上)は、2月から3月にかけて咲き、4月には枯れたものを多く目にするが、4月の踊子草(写真下)は花も少なく5月に最盛期を迎える。5月5日ごろが立夏であるから、踊子草の季語はやはり夏でよいと思う。
 ヒメオドリコソウもオドリコソウもしそ科の植物である。ヒメオドリコソウは小さく、葉を見てもシソの葉と似ているようには見えないが、オドリコソウの葉はアオジソとそっくりである。花の形は、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オドリコソウの三者ともハート形の花びらを持ちよく似ている。
オドリコソウは、市内ではあまり見かけないが東海自然歩道脇にはよく生えている。ハイキングのシーズン、編笠をまとった踊り子のような草、オドリコソウを見つけるのも楽しい。

物の燃え方

画像1 画像1
 びんの中でろうそくはどのように燃えるのだろうか。炎の変化を観察しました。

児童集会「先生たち、ありがとう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「子ども読書の日」です。
 今から10年ほど前、国が「もっと子どもたちに本を読んでもらいたい」と、この日を定めました。
 今日は、富士小図書館部の先生たちが、『ともだち くるかな』という本の読み聞かせをしてくださいました。
 実物投影機で絵をスクリーンに映し出しながら、ナレーションやいろいろな動物の声を役を決めて、先生たちが心を込めて呼んでくださいました。
 子どもたちは、とても静かに聞いていました。やっぱり先生たちは、すてきです。

今日はこども読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童集会は、「こども読書の日」にちなんで、図書館部の先生が読み聞かせをしてくれました。スクリーンに大きく映し出された絵本を見ながら「友達くるかな?」というお話を聞きました。自分の誕生日を一日間違えてしまったために心をすててしまったおおかみのお話でした。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 校医先生による耳鼻科検診がありました。対象児童は1年生全員と保健アンケートによる抽出児童です。耳、鼻、のどを見てもらいました。疾患の疑いがある場合は、治療の勧めをお渡しします。早めに耳鼻科で検診してもらってください。

今日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の好天から今朝は雨の朝となりました。雨の日は、より交通事故に気をつけ、班長を先頭に一列で登校することになっています。みんなしっかりできていました。毎日、安全に元気に登校しましょう。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣