最新更新日:2024/03/18
本日:count up179
昨日:238
総数:933813
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

耐震工事情報11

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ耐震工事も大詰めになりました。南舎を覆っていた足場が取り外されました。11月中旬には、すべての工事が終わり、フェンスなども取り外されます。

インフルエンザ情報12

 本日のインフルエンザによる欠席者は、1年生1名、3年生2名、5年生3名、6年生1名の計7名です。校外学習のつかれが出たのか、その他9名の欠席者がいます。
 明日・明後日と休日となりますが、不要な外出はできるだけさけるようにしてください。また、やむおえず外出したときは、手洗い・うがいをして感染防止に努めましょう。

「自動車をつくる」ってすごいなぁ!

トヨタ博物館、三菱自動車組立工場の見学に行きました。世界初のガソリンエンジン車の走行を見て、思わず「わぁ!」という声が聞こえました。工場見学もしっかりとメモをとり、たくさんの質問をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんなは、校外学習として、輪中の郷と木曽三川公園に行ってきました。輪中の人々の暮らしと低地の人々の暮らしの両方について、学びを深めました。みんな、しおりに、一生けんめい書きこんでいます。

東山動物園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は東山動物園に行きました。
かわいらしい動物を見たり、触れたりすることができました。
国語で勉強するビーバーもしっかり見ることができ、良い勉強になったと思います。
楽しい思い出ができました。

インフルエンザ情報11

本日、インフルエンザによる欠席者は、1年生1名、3年生2名、5年生4名、6年生1名の合計8名です。その他の発熱等による欠席者は、全校で4名です。校外学習では、マスク着用や手の消毒を徹底しますが、家に帰ったときの、うがい・手洗いの励行をお願いします。 

校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生〜5年生の校外学習です。1年生は「養老公園」2年生「東山動物園」3年生は「海南こどもの国」4年生は「木曽三川公園」5年生は「三菱自動車工場」へ出発しました。インフルエンザ予防のため、バスの中はマスク着用、乗車時には、手を消毒しました。

PTA文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日に続いて、本日PTA文化教室「木目込み教室」が開かれました。来年の干支のきれいな「寅」の木目込み人形ができあがりました。

インフルエンザ情報10

本日、インフルエンザによる欠席者は、1年生1名、3年生2名、5年生4名で、その他の発熱等による欠席者は、全校で7名です。3年3組と5年2組の学級閉鎖も終わり、状態の悪いクラスが減っていますが、まだ各クラスで感染防止の注意が必要です。明日は、1年生から5年生が楽しみにしている「校外学習」です。感染防止のため、バスの中ではマスクを着用させますので、忘れないようにしましょう。また、バスに乗る前には、必ず手の消毒をして、殺菌したいと思います。欠席の場合は、朝8時ごろまでに学校へ電話をお願いします。

先輩のようにがんばるぞ!

画像1 画像1
秋の選手権大会も終わり、5年生を中心に部活動が行われています。今までに教わった技術だけでなく、練習態度やきびきびとした行動も、6年生の先輩たちのようにできるよう頑張っています。

インフルエンザ情報9

 本日、インフルエンザによる欠席者は、5年生3名で、その他の発熱等による欠席者は、13名です。しかし、3年3組と5年2組の学級閉鎖は、本日も続いており、決して落ち着いているとは言えません。また、29日(木)は、1〜5年生が楽しみにしている校外学習があります。インフルエンザから身を守り、みんなでいっしょに参加したいものです。手洗い・うがい・マスクの着用とともに、早寝・早起きや十分な栄養補給にも心がけたいと思います。よろしくご協力をお願いします。

学芸会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみんなは、学芸会で「そんごくう」に取り組んでいます。
セリフにふりをつけて、大きな声で言うのは難しいですが、見ているみんなに笑ってもらえるような、すてきな演技をみがきます!

耐震工事情報10

画像1 画像1
 1学期の後半から始まった南舎の耐震工事も終盤を迎え、通行できなかった1階西渡り廊下も新しくできあがりました。児童や先生方にも不便をかけましたが、きれいになりました。

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で教育実習が終わります。
2年1組でお別れ会を行いました。
ゲームをしたり歌を歌ったりして楽しんだ後、プレゼント交換をしました。
別れを惜しんで泣き出してしまう子がたくさんいました。
子どもも教育実習生も、思い出に残る一日になったと思います。

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
アリーナで学芸会の練習をしました。大きい部屋なので大きい声を出そうとがんばりました。台詞を覚えて話せるよう、がんばろうと思います。

修学旅行15

画像1 画像1
全員元気に帰路につきました

こんにちは、PTA会長 眞野です

 こんにちは、PTA会長眞野です。
インフルエンザによる学級閉鎖が行われますが、さらなる拡大の心配は消えません。手洗いをしっかり行って乗り切りましょう。
 先日、案内しております「PTA社会見学」の申し込み期間を20日までとしていましたが、まだ席に余裕があります。申し込み期日を席が満席になるまで延長しますので迷っていて申し込みしなかった方、または、やっぱり行きたくなった方等々、申し込み用紙にて教頭先生まで申し込みください。もう、行った方に聞くと、とても綺麗だったそうです。よろしければ、ご参加ください。

修学旅行14

画像1 画像1
太秦映画村にて

修学旅行13

画像1 画像1
昼食メニュー

修学旅行12

画像1 画像1
八橋庵にて昼食




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 引落 油引き(廊下・アリーナ)
3/12 安全の日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子