最新更新日:2020/07/02
本日:count up21
昨日:218
総数:696785
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

6/2 見守り隊の皆様、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校再開二日目でした。大変暑い一日で、お昼の気温は30度、WBGTは28度を超えていました。大変暑い中ですが、富士連区の見守り隊の皆様には、登下校時の児童の見守りと交通誘導をしていただき感謝しています。お礼を述べると、汗をかきかき、「子どもはかわええでよお。子どものためにやっとるわ。」と、暑い中ですが、涼しげな顔で話してくださいました。
 このように富士小学校は、地域の皆様の力をお借りしながら、子どもが安心して安全に生活できる学校を目指しています。

6/2 ひみつのたまごをつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、図こうのじかんにひみつのたまごをかきました。どんなたまごにしようかな。どんないろでたまごをぬろうかな。一しょうけんめいかんがえて、すてきなたまごをかくことができました。
 こんどやる図こうのべんきょうでは、たまごからなにがとびだすのかをかんがえます。たのしみにしていてくださいね。

6/2 初めての家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての家庭科の授業がありました。持ち物の確認や授業のルールを学びました。子どもたちは「裁縫」や「調理実習」など楽しみにしていました。次週からの授業も楽しみですね。

6/2 おいしいね(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には「ピタパン」がつきました。
小さいおかずを挟むととってもおいしいです。
コロナウイルス感染予防のため、少し席を離して会食ですが、久しぶりのおいしい給食を楽しんでいます。

6/2 心を育てる背面黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上:1年生の背面黒板メッセージ
※写真中:4年生の背面黒板メッセージ
※写真下:6年生の背面黒板メッセージ

 背面黒板のメッセージには、こんな子に育ってほしい、こんなクラスになってほしいという、学級担任の熱い思いが込められています。担任の先生は、背面黒板メッセージを通して、学級経営の基盤である温かい人間関係づくりを進めていけるよう、思いを込めてメッセージを送っています。

 今週の背面黒板には、待ちわびた学級のみんなとの再開の喜びと、いよいよ始まる学級のみんなへの期待や励ましの言葉が多く語られていました。担任の先生の願いをしっかりキャッチして、心豊かでたくましく生きる富士っ子になってほしいと思います。

 今後も、富士小学校では教育課程の中で、いろいろな機会を通して子どもたちの豊かな心を育てていきます。

6/1 「給食準備ボランティアさんありがとう!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※☞「教育ボランティア・ゲストティーチャーについて」はこちら

 先週5月29日に案内文書をお配りしました「教育ボランティア・ゲストティーチャー」について、特に給食準備中のボランティアを募集したところ、本日1名の方が参加してくださいました。今日は主に2年生の給食準備のお手伝いをしていただきました。
 
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策を行いながらの給食準備活動は、教師の負担が極めて高く、学級児童全員に担任の目が行き届かないのが現状です。給食当番引率指導、給食配膳指導、配膳など子どもの指導に加えて、せっけんによる手洗い指導、そして消毒活動と、多岐にわたる指導を一人で行わなければなりません。もちろん、非常勤職委員も総動員して給食準備にあたりますが、手が足りません。12時から12時30分お昼の30分間だけで結構です。お時間ありましたら、お手伝いいただけると助かります。
 
 2年生の子たちは、給食準備をしてくださった方に「ボランティアさん、ありがとう!」と口々にお礼を言っていました。
 
 ボランティアの受付は、直接富士小教頭へお電話いただくか、5月29日付配付文書「教育ボランティア・ゲストティーチャーについて」の登録用紙にお名前記入の上、お子さんを通して学校にお出しください。

6/1 スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、教室でたくさんの子どもたちの姿を見ることができとても嬉しい気持ちになりました。新たなスタートをきることができました。
 今日は、1組と2組の学級目標を紹介します。
 1組の学級目標は、「愛」です。「たすけあい」や「ささえあい」などの意味を含んでいます。お互いを思いやったり、クラスの仲間と協力したりできる学級をめざしていきます!
 2組の学級目標は、「ひろがる」です。「仲間との輪がひろがる」「考えが広がる」「協力がひろがる」などの意味を含んでいます。子どもたちの可能性が「ひろがる」学級をめざしていきます。

 新たな気持ちで、頑張っていきましょう!!

6/1 給食スタート!!(4年生)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。
 丁寧な手洗いをして、当番は、配ぜんも慎重に行いました。
 準備が終わった後は、みんな笑顔で食べ始めました。

6/1 久しぶりの給食(6年生)

画像1 画像1
 今日は、4月以来初めての一斉登校でした。友達と楽しそうに話をしたり、外で遊んだりする姿が見られました。
 今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、中華風卵スープ、春巻きでした。久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

6/1 ミニトマトのかんさつをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、生かつのじかんにミニトマトのかんさつをしました。まえに学校にきたときよりも、すくすく大きくせいちょうしていましたね。手をつかってくきのながさをはかったり、みのかずをかぞえたりするすがたがとってもすてきでした。これからも大きくせいちょうするように、水やりをがんばりましょうね。

6/1 はじめての きゅうしょく (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめての きゅうしょくでしたね。ごぜんちゅうの じゅぎょうを がんばって みんな おなかは ぺこぺこ!
 きゅうしょくの きまりや とうばんの おしごとを かくにんして じゅんびを することができました。

いただきます!
「きゅうしょく おいしいな」のこえが たくさん きけて せんせいたちも うれしかったよ。

6/1 いただきます!(5年生)

画像1 画像1
 学校が再開し、クラスは笑顔があふれていました。また、今日から給食も始まりました。手洗いや消毒、配膳の仕方に気をつけながら、会食しました。

6/1 久しぶりに全員そろったよ!(かしのみ)

画像1 画像1
 6月1日月曜日。かしのみの子ども達も全員元気に登校することができました。久しぶりにクラスで勉強したり、みんなと給食を食べたりすることができ、どの子もとてもうれしそうでした。

6/1 校庭に歓声が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った中間放課、昇降口から富士っ子たちが、まるで飛び出す絵本のように駆け出してきました。3密を避けるため、当分の間は、運動場の遊びは半分にして行います。職員も、教室と運動場を手分けして子どものすぐそばにいて見守っています。

 今日は、教頭先生も中間放課には外に出て、子どもたちとおしゃべりをしたり散歩をしたりしました。
 
 あっという間の15分間でした。各々手洗い場で手を洗ってうがいをしてから教室に入り、3時間目の授業が始まります。

6/1 学校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の分散登校を経て、今日から学校再開です。今朝は、いつもの旗当番の保護者の方に加えて、一宮警察署のお巡りさんも、登校を見守ってくださいました。1年生の子の登校も始まって間もないですが、6年生の班長さんが、後ろの低学年の子の歩く様子を振り返りながら気にしてくれていました。安全第一ですが、その中に、優しい心が育っていることをうれしく思います。
 
 今週1週間は、給食を食べて下校します。保護者の皆様、地域の皆様には、登下校での児童の見守りを今後もよろしくお願いいたします。

5/29 分散登校B 2日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの2回目の分散登校で、個人面談や来週の連絡等を行いました。来週からは、いよいよみんなそろっての学校生活が始まります。緊急事態宣言は解除されていますが、感染予防に十分気をつけながら、楽しい学校生活を送っていきましょう。

5/29 分散登校B 2日目(かしのみ)

画像1 画像1
 今日はBグループでした。朝登校してから、歌を思い出しながら汚れの残りやすいところを意識して手洗いをしました。教室に入ってからは、名前の練習をしたり、6月から頑張りたいことを発表したりしました。
 来週からはかしのみのみなさんがそろいます。みんなでがんばっていきましょう。

5/29 分散登校B2日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分散登校最終日でした。
ツルレイシの観察、自習、手洗いに真剣に取り組む姿が見られました。

来週からは、一斉登校が始まります。
がんばりましょう!

5/29 ぶんさんとうこうさいごのひ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、ぶんさんとうこうのさいごのひでした。きょうきてくれたこたちも、しっかりとはなしをきいて、しちゅうをたてることができました。
 らいしゅうからは、じゅぎょうやきゅうしょくがはじまります。いっしょにがんばりましょうね。

5/29 分散登校B 2日目(5年生)

 分散登校は今日が最終日。放課の様子を見ると、友達と一定の距離を保ちながら、楽しく話している姿がありました。いよいよ6月から通常どおりの学校生活なります。クラスのみんながそろってスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

月間行事予定

年間行事予定

下校時刻予定表

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司