最新更新日:2024/05/14
本日:count up56
昨日:378
総数:1014534
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

卒業式の会場2

6年生の保護者の皆さんは舞台側の座席、上手、下手に分かれてお座りください。
画像1 画像1

【6年生】卒業式の前日に…

卒業を明日に迎え、6年生だけで修了式が行われました。

修了証だけでなく、卒業記念品のマグカップや英和辞典の贈与も行われました。

明日はいよいよ卒業式です。

自分史上最高の卒業式にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
5年生と合同で、卒業式の予行練習を行いました。

本番と全く同じ内容での直前練習で、とてもよい緊張感をもって、一生懸命に取り組めたと思います。

しかし、まだ100%の本気は見せていないと思います。

本番はいよいよ木曜日です。

最高の卒業式を迎えられるよう、しっかり準備しましょう。

【6年生】感謝の思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の奉仕活動で校舎内の清掃を行いました。

今年度の奉仕活動は、全学年の教室やいくつかの特別教室のワックスがけとトイレ清掃、下駄箱や体育器具庫の清掃を行いました。

どこの清掃も担当になった人が責任をもって、真剣に取り組むことができ、とてもきれいに掃除を終えることができました。

曽野小学校で生活ができるのもあとわずかです。

6年生として、すばらしい姿を後輩に見せ、胸を張って最後を迎えられそうです。

今週の木曜日はいよいよ卒業式です。

卒業に向けてラストスパート、がんばりましょう!!

【6年生】たくましく 生きる

画像1 画像1
校長先生から、卒業するみんなへ向けてお話をしていただきました。

テーマは「たくましく 生きる」

50歳になってから新しいことにチャレンジするたくましさや

画家として世界に名が知れ渡っているのに、より上をめざすたくましさ

白人と有色人種の差別を「間違っている」と訴え続け、大統領になったたくましさ

など、さまざまな偉人からたくましさを学びました。

そして、偉人だけでなく、一般の人たちもたくましく生き続けたからこそ

今みんなの命がつながっているという、命の大切さも学びました。

【6年生】小学校最後の合同体育!

画像1 画像1
今日は小学校最後の合同体育でした。

色々な運動をしてきましたが、最後は『玉入れ大会』をしました。

小学校の運動会ならではの種目でありながら、あまり実践する機会のない玉入れを全力でやり、盛り上がりました。

まだ寒い日が続いていますが、元気よく遊び、健康を維持していきたいです。

【6年生】在校生の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時限目に『卒業おめでとうの会』が開かれました。

今日が在校生とそろって全校で過ごす最後の時間でした。

1〜5年生の出し物は、思いがこもっていて、なつかしかったり、おもしろかったり、どれもステキなものばかりでした。

お忙しい中、たくさんの保護者の方にも参加していただき、本当に幸せな会にすることができました。

残りわずかとなった曽野小学校での生活ですが、毎日を大切に過ごし、在校生との時間を楽しみたいです。

また、卒業式に向けてラストスパート!悔いのない最後にしましょう!!

【6年生】『Oじいさんのチェロ』の読み聞かせがありました。

画像1 画像1
今日はラビットの方々に、『Oじいさんのチェロ』という絵本の読み聞かせをしていただきました。

また、セントラル愛知交響楽団の本橋さんに絵本に出てくるチェロを実際に演奏していただきました。

とても美しい音色で、落ち着いた穏やかな時間を過ごすことができました。

最後には、6年生の合唱「はばたこう明日へ」にチェロの演奏を合わせてくださり、とても貴重な経験ができました。

【6年生】生クリーム泡立て大会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の調理実習として、生クリームを使ったデコレーションケーキを作りました。

生クリーム泡立て大会と称して、グループ対抗で生クリームの完成タイムを競いました。

どこの班も一生懸命に混ぜ、おいしそうなクリームを完成させました。

中には、ボールを支えて、かき混ぜる友達を手助けしようとする姿など、温かい姿を見ることができました。

また一つ素敵な思い出ができました。

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日は1組さんの最後、今年の最後のふれあい会食でした。「昔のカレンダー」や「やる気スイッチ」の話で盛り上がりました。ふれあい会食がすごく楽しかったことを聞き、やはり1組の担任の先生も「私も校長先生とふれあい会食したい。」と話していました。
画像1 画像1

【6年生】どんな姿も美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入り、卒業式の練習が体育館で始まりました。

立つ姿、礼をする姿、座る姿、呼びかけをしている時の姿、合唱する姿

どの姿も大切です。

一つ一つの姿を美しくしていきましょう。

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんの最後のメンバーでした。校長室に飾られている歴代校長先生の写真を見て、昔話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生とのふれあい会食(6の2)

 2組さん最後のメンバーがふれあい会食を行いました。今日のメンバーは小学校生活で楽しかったことと趣味の話で校長先生とふれあいました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日のふれあい会食は1組さんでした。初めて入る校長室にわくわくでした。
画像1 画像1

【6年生】伝統文化を版画で…

画像1 画像1
図工の時間には、木版画に挑戦しています。

テーマは「岩倉の伝統文化」

桜・山車・五条川・のんばり洗いなどを題材にして

デザインを考えました。

彫刻刀で彫る姿は、真剣そのものです。

刷るのが楽しみですね。
画像2 画像2

【6年生】感謝の会 6の3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組が感謝の会を行いました。

今までお世話になったたくさんの先生方と一緒に食べたクッキーの味も、卒業に向けた素敵な思い出の一つになりました。

最後には、日頃の感謝の思いをこめ、「はばたこう明日へ」を合唱しました。

笑顔あふれる温かい会にすることができました。

【6年生】感謝の会 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6の1の感謝の会がありました。

一生懸命作ったクッキーを「おいしい」と食べていただき幸せでしたね。

感謝の気持ちを言葉や手紙、「巣立ちの歌」の合唱で伝えることができました。

校長先生とのふれあい会食(6の3)

 今日は3組さんがふれあい会食を行いました。「校長先生との話がとても楽しかった。」という児童の感想を聞き、担任の先生も「私も校長先生とふれあい会食したいな。」と話していました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会 6の2

 6年生は今年関わった先生たちに「感謝の会」で気持ちを伝えます。今日は2組さんが行いました。クッキーと紅茶でおもてなしをし、手紙を渡しました。さらに、歌のプレゼントでは「コスモス」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】指揮者、伴奏者として

画像1 画像1
卒業に向けて、6年生は多くの合唱を披露します。

それらの合唱曲における伴奏者と指揮者のオーディションを行ってきました。

そして、代表として選ばれた仲間達は、責任をもって休み時間に練習に励んでいます。

これから学年での練習が始まりますが、練習の成果を発揮してくださいね。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214