最新更新日:2024/05/14
本日:count up98
昨日:378
総数:1014576
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】好きな野菜、嫌いな野菜はなあに?

 4年生最後の外国語活動がありました。

今日は、いろいろな野菜の言い方を学習しました。

キーワードゲームで発音の仕方を覚えた後は、"I like〜.""I don't like〜."と、好きな野菜、嫌いな野菜を友達に話しました。

一年間、毎回楽しく英語に触れることができました。

5年生では、週に一度外国語の時間があります。

5年生も、進んで英語を使っていきましょう!
画像1 画像1

【4年生】5年生の野外活動に向けて

 5年生になると、野外活動があります。

キャンプファイヤーもあり、そこでは代表児童がトーチトワリングも行う予定です。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの話を聞き、やってみたい!と思っていた子もいたようです。

今日は、体育の時間に少しだけトワリングの棒を回す練習をしてみました。

「手が痛い!!」「体に当たっちゃってこれじゃあ燃えちゃう!」と、思っていたより難しかったようです。

やってみよう!と思った子は是非挑戦してみましょう!
画像1 画像1

【4年生】6年生のために・・・

 明日は、お世話になった6年生の卒業式です。

今日は、在校生の代表として5年生と一緒に卒業式の式場準備をしました。

体育館だけでなく、6年生の教室、階段や廊下など、心をこめて掃除しました。

これで、6年生は気持ちよく卒業式を迎えられると思います。

さすが、もうすぐ5年生ですね!


画像1 画像1

【4年生】what's wrong?

 今日は久しぶりの外国語活動がありました。

stomachache(腹痛)、cold(風邪)など、体の調子を表す単語を知り、インタビューや的当てのゲームを楽しみました。

インタビューゲームでは、1人がドクターになり「what's wrong?」と相手の調子を質問しました。

家でも是非使ってみましょう!
画像1 画像1

【4年生】卒業おめでとうの会

 4年生は、6年生に歌を送りました。「命が羽ばたくとき」の歌では、『夢見ることは 生きる力 未来の日々を 信じること』の歌詞を、卒業する6年生へ心を込めて歌いました。
 6年生の目の前に並んで歌ったので、すごく緊張して声が震えてしまった子もいたようです。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使って、版画に挑戦!

 図画工作の授業で、版画を作成しています。4年生では、初めて彫刻刀に挑戦!

彫刻刀は、集中力を欠くと、指を切ってしまうこともある危険な道具。

持ち方、動かし方、をしっかり学び、慎重に作業を進めています。

彫り終えた子は、試し刷りをしてみました。

どこまで彫るとどのような模様が出るのかや、インクをつける量が難しいですね。

4年生最後の作品です。すてきな作品に仕上げましょう!
画像1 画像1

【4年生】起震車体験をしました。

 起震車体験しました。

4人ずつ「なまず号」に乗り、震度7までの揺れを実際に体験しました。

机の脚をつかんでいても、とばされてしまいそうなくらいの強い揺れでした。

地震の恐ろしさや、いざという時、自分の身をどう守るべきかを改めて学ぶことができました。 
 
画像1 画像1

【4年生】指揮者オーディション

 「卒業おめでとうの会」で行う4年生合唱の指揮者オーディションが行われました。たくさんの児童が希望してくれました。6年生のためにやる気いっぱいの4年生です。
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式!

 いよいよ二分の一当日を迎えました。

「お世話になった方々への感謝の気持ちを伝えたい!」と、夢発表、呼びかけや合唱など、この日のために一生懸命練習してきました。

緊張しながらも練習の成果をしっかり発揮することができたと思います。

式の後の、振り返りの時間には、どの子も黙々と感想を書いていました。

子どもたちも満足した式となったようです。

20歳の半分、生まれて10年目。

今までたくさんの方々に支えてもらってきた分、これからは大人に近づいているという自覚をもち、誰かを支える側になっていってほしいと思います。

そして、これからも夢と希望をもってたくましく未来に向かって歩んでいくことを願っています。

保護者の皆様、本日はご多忙の中、二分の一成人式にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】本番まで、あとわずか!

 今日は二分の一成人式のリハーサルを行いました。

校長先生に見ていただきながら、緊張感をもって取り組むことができました。

会場の準備も進み、いよいよ木曜日が本番です。

あと1日、お家の方へ伝えたい気持ちがしっかり伝わるよう、最後の仕上げをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】水は温め続けるとどうなる??

 理科の授業で「すがたをかえる水」について学習しています。

今日は、水を熱したときの温度の変わり方と水のようすや沸騰する水から出ている泡を調べる実験をしました。

理科室での実験や器具の使い方にもずいぶん慣れ、安全に楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1

【4年生】自分の中に住む鬼は・・・?

 2月3日は節分。

「鬼は〜外!」と言うことで、自分の中に住む鬼探しをしました。

「夜更かし鬼」「好き嫌い鬼」「ゲームやりすぎ鬼」「忘れ物鬼」などなど、いろんな鬼が現れました。

4年生もあと2か月を切りました。

困った鬼を追い払って、よりよく過ごしたいですね。
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式に向けて・・・

 2月16日は、二分の一成人式。

20歳の成人式の半分である10歳になる4年生。10年間の成長を祝い、今までお世話になった人へ感謝を伝える式です。

二分の一成人式を迎えるにあたり、将来について考え調べたり、当日に向け、呼びかけや合唱、発表の練習などもがんばっています!

今日は、将来への自分の思いや今の自分を記した色紙を作りました。

10年後に、色紙に書いた願いに近づいているように、これからがんばっていきたいですね。
画像1 画像1

【4年生】違いにビックリ!

 今日は、ダスティン先生の国際理解の授業がありました。

世界のいろいろな国の食文化や行事について、クイズを通して知ることができました。

日本との違いに、ビックリ!!の連続でした。

授業の後は、一緒に給食を食べたり、百人一首をしたりして、交流を深めました。

ダスティン先生、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】4年生の合唱を超えよう!

 今日は、二分の一成人式で歌う「いのちの歌」の編曲者である富澤先生に合唱指導をしていただきました。

4年生のレベルを超えて、6年生のような歌声や合唱にすることを目指し、もっと上手になるためのコツを伝授していただきました。

歌の下手な子なんていない、上手に歌おうとする気持ちがとても大切だというお話がとても印象的でした。

富澤先生のご指導のおかげで、とても美しい歌声が体育館に響き渡りました。

教えていただいたことを生かし、2月の二分の一成人式ですてきな合唱ができるよう、さらなるレベルアップを目指します!
画像1 画像1

【4年生】家族を英語で言ってみよう!

 今日は久しぶりの外国語活動がありました。

今日のテーマは「家族」。

家族の英語での表し方を練習し、インタビューゲームをしました。

家でお家の人を呼ぶときに、今日学んだ英語を是非使ってみましょう!
画像1 画像1

【4年生】今日から認知症サポーター!

認知症サポーター養成講座がありました。

紙芝居や劇を通して、認知症について学びました。

認知症は、いろんなことを忘れてしまう病気ですが、忘れてしまったりできなかったりすることに怒るのではなく、「そうだね。おばあちゃん」と、気持ちを受け止めることが大切だと分かりました。

これは、誰と接するときにでも大切なことですね。

最後には、サポーターの証として、オレンジリングをいただきました。

これから、自分たちに何ができるかを一人一人がしっかり考えることができました。

講師のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】第2回百人一首大会開催!

 今日は、1学期に続き2回目の百人一首大会を行いました。

1学期から取り組んでいる百人一首。

それぞれに得意な札やお気に入りの札ができたようです。

上の句でとれる札もずいぶん増えました。

1学期より記録は伸びたかな??
画像1 画像1

【4年生】きれいな歌声を響かせるために・・・

 今日は、学年で合唱の練習をしました。

今まで各クラスで朝の会や音楽の授業で練習してきた歌を学年全員で合わせたり、新しいパートの音取りをして合唱に挑戦したりしました。

今練習している曲は、2月の二分の一成人式で披露する予定です。

合唱になると、違うパートの音につられてしまい、なかなか難しいですね。

すてきな合唱になるように、これから練習をがんばっていきましょう!

画像1 画像1

【4年生】ラビットさんの工作教室

 今日は、長放課に工作教室がありました。

4年生もたくさんの子が参加し、会場は大賑わいでした。

世界に一つの正月飾りのできあがり!!

家に飾って、すてきなお正月になりそうです。

様々な準備等してくださったラビットの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214