笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【3年生】最後の合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生最後の合同体育でした。

種目は、「障害物リレー」

ハードルやコーンなど様々な障害にクラスで力を合わせて挑みました。

自然と応援にも熱が入りました。

仲間と協力したり、応援したりする姿がとても素敵でした。

【3年生】給食の時間にこんにちは

今日は給食の時間にお客さんが来ました。

そう、グララちゃんです!

みんな本物のグララちゃんに会えて大興奮でした。

グララちゃんからは「残さず食べよう」というメッセージをもらいました。

さあ、残さず食べることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】パチパチ、初めてのそろばん授業

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのそろばん。むつかしいなあ。

【3年生】感謝の気持ちをこめて

今日は、学年集会で「卒業生おめでとうの会」の練習をしました。

2組が学級閉鎖だったので、学年が揃うのは久しぶりです。

全員で合わせた練習は初めてでしたが、息がぴったりで驚きました。

3年生の底力を見せてもらいました。

月曜日、6年生に感謝の気持ちがしっかりと伝わるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組のうどん作りでした。

おいしいうどんになるように、生地を作ります。

一生懸命のばしても、力が足りなくて思うようにいきません。

力が足りない子は、二人で力を合わせます。

全員がこしのある、おいしいうどんを完成させることができました。

自分達のうどんの出来に大満足でした。

ボランティアのみなさん、お母さん方、本当にありがとうございました。

【3年生】発見!岩倉探検隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。

岩倉について、今まで一年かけて調べてきたことを、班ごとにまとめて発表しました。

お父さん、お母さんに囲まれて緊張していましたが、大きな声で発表できました。

みんなの成長が見せられましたね。

さすが岩倉探検隊!


【3年生】トントン名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めて金づちを使って工作をしました。
 どんな風に材料を組み合わせるか、どこに釘を打つか悩みながら、がんばって作っています。

【3年生】何ができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、図工で「トントンサクサク木の名人」をやりました。

今週はトントン!かなづちを使います。

みんな真剣に釘を打っていましたが、油断すると釘が曲がってしまいます。

慣れてくると、失敗する子が続出でした。

完成が楽しみです。素敵な作品になりそうですね。

【3年生】光るかな?

理科の授業で電気について勉強しています。

今日は、どんな素材に電気が通るのか実験しました。

一人ではできないので、声を掛け合いながら実験します。

豆電球が光るたびに、嬉しそうな声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】小刀デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、小刀を使って木を削りました。

慎重に削り、鉛筆の形を目指します。

削り過ぎて先が欠けてしまったり、うまく尖らせることができなかったり。

みんな初めての小刀に悪戦苦闘していました。

二時間練習して、最初は怖がっていた子も小刀の使い方が上手になりました。

【3年生】昔の暮らし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業で、昔の道具を体験しました。

洗濯板を使ってぞうきんを洗います。

すぐに手がかじかんでしまいました。

昔の人の苦労と、今の便利さを痛感していました。

【3年生】プレルボールに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で新しい球技「プレルボール」に取り組んでいます。
 なかなか思うようにボールを打ちかえせませんが、仲間と声を掛け合ってがんばっています。

【3年生】カーニバル3

3年3組は「宝探しアドベンチャー」をやりました。

役割分担がしっかりでき、てきぱきと動くことができました。

一人一人が自分の仕事を精一杯やり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】カーニバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は「スライムめいろ」でした。

段ボールでトンネルを作るのに苦労しましたが、お客さんに大好評でした。

多くのお客さんをうまく誘導して、スムーズに進めることができました。

【3年生】カーニバル1

3年1組は「あそんでいいとも」をやりました。

笑顔で元気よく接客することができ、カーニバルを楽しむことができました。

低学年の子がたくさん来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】お店準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のカーニバルに向けて、最後の準備です。

来てくれたお客さんが喜んでくれるように、何度もシミュレーションしました。

店作りにも声を掛け合う姿がたくさん見られました。

みんなのやる気も最高潮です。

明日の本番、各クラスらしい素敵なお店にしましょう。

【3年生】二学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式でした。

二学期のまとめを3年生と6年生が代表で発表しました。

緊張していましたが、堂々と発表する姿が頼もしかったです。

3学期も頑張りましょう。

【3年生】 交流給食 第3弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組と5年2組で交流給食を行いました。いつもと違うメンバーでの食事。少し緊張しながらも、仲良く食べることができました。

【3年】 交流給食 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組5年1組と交流給食を行いました。普段と違って5年生と一緒に食べる給食、お互いに緊張していたようです。

【3年生】交流給食第1弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と5年生で交流給食を行いました。

3の1と5の3が交流しました。

いつもと違うクラスの雰囲気に最初はぎこちない様子でしたが、だんだん会話も弾み、笑顔がこぼれました。

後日行うクラスもありますが、3年と5年の絆がより深まるいい機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214