最新更新日:2024/04/29
本日:count up18
昨日:200
総数:1009984
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

5年生 家庭科 お茶を入れました

5年生の家庭科てお茶を入れる実習をしています。
今日も職員室にお茶を届けてくれました。
「色よし、味よし、飲んでもらう人への気持ちたっぷり」
温かい気持ちになりましたた。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
どきどき、わくわくの参観日!
保護者の皆さん、お忙しい中来てくださりありがとうございました。

授業参観

流石高学年!
授業に集中してますね
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの読書活動の実践で、文部科学大臣表彰を受けました

4月23日(火) 国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、「子どもの読書活動推進フォーラム」が開かれました。その中で、本校の読書活動の実践が認められ、文部科学大臣表彰を受けました。

受賞のポイントとして、各学級に自分の読書状況が視覚的にわかる「読書の木」を掲示したり、ペア学年や友人にお勧めの本を紹介する「読書郵便」を行ったりすることで、意欲的に本に親しむ児童の姿が見られたことなどが挙げられます。また、5・6年生の図書委員や図書ボランティア「ラビット」さんの読み聞かせは、児童が多様な本と出会う機会となるとともに、人との関わりの中で、豊かな心の成長につながっていることです。

この賞は、曽野小学校の児童全員と先生、図書ボランティアの「ラビット」の皆さんで獲得した賞です。
おめでとうございます。

これからも本に親しみ、心豊かな人へと成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 お茶を入れよう

5年生の家庭科の実習でお茶を入れました。校長室にも届けてくれ、ほっこり温かい気分になり、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 春みつけ

2年生が、花壇で「春みつけ」をしていました。
花も色とりどりで綺麗ですが、たくさんの虫もいます。
モンシロチョウ、ナナホシテントウ、黄色一色のてんとう虫もいます。
見つけたものをみんなで共有して、学びを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心電図ドキドキです

今日は2年生と5年生で心電図の検査がありました。寝て測定するだけですが、機械をつけると、ちょっとだけドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

学級委員、代表委員、通学班班長たちの任命式を行いました。
画像1 画像1

避難訓練

「おはしもの約束」を守り、安全に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました

避難訓練を行いました。地震が起きたら、あたまをまもり、おさない、走らない、しゃべらない、戻らないの「あ、おはしも」を意識して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールガード懇談会

昨日、スクールガード懇談会がありました。多くの地域の方に参加していただき、今年度の行事予定を確認していただきました。子どもたちの登下校を見守っていただきます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の委員会活動 給食委員会

給食委員会の皆さんが、献立に合わせて栄養分析をしてくれています。
人気のある活動です。今日の給食は何かな?

画像1 画像1

朝の委員会活動(代表委員会)

代表委員会の児童が、毎朝、国旗と校旗をあげています。
今日は6年生は、4年生に上げ方を教えていました。
爽やかな青空になびいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなとりがいるよ

今朝、正門前であいさつをしていたら、登校てきた子どもたちが教えてくれました。
田んぼの真ん中に、ぽつんと1羽。
自然豊かな曽野小です。
画像1 画像1

ラビットさんの読み聞かせ

身体測定の待ち時間に、1年生へ読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら本の世界に入り込んでいました。
ラビットさんの読み聞かせは5月から始まります。今年はどんなお話を聞くことができるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 付き添い下校

1年生が、学年の先生の付き添いで下校しました。
また来週元気に登校するのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラビットさん 始動!

令和6年度の図書、ボランティアの「ラビット」さんの活動が始まりました。
今日は、2年生の身体測定の待ち時間に読み聞かせをしていただいています。
今年もたくさんの本を見せてくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 身体測定の様子

2年生がふれあいルームで身体測定を行っています。
みんな大きくなっていますね。
画像1 画像1

通学班リーダー会

通学班のリーダーが集まり、担当の先生から話を聞きました。安全に登下校ができるようがんばります。
画像1 画像1

音読をしていました

「たんぽぽ」の詩をみんなで音読しました。音の響きが楽しいね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214