最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:390
総数:1014872
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校探検(がつこうたんけん)】いちねんせいのそうじのじかんは…

画像1 画像1
 いちねんせいのそうじのようすをのぞいてみると…

 6ねんせいのおにいさん、おねえさんたちがおてつだいにきてくれています!

 おにいさん、おねえさん、やさしくおしえてくれたり、てつだったりしてくれて、ありがとう♪

【学校日記】5年生の図工

 5年生の図工の様子です!

 作品づくりに没頭してる人がたくさんいますね☆
画像1 画像1

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの あめですが、みんなは とっても たのしく いちにちを すごしました。

今日の5年生

 先週から5年生では、手縫いの練習を始めています。慣れない作業でなかなか上手くできないこともありますが、前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記〜1組編〜 6/30

理科の授業では、人の体のつくりの学習で呼吸や消化の仕組みについてパソコンを使って調べてまとめました。
臓器の役割や消化の道のりについて理解を深めました。

そして、1組の子どもたちになにやら怪しい行動が。。。
その正体は。。。
先生の誕生日会をサプライズで企画してくれていました。
心温まる子どもたちの姿にとても嬉しい気持ちになりました。一人一人のメッセージカードもらいました。本当にありがとう。
1組のみなさんをはじめ6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
ぱあと2です。

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも みんなは げんきいっぱい!

【6年生】 6年生日記 6/29

元気な姿で登校することができました。
外国語活動では、先週から今日にかけて初めてのテストも行いました。必死に英語を聴き取ろうという姿勢がみられました。
来週から、各クラスで1年生のペア学級との交流が始まる予定でその準備も取りかかり始めています。楽しく交流ができるように6年生で役割分担し、考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校探検(がっこうたんけん)】朝気付いたら…

画像1 画像1
 朝、ツバメさんの巣を見て見ると、もの音、ものかげが一つもありません。

 先週まで巣からはみ出んばかりにいたツバメさん達も、とうとう巣立っていったようです^^

 元気に羽ばたく姿、見たかったな…

 きっと、曽野小は快適だったでしょうね☆^^☆

【学校探検(がっこうたんけん)】ミスト設置!

 正面玄関下のピロティーに岩倉市の営繕員さん達がミストを設置してくれました!

 これで暑い夏の日も少しかもしれませんが、対策できそうです!

 暑い日はどんどん活用させていただきます♪

 ありがとうございました☆
画像1 画像1

【学校日記】4年生の算数

 4年生の授業の始まりの場面です。

 3ケタの割り算を丁寧に確認してますね!
画像1 画像1

rainbow(レインボー)? PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日昼(ひる)、大阪市の上空(じょうくう)で太陽のまわりに、まるい虹(にじ)がかかる「日暈(ひがさ)」と呼ばれる現象(げんしょう)が確認(かくにん)されました。中央区では正午(しょうご)ごろ、ビルの谷間(たにま)からうっすらとした光の輪(わ)を見ることができたようです。
 気象庁(きしょうちょう)によると、日暈はうすい雲が太陽付近(ふきん)にかかったときに、雲の中の細(こま)かい氷の粒(つぶ)に当たった太陽光が屈折(くっせつ)したり反射(はんしゃ)したりしておきるようです。ハローともよばれるそうですよ。
 曽野小レインボーも学校にはかかっていますね。明日からまたみんなが元気にすごせますように。

rainbow(レインボー)?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日、東京(とうきょう)や神奈川(かながわ)では、南(みなみ)の空にきれいな虹色(にじいろ)の雲(くも)がみえたところがあったようです。この現象(げんしょう)は「環水平(かんたいへいよう)アーク」と呼ばれ、氷(こおり)の粒(つぶ)でできたうすい雲によって、太陽の光が曲がることで虹色に見えるそうです。何かいいことがおこる気がしますね。学校が再開(さいかい)されて1か月。夏休みまであと1か月。みんなが元気に学校に登校できますように、空にお願いしますね。

【2年生】学年体育

 今日は、3クラス合同、学年体育を行いました♪

 50メートルを走ったり、遊具で遊んだりしました。

 写真は、準備運動の様子と、50メートルを走っている様子を写したものです。

 2年生のみなさん、体をいっぱいにうごかすことができて、よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは とつぜん かみなりが なって びっくりしたね。
 ぶじに おうちまで かえれましたか。
 げつようびも げんきで あいましょう。

今週の3年生 その2

今週も、4階図書室で本を返したり、借りたりしました。
「サバイバル」は大人気です。

図工では先週に続いて、6月の風景を描きました。
雨やカタツムリ、かえるやあじさいをクレパスと水彩絵の具で仕上げました。

今週も給食がおいしかったです。

来週は、延期になってしまった校区探検に出かけられるといいです。
(^_^)v
7月2日(木)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生 その1

3年生は、今週も楽しく勉強し、思いっきり遊びました。
3年生は、毎週、音楽の時間を楽しみにしています。
特に、「3時のおやつ」とリズムは、子どもたちの笑顔がキラキラしています。

外国語の時間も、いつも楽しみにしていて、今週は、ジェスチャーを練習しました。
日本人と外国人のジェスチャーの違いに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 6/26

算数では、文字と式の勉強が終わり、分数の計算を頑張っています。
計算ミス、約分に気をつけて、身につけていきたいと思います。
理科では人の体について学びを深めています。
呼吸や消化の仕組みについて模型を使って勉強していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅田先生ありがとうございました!

 特別教育支援員の浅田有紗先生が本日をもってご退職をされることになりました。
曽野っ子全員での送り出しをしたかったのですが、職員室でささやかなお別れ会をしました。次に会う時には成長した姿を見せることができるように、月曜日からまたがんばりましょう!浅田先生これまでありがとうございました!曽野小学校で見せてくれたように、明るく、元気に、素敵な笑顔でこれからもがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】3年生の算数では…

3年生の算数のテストの様子です。

集中して、1問1問解いてますね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214