最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:390
総数:1014875
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大縄大会がありました!
 どのクラスも、一生懸命にがんばりました。
 2組さんの優勝です!おめでとうございます!

【6年生】 6年生日記 1/26

避難訓練を行いました。いつどこで災害が起こるか分かりません。
準備・心構えをしっかり行い、備えていきたいと思います。

6時間目に大縄の記録会を行いました。
今までの練習の成果が出せているようでした。
今週末まで縄跳び週間は続きます。あと3日、みんなで縄跳びを楽しみましょう。
クラスで話し合い記録を伸ばすための手段を考え、協力して計画的に練習をみんなで行うことが良い記録を出すことよりも大切なことだと思います。
そんな、6年生の姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。
 日本は自然災害の多い国です。この機に、ご家庭でも避難袋の中身の確認や、避難場所についてのお話を、お子様としていただけるとよいかと存じます。

【6年生】 6年生日記 1/25

縄跳び週間ということで、クラスで一生懸命練習しています。
八の字跳びも、前跳びチャレンジもベスト記録が出るといいですね。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びに、勉強に一生懸命です!

【学校日記】新しい図鑑が入りました

 図書館に図鑑が新しく入りました。昨年度、2〜6年生のみなさんは「お菓子とわたし」作文を書いたのを覚えていますか?その作文をコンテストに応募したら優秀学校賞をもらえたのです。写真の図鑑はその副賞でいただいた図書カードで購入したものです。大切に読んでくださいね。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 1/22

来週も元気に登校してきてください。
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生 その2

学年合同体育で、大縄八の字跳びの記録会を行いました。
どのクラスも、ブロックゲームの時よりも記録が伸びていました。
3分間の全集中は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1

今週の3年生

図工の授業で、プラスチック容器、プラスチック包装を使って、クリスタルアニマルを作り始めました。いろいろな形から、動物を想像しました。プラスチックを切ったり、貼り合わせたりしながら作っています。いろんなアイデアから、いろいろな動物が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

今週月曜日に身体測定を行いました。

測定の後、永木先生から「ありがとうとごめんなさいの達人になろう」というお話を聞きました。
画像1 画像1

学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育では、長なわとび大会を行いました。
 
 写真は、大会を始める前の準備運動の様子です。
 子どもたちは、準備体操をしっかりと行い、教師の話も姿勢良く聞きました。

 結果は、校内放送にて発表されます。(^^)

 3分間で200回以上跳んだチームもありました。すごいですね!(跳び方は八の字跳びです。)
 
 どの子もどのチームも、友達と協力して、よくがんばったと思います!
 

 

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 パート2です。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日……だけでなく、いつも元気な1年生です!

【学校日記】5年生 家庭科

 『物を生かして住みやすく』という単元です。

 学校生活の中で出る汚れをテーマに学びを深めます。

 どのようなところがよごれているのか?よごれやすいのか?どんなよごれなのか?

 それらを校舎内を周りながら、観察と進めています。

 このクラスは。まとめた内容をこれからの掃除に活かすようです!

 学校の環境を学びを通してよくしてくれるなんて、なんだかありがたいですね♪
画像1 画像1

【学校日記】2年生 国語

 『おにごっこ』という読み物を通して学んでいます。

 遊び方を通して、どのようなことが楽しいかをみんなで探っていきます☆
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎週木曜日恒例のロング昼放課の日。
 みんなで仲良く遊んでいます。

【6年生】 6年生日記 1/21

明日も元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】図書館掲示リニューアル☆

図書館の入口の掲示が新しくなりました!

今回は、『曽野小神社』ですね♪

今年は、初詣にもなかなか行けなかった人も多いと思います。

神社の周りには、絵馬が飾られています^^

いろんなお願いがありますね!

校長先生の願いもありますよ☆

みんなの願い、叶うといいな^^

ラビットさん、今回もありがとうございました!

画像1 画像1

大人の責任

 読み聞かせボランティア「ラビット」さんたちに、おとぎの森に「曽野神社」をつくっていただきました。そこに1年生と2年生の子どもたちが、絵馬にみたてた折り紙に願い事を書きました。例年だと子どもらしい願い事ばかりなのですが、今年は違います。「コロナが早くおさまりますように」「マスク生活がおわりますように」「みんながコロナにかかりませんように」「コロナで学校が休みにならないように」というコロナ関連の願い事がたくさんありました。
 子どもたちもコロナで小さな胸を痛めているのです。こんなにも我慢しているのです。それを改めて思い知らされ、胸がいっぱいになりました。
 子どもたちにつらい思いをさせ我慢させているこの状況を、改善するのは私たち大人の責任です。すべての大人が、当事者意識をもって現在の状況を改善していきましょう。私たち一人一人は微力ですが、微力もあつまれば大きな力になります。それを子どもたちにお手本としてみせましょう。
 子どもたちをコロナ禍から守り一日も早く救い出すのは、すべての大人の責任だと思います。今全ての大人の力が必要とされているのです。
画像1 画像1

【6年生】 6年生日記 1/20

卒業文集にも一生懸命取り組んでいます。クラスのページも文集委員を中心に作成しています。
小学校生活を振り返られる素敵な文集が完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214