笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【2年生】合同体育

 サッカーをしました。二人一組になってボールの取り合いをしたり、ゲームをしたりして楽しく活動しました。
画像1 画像1

【3年生】クラブ見学

 3年生は4月から始まるクラブ活動をどこにするのかを考えるために、クラブ見学を行いました。気に入った活動はどこでしたか。職員室前の掲示板に2月10日(月)から全クラブの活動写真が掲示されますので、こちらも参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子

 今日は久しぶりのクラブ活動がありました。みんなそれぞれの活動を楽しみました。写真は上から「調理 日本文化」です。
画像1 画像1

クラブ活動の様子

写真は上から「音楽 アート 室内ゲーム コンピュータ 手芸 ヨーヨー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

写真のクラブは上から、「科学 室内スポーツ バスケ サッカー ソフトボール」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)の給食

献立

豚丼 厚揚げの甘味噌だれかけ ほうれん草のおかか和え かぼちゃの大福

 「かぼちゃの大福」なんて初めて食べました。フルーツ大福はいつも人気ですよね。今日の「かぼちゃの大福」はかぼちゃのやさしい甘みがおいしかったです。おもちも羽二重のようにとても柔らかで、見た目も大変上品でした。世間では感染症の話題がつきません。健康を保つためにビタミンCを野菜や果物からとりましょう。明日から2月です。元気であり続けましょう。
画像1 画像1

1月31日(金)登校の様子

 朝から冷たい風が強く吹いた一日でした。防寒対策はできていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 1月のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一月もたくさんのことに頑張っています。
生活科では、昔遊びをしたり、二年生のおもちゃ祭りにさんかしたりしました。
算数では、100までの数を学びすごろくゲームで遊びました。
体育では、マット運動に挑戦中です。

ロング放課の様子

暖かい日差しの中、25分間の放課を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課の様子

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)の給食

昭和40年代の給食献立

ミートソース コールスローサラダ 桜桃

 昭和30年代の主食はパンでした。主食の種類を増やすために開発されたのが「ソフトメン」です。正式には「ソフトスパゲティ式めん」と言うそうです。大人になると、このソフトめんが食べたくなるようですね。ごはんが主食となるのはもっと後の時代です。現代はほとんどごはんです。
 今日の給食学級写真は1の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数 学習のまとめ

 6年生は全単元を終え、これまでの学習の確認をしています。小学校で習ったことをきちんとできるようにして中学校へ進学しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)登校の様子

 今日も一日暖かい日でしたね。登校時間が早すぎる通学班が多くなっています。集合出発時間の確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校薬剤師の梶浦宏太郎先生に来ていただき、薬物の概要や心身への悪影響について教えていただきました。
薬物は一度の使用でも乱用になります。教えていただいた、誘惑に負けないように正しい断り方も忘れないでください。
梶浦先生、ありがとうございました。

【4年生】体育 「向かいなわ」で大なわとび

 運動集会では、なわの回転と同じ方向に走る「追いなわ」で8の字跳びをしました。今日は自分の方に向かって回転してくるなわを跳ぶ「向かいなわ」で8の字跳びをしました。ジャンプしながらなわの中に入ったり、なわにぶつからないようにタイミングを取ってなわから出たりするのに苦戦しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水)の給食

現代の給食献立

かきあげ ひきずり 愛知野菜の炒めもの

 「現代の給食」ですので、今日は普段の給食でしたね。現代は「地産地消」で愛知県や岩倉市の食材や郷土料理を食べられるように考えられています。さらに、「食育」の点から健康と成長のために、栄養や量、見た目や調理方法なども考えられています。給食を食べながら学べることがたくさんありますね。
 今日の給食学級写真は1の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】書写 書き初め

 5年生の書写で「2020年の目標」「3学期の目標」の書き初めをしました。時間割変更等で全クラスがようやく書き初めを終えることができました。自分の目標をいつも意識しながら、達成に向けての行動を続けていきましょう。書いただけ、言っただけにならないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(低学年)

 12年生がラビットさんと東部保育園の先生と図書委員さんに読み聞かせをしてもらいました。図書委員さんは読み聞かせの練習もしてきて、上手に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)登校の様子

 天気予報通り、朝の曇天も日中は強い日差しになりました。暖かい日の朝は最低気温が低くなります。寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(火)の給食

シェフのスペシャルメニュー

カリフラワーとブロッコリーと豆腐のオーブン焼き 白菜のサラダカレー風味 コーチンと冬野菜のポトフ

 今日のシェフのスペシャルメニューは素材の味を引き立たせるために調味料をなるべく少なくし、歯ごたえや舌触りでも楽しめる料理が出されました。食材も岩倉市産の野菜や名古屋コーチンも使われています。ホワイトな給食にびっくりしながらおいしくいただきました。
 今日の給食学級写真は1の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214