最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:390
総数:1014875
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

岩倉市民文化祭作品

 今日は岩倉市総合体育文化センターに児童の作品を搬入しました。多くの美術作品にふれる機会です。是非、ご覧ください。
 文化祭は11月1日(金)〜4日(月)10:00〜18:00(4日は〜16:00)の間に催されています。
 写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市民文化祭作品

写真は上から、4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

献立

しいらの塩こうじ焼き 筑前煮 ふ玉汁 さつまいもプリン

 「しいら」は体長1mほどの魚です。水中では青と緑色に光り、黄金色のひれをキラキラと光らせるなど、美しい輝きをします。https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%8...白身魚フライの魚はしいらが多いですよ。
今日の給食学級写真は4の2さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(低学年)

 今日は1年生を図書委員さんが、2年生をラビットさんが読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)登校の様子

 今日は暖かい一日でしたね。たくさんの子が朝、長放課、昼放課と元気よく外で遊びました。
画像1 画像1

【5年生】稲刈りをしました☆

 春に植えた稲が大きく育ち、28日に稲刈りを行いました!初めて稲刈りをするので緊張して鎌を握っている子や慣れてきてどんどん稲刈りをしていく子など、一生懸命活動する姿を見ることができました。ボランティアの方々、お手伝いいただき、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)の下校

 30日の下校時間はいつもと違います。12年生は14:35、3〜6年生は15:25です。よろしくお願いします。

10月29日(火)の給食

献立

鶏肉の揚げてり 土佐酢あえ なめこ汁 りんご

 からあげは大人気です。1つでも余ろうものなら、学級全員でじゃんけん大会です。とりのから揚げはもも、むね、ささみなど、部位によって好みが分かれます。味も値段も大きく違っていますが、みなさんはどこが好きですか。家庭でから揚げを作るときに味比べするといいですね。
 今日の給食学級写真は4の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)登校の様子

 今日は一日中雨でしたね。雨の日の過ごし方も楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンチェックいわくら

 今日は全校でクリーンチェックいわくらの活動に取り組みました。学年ごとに校内外で決められた場所を清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月)の給食

献立

手作りがんもの甘酢あんかけ もやしのゆかり和え いものこ汁

 「がんも」ってどうやって手作りするのでしょうか。クックパットにはこうありました。→https://cookpad.com/search/%E3%81%8C%E3%82%93%E...木綿豆腐から作るんですね。市内小中学生と職員合わせて4000人超のがんもどきって、すごい!給食センターのみなさんありがとうございます。ふわふわでおいしかったです。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 全校朝礼では尾張教育研究会の書写作品コンクールの表彰を行いました。
 校長先生からは「緑の羽根募金や台風19号の被害に対する募金などにたくさんの人が協力してくれました。人間は全く知らない人でも助けたいと思う心があります。その心をこれからも大切にしていきましょう。」の話がありました。
画像1 画像1

10月28日(月)登校の様子

 冬の気配を感じるほど、朝は冷え込むようになってきましたね。体調を崩す子も出てきています。日中の暖かさとの寒暖の差も、衣服で調節していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号被害救援募金ありがとうございました。

台風19号被害救援募金ありがとうございました。皆様が温かいお気持ちを寄せていただいた結果,101,011円を義援金として被災者の方々におくることが出来ました。本日社会福祉協議会の事務局長様におこしいただき、PTAの長瀬会長と児童の代表から手渡しました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【PTA広報委員会だより】岩倉市スポーツ少年団運動適正テスト

 10月26日(土)に、岩倉市スポーツ少年団運動適正テストが曽野小学校の運動場や体育館を使って行われました。
 曽野小学校の子ども達も多数参加し、良い記録を出そうと頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に、いわくら認知症ケアアドバイザーの方に来ていただいて、認知症について勉強しました。
紙芝居や劇を見せてもらい、分かりやすく教えていただきました。
「おだやか」を合言葉に、わたしたちができることをしていきましょう。
認知症サポーターのしるしのオレンジリングもいただきました。
ありがとうございました。

スポ小適性テスト

 10月26日(土)午前中に曽野小学校でスポ小適性テストが行われました。岩倉市で活動している各スポーツ少年団のみなさんが集まり、スポーツテストを行いました。
 同じ少年団内で競い合ったり励まし合ったり、違う少年団と交流をしたりと、一生懸命な姿や温かい姿を見ることができました。生涯学習課のみなさんやたくさんの指導者保護者のみなさんのおかげで行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ小適性テスト


画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)の給食

献立

鉄火みそ 厚焼き玉子 鮭団子汁

 「鉄火みそ」とはごぼうを油でいため、砂糖、みりんなどを入れて練ったみそです。給食は大豆と野菜もたくさん入っています。しょうがの味と香りが強く、大人は好きな味でした。みなさんの感想はどうですか。
 今日の給食学級写真は2の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

 本を楽しんでいるときの目って、すてきですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214