最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:390
総数:1014872
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

1月24日(金)の給食

給食が始まった戦争中の献立

セルフおにぎり さけの塩焼き たくあん漬け すいとんのみそ汁

 貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちのために無料でお昼ご飯を出したのが給食の始まりといわれています。その時の献立が「おにぎり、塩鮭、漬け物」でした。戦争が始まると食糧不足のため、米の代わりに小麦粉で作った「すいとん」をみそ汁などに入れて食べていました。今日の給食は戦中の貧しさを全く感じない、おいしい給食でした。戦争当時の貧しさを知って見える方はぜひ、子どもたちに当時の様子をお伝えください。
 今日の給食学級写真は6の2さんです。


画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育 走り高跳び

 走り高跳びではさみ跳びの学習をしました。「右を向いて右足あげる」「左を向いて左足あげる」「ばんざいジャンプで高くとぶ」学んだことを実践し、どんどん高い高さをクリアしていきました。今日は60cm、70cm、80cm、90cmに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金)登校の様子

雨上がりの暖かい一日でしたね。週の終わりも元気な曽野小の子らです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おもちゃまつり

1年生をお客さんとして招き、おもちゃまつりを開きました。これまで、材料を用意したり、実際に遊びながらルールを決めたり、説明の仕方を考えたりと、準備を頑張ってきました。今日は、役割を分担し、協力してお店を開くことができました。2年生からは、「1年生に楽しんでもらえて嬉しかった」という声がたくさん聞かれました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 あいにくの雨でしたので、今日は各自が室内で好きなことをして過ごしました。各学級に写真を撮りに行くと、元気いっぱいな姿を見せてくれました。
画像1 画像1

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)の給食

献立

さといもの甘辛だれかけ ひじきの炒め煮 たらのみぞれ鍋

 「たら」は日本近海でマダラ、スケトウダラ、コマイの3種類を捕ることができます。単に「タラ」と呼んだ場合はマダラを指すことが多いです。漢字では身が雪のように白いことから「鱈」と書きます。
 今日の給食学級写真は3の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんのお話会

12年生が長放課におとぎの森で読み聞かせをしてもらいました。
本を借りる子もたくさんいてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長チェック

 3学期の班長チェックが始まりました。通学班の先生と一緒に安全な登下校ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木)登校の様子

 雨の中の登校でした。傘で視界が悪くなります。安全に気を付けてくださいね。きちんと1列に並んで歩くことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 マット運動と図工

画像1 画像1
 図工では、乗ってみたいものを絵にあらわしました。体育では、マットを使っていろいろな動きをしました。

【3年生】エイミー先生の国際交流教室

 3年生がエイミー先生からモンゴルの風習について2択クイズで教えてもらいました。
「モンゴルの服はどちらでしょう?」「文字は?」「お金は?」「よく飲む飲み物は?」「食べ物は?」「有名人は?」「動物は?」など。
 どちらがモンゴルっぽいかを想像して子どもたちは答えました。
画像1 画像1

1月22日(水)の給食

献立

大豆もやしのナムル 甘エビのからあげ マーボー豆腐

 ナムルに入っているもやしは大豆です。大豆を水につけ、暗い場所で育てたものが大豆もやしです。多くは緑豆という豆からもやしは作られます。買い物に出かけたら、比べてみてくださいね。
 今日はカレーライスの日でした。1982(昭和57)年1月22日に「学校給食創立35周年」を記念して行われた全国学校栄養士協議会が、カレーライスを全国の小中学校の児童約800万人に給食として提供したことを受けて記念日に制定されました。カレーライスがだされることを期待していましたが残念。
 今日の給食学級写真は3の1さんです。あれ?担任が違うような。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラビットさんの読み聞かせ(中学年)

今朝は34年生がラビットさんに読み聞かせをしてもらいました。毎回楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)登校の様子

 今朝の岩倉市の最低気温は0度でした。寒い朝でしたね。明日からは荒天が続くそうです。荒天でも気温は高いようです。寒い晴天と暖かい荒天とどちらがいいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 国際英語&外国語活動

画像1 画像1
 月曜日と火曜日は、英語を使った学習をしました。クイズやゲームを楽しみながら英語を学ぶことができました。

【1年生】 パソコン教室

画像1 画像1
 パソコンの授業では、プログラミングの勉強をしました。好きなキャラクターに動きの指示を与えて動かす練習をしました。

【4年生】学年みんなで!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、ラインズさんにプログラミングの授業をしていただきました。
自分でキャラクターを動かして、作品にできるよう頑張りました!

体育では、台上前転に挑戦しています。
難しい技ですが、だんだんできるようになってきました。

【2年生】エイミー先生の授業

 エイミー先生のモンゴルについての授業を受けました。クイズ形式で、モンゴルのことについて学びました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214