笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

絵馬に願いを

 ラビットさんが曽野小神社と絵馬を作ってくださいました。全員が今年の願いを絵馬に書きます。願いが叶うために一歩ずつ進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火)の給食

受験応援献立

出世魚(鰆さわら)の西京(最強)焼き (ファイ)豚汁
コーン(幸運)をつかんで(よろ)昆布あえ いい予感ゼリー

 今日は受験生を応援する給食献立でした。栄養士さんの励ましがうれしいですね。大きさで名前が変わる出世魚は縁起のよい魚で、おめでたい席でよく食べられます。「西京焼き」は京都で作られる甘い白みそに、みりんや酒などを加えて焼いた料理です。おいしさも最強です。
 今日の給食学級写真は6の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(月)の給食

献立

白インゲン豆のポタージュ ごぼうのソテー 鶏肉のマーマレード焼き

 「豆が苦手」という声をよく聞きますが、「豆」はみなさんに食べてほしい食べ物の1つです。体を作るタンパク質が豊富です。今日はポタージュにして豆の栄養素をとりやすくしました。豆っぽさもなく、おいしかったですね。
 今日の給食委学級写真は5の3さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食パンの大きさの違い

小パンは50g、中パンは60g、大パンは70gです。微妙な違いですね。
画像1 画像1

【2年生】算数 九九を広げて

 2組さんの様子です。4×12のように九より大きい数のかけ算の答えの出し方を考えました。
画像1 画像1

1月20日(月)登校の様子

 暖冬と言われながらも、朝の寒さは辛いですね。でも、子どもたちの元気なあいさつで温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防署見学に行ってきました。
 普段はなかなか見られないものを見せてもらったり、なかなか聞くことのできないお話を聞かせてもらったりしました。

1月17日(金)の給食

愛知のおいしい「れんこん」献立

れんこんチップス ハヤシライス 豆まめサラダ

 れんこんは主に愛西市で栽培されています。蓮(はす)の根(ね)だから「蓮根(れんこん)」ですね。愛西市では新鮮なままれんこんを出荷するため、土をつけたままにしています。子どもたちはれんこんチップスが大好きです。
 今日の給食学級写真は5の2さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学班の班長・副班長会

 3学期の登下校で気をつけてほしいことの確認をしました。3月からは新しい班長、副班長さん候補にリーダーの練習をしてもらいます。みんなの安全をこれからも守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)登校の様子

 今日は「いいな」の日です。週末の花金ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】合同体育

 なわとびとサッカーを半分に分かれて行いました。最高記録をめざしてたくさん挑戦したり、ボールをいろいろな蹴り方で楽しんだりしました。
画像1 画像1

【1年生】 ものの名まえ

画像1 画像1
 国語で上位語と下位語の学習をしました。カードをつくり、お店屋さんごっこをしました。

【4年生】最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定があったり、今日の運動集会に向けてたくさん練習したりしていました。
身体測定では、気持ちの伝え方についてお話も聞きました。
学年体育では、大縄の練習をしたりサッカーをしたりしました。
寒くても外で元気に活動しています!

ロング放課の様子

 今日はたくさん運動しましたが、ロング放課も元気いっぱいに外遊びをしました。一日中なわとびを楽しむ子もたくさんいました。なわとびが好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロング放課の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)の給食

献立

かきたま汁 愛知の大根葉ごはん とろあじの野菜あんかけ きんぴらごぼう

 かき玉汁に入っている白くて細長いものは「かまぼこ」です。魚の身をすりつぶして塩などで味付けし、蒸してあります。かき玉汁は魚のうまみもたっぷりです。
 今日の給食学級写真は5の1さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動集会

「団体種目 8の字跳び」の結果です。
多くの保護者の方にも応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

運動集会

「団体種目 8の字跳び」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動集会

「個人種目 前跳び連続チャレンジ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)登校の様子

運動集会あり、ロング放課あり、5時間授業日と子どもたちは楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214