最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:390
総数:1014879
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

卒業おめでとうの会

 6年生への感謝を伝えるために、「卒業おめでとうの会」が5時間目に開かれました。各学年から思いをこめた出し物や合唱が6年生に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】卒業おめでとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業おめでとうの会がありました。出し物の練習で、今まで休み時間を返上して練習してきた子もいます。その努力の結果、6年生に大変喜んでもらえました。中には涙を流している6年生もいたそうです。
 6年生と共に踊ったドラゴン太鼓、歌をソロで歌うシーンが印象的だった半日村、明るくノリノリな音楽のロック・ラップ・クラドゥなど、思い出のシーンをたくさん再現することができました。

【1年生】6年生、ありがとう!

今日は、卒業おめでとうの会がありました。
始まる前に、6年生へメダルを渡しました。
4年生と力を合わせて作ったメダルを6年生も喜んでくれて、嬉しそうでした。
会が始まってからは、係の子がプレゼントを渡し、1年生の出し物をしました。
歌も言葉もたくさん練習した成果が出せました。
歌は本当に上手だったので、6年生へ感謝の気持ちが伝えられたと思います。
6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

まいごのカサ

 学校の玄関にある傘立てにあったカサと、体育館の傘立てにあったカサがご主人様を探しています。お心当たりのある方は学校までお越しください。体育館前でおカサさまがお待ちしています。
画像1 画像1

3月6日(月)の給食

献立
鮭の豆乳クリームシチュー 白ごまつくね レンコンのきのこ和え コーヒー牛乳の素

 大豆と水を使って豆腐を作るときに、にがりなどの凝固剤を加えて固めますが、固める前の白い液体が豆乳です。大豆を丸ごと絞ったものなので、良質なタンパク質やカルシウム、鉄などの栄養をそのままとることができます。今、豆乳を扱った飲料が人気を集めていますね。今日のシチューは牛乳の代わりに豆乳を使いました。
画像1 画像1

PTA委員会

 今年度最後になる、第6回PTA委員会が行われました。今年度の反省と29年度の計画が話し合われました。これまで1年間、委員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。あと少しですが、引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。2年生は6年生への感謝の気持ちを詩に表して、みんなで元気よく群読しました。また、みんなで一生懸命練習した「世界が一つになるまで」を思いを込めて合唱しました。2年生みんなの気持ちがしっかりと伝わったと思います。

3月6日(月)登校の様子

 週末から暖かい日が続いています。春らしい陽気ですね。昨日行われた「いわくら市民健康マラソン」の話題が多くでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉健康マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉健康マラソンが行われました。曽野小学校からたくさんの児童が参加していました。何人かの先生も参加し、いい汗を流しました。

【学校日記】体験活動奮闘中!

 近隣の大学生2人が、小学校で体験活動を始めて1週間が経ちました。少し緊張感がとれて、休み時間に運動場で遊ぶ姿を目にします。児童のみなさん、後1週間でお別れです。思い出をたくさん作りましょうね。
画像1 画像1

【学校日記】3月3日(金)の給食

献立
ご飯 かき玉汁 サワラの酒粕みそやき ひじきのいりに ひな祭りゼリー

 魚へんに春と書いて鰆(サワラ)という魚は、春の出世魚です。成長の段階別で、名前が変わっていきます。稚魚の時は、サゴシという名で呼ばれ、成魚になるとサワラとなります。
画像1 画像1

中学校の卒業式

画像1 画像1
南部中学校の卒業式が行われました。卒業生は、とてもきらきらと輝いていました。曽野小のOB・OGも大活躍でした。「ご卒業おめでとうございます。

【1年生】卒業おめでとうの会練習

画像1 画像1
 大きく口を開けて、元気よく歌えていました。準備OK!。月曜日の本番を、卒業生は楽しみにしていてくださいね。

【6年生】生クリーム泡立て大会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の調理実習として、生クリームを使ったデコレーションケーキを作りました。

生クリーム泡立て大会と称して、グループ対抗で生クリームの完成タイムを競いました。

どこの班も一生懸命に混ぜ、おいしそうなクリームを完成させました。

中には、ボールを支えて、かき混ぜる友達を手助けしようとする姿など、温かい姿を見ることができました。

また一つ素敵な思い出ができました。

3月2日(木)の給食

献立
ササミとニラの中華和え 焼きそば 枝豆コロッケ

 ニラは日本で古くから知られている野菜です。1年中出回っていますが、今の時期のものは葉が柔らかくておいしいです。緑の葉を食べる「葉ニラ」が一般的で、花を食べる「花ニラ」や光を制限して育てられた「黄ニラ」などがあります。給食では一般的な葉ニラを使用しています。
画像1 画像1

通学班の班長チェック

 約1年間、通学班の安全を守ってくれた班長・副班長さんによる班長チェックも最後になりました。今日の一斉下校から来年度に向けて仮の班長・副班長にバトンタッチしました。新しいリーダーが通学班の安全の守り方を学びます。
画像1 画像1

3月2日(木)登校の様子

 昨日と一転、下校時は晴れ間が現れましたが、登校時は雨が降っていました。一列に並び、交通安全に気をつけながら登校することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】おめでとうの会の練習

 2年生は3月6日(月)の「卒業おめでとうの会」で歌う曲を学年で練習しました。
 音楽担当の先生と「あえいおう」の口の形や、音楽の流れに乗ること、頭声発声の出し方を練習しました。どんどん上手に歌えるようになる2年生の力にびっくりしました。
画像1 画像1

校長先生とのふれあい会食(6の1)

 今日は1組さんの最後、今年の最後のふれあい会食でした。「昔のカレンダー」や「やる気スイッチ」の話で盛り上がりました。ふれあい会食がすごく楽しかったことを聞き、やはり1組の担任の先生も「私も校長先生とふれあい会食したい。」と話していました。
画像1 画像1

3月1日(水)の給食

献立
ワケギのおみそ汁 わかめごはん 手作り唐揚げ 青菜のおかか和え

 ワケギはネギとタマネギの雑種です。種でなく、球根で増えるため、一般的なネギよりも根の部分が膨らんでいます。辛みが少なく、甘みがあり、食べやすい野菜です。生産量は広島県が日本一で、「広島わけぎ」という名で関西方面で流通しています。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214