笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】雨の日でも元気いっぱい!

木曜日は、ロング昼放課の日ですが、あいにくの雨で外で遊べません。

でも、せっかくの長い放課。

4年生は、教室で学級レクをしたり、百人一首をしたりと、雨の日でも元気いっぱい友達と楽しく過ごしました。
画像1 画像1

下校の様子

昨日と反対で、今日は下校時に雨がやみました。明日からG.W.前半になります。楽しいお休みを過ごしてくださいね。楽しかったことを5月2日に先生に教えてね。2日は家庭訪問のため、12:55一斉下校です。
画像1 画像1

雨の日の木曜昼放課

せっかくの長い昼放課の日ですが、雨です。図書室へ行くと、たくさんの本好きの子たちがいました。雨の日に読書を楽しめるのってすてきですね。6年生は各学級みんなでゲームを楽しんでいました。仲のよい6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード懇談会

毎日、朝夕に私たちの安全を守ってくださっているスクールガードの皆さんが小学校におみえになりました。天気がよければ外で感謝の言葉を伝えるのですが、今日は雨天でした。代表の児童が放送で感謝の言葉を述べ、各学級から会議室にみえるスクールガードのみなさんにお礼を言いました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6789組 なかよし集会

6789組さんは岩倉南小学校へ行き、交流を深めてきました。他の小学校の子や、中学校のお兄さん、お姉さんともお友達です。
画像1 画像1

学力検査

2年生〜5年生までは国語と算数の学力検査を行いました。前の学年で学んだ内容が定着しているでしょうか。明日から始まるG.W.中に復習するのもよいですね。基礎基本の学力を身につけて、さらに、新しい学力を身につけましょう。
画像1 画像1

6の1 国語

重松清著「カレーライス」から主人公の心情を考えます。お父さんとの関わり、一人でカレー作り、カレーの中辛は大人など、6年生だから気づけることがありますね。
画像1 画像1

2の4 算数

(2けた)+(1けた)、(2けた)+(何十)の計算を学びました。
画像1 画像1

2の3 生活科

曽野小学校にある教室を描きました。
画像1 画像1

2の2 国語

「今週のニュース」の単元で、話の伝え方を学びました。
画像1 画像1

2の1 国語

国語で「はながさいた」の詩を暗唱しています。毎日の音読の成果があらわれましたね。
画像1 画像1

通学班 班長チェック

通学班の班長と副班長が担当の先生に登下校の様子を伝えています。「忘れ物をしても取りに戻らない。」「遅刻か欠席かわからないので、出発時間になったら登校する。」ことを確認しました。
画像1 画像1

雨の朝

今朝も雨となりました。雨の日は一列になって登校します。カラフルな花が咲いたようですね。
画像1 画像1

【学校日記】4月28日 今日の献立は…

ミルクロール
アンサンブルエッグ(ケチャップ)
ごぼうサラダ
野菜たっぷりスープ
牛乳

今日の「野菜たっぷりスープ」美味しかったですね。野菜には、病気を防いで、体を元気にするパワーがあります。健康な体を作るために、必要な野菜の量は、200〜300グラム。給食では、約三分の一を摂取できるように献立を考えています。また、今日は1〜4年生のみなさんにとって今月初めての「ミルクロールパン」がでましたね。来月の給食も美味しく、楽しく会食しましょう。
画像1 画像1

【1年生】 1の3 国語

 国語ノートに、教科書の言葉を書きました。
 みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

何とか天気がもってくれるとよかったですが、下校時には雨が落ち始めました。雨天時はいつも以上に交通安全に気をつけてほしいです。明日はG.Wの前日です。気をつけて登校してくださいね。みんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1

【学校日記】4月27日 今日の献立は…

ごはん
あじフリッター
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

ビビンバは韓国料理で、「ビビン」は「混ぜる」、「パ」は「ごはん」という意味です。山菜や野菜、炒めた肉、卵などの具をごはんと混ぜていただきます。ごはんの上に盛られている具は本来5種類とされています。給食のビビンバも美味しかったですね。
画像1 画像1

5年生 野外活動に向けて

1組さんはスタンツで行う劇についての話し合い、2組さんは激しくダンスの練習、3組さんは歌集にのせる曲決めをしました。
画像1 画像1

4の3 学活

4の3教室で聞こえてくる言葉について考えました。
画像1 画像1

4の1理科

理科の学習で、春の様子について考えました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214