最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:390
総数:1014943
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】2学期終業式

 終業式では、校長先生から冬至の話、2学期がんばったことや冬休みの生活について、お話がありました。冬至のお話では、加藤さんからいただいた「ゆず」の紹介もありました。
 続いて、3年の村井さんと6年の粥川くんが2学期の反省と3学期の目標を発表してくれました。また、ケイドロ大会の表彰もありました。
 楽しい冬休みにして、また、3学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】ケイドロ大会

 ケイドロ大会最終日。いつもの倍の数、オニ役が出没しました。何度も捕まって、何度も救出してもらっていました。
画像1 画像1

【学校日記】読み聞かせ

 おとぎの森で、ラビットさんによる読み聞かせがありました。おとぎの森が、ほんわかした雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1

【3年生】オリジナルリースのできあがり

画像1 画像1
3・5年生の工作教室が行われました。

リースの土台を作ったり、お気に入りの飾りを選んで切ったりしました。

サンタクロースや星、ベルなどの飾りはとってもかわいいですね。

頑張って作ったリースをぜひお家で飾ってくださいね。

【給食】12月16日 今日の献立は・・・

発芽玄米ご飯
ワカサギの唐揚げ
土佐和え
豚肉と冬野菜のごま炒め煮
牛乳

ワカサギは10cm程の魚です。
日本各地の池や湖に生息し、この時期に旬をむかえます。
頭から尾まですべて食べることができるので、魚の栄養を余すところなく全て摂ることができます。
今だからこそ食べられるおいしさを味わいましょう。
画像1 画像1

【6年生】2学期最後の読み聞かせ

今日の朝はラビットさんによる読み聞かせがありました。

2学期最後の読み聞かせです。

朝の静かなひとときです。

優しい声の読み聞かせに、心穏やかに一日がスタートできます。

ラビットのみなさん、2学期もありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】これ、何に使うんだろう?

社会では、昔の道具の学習が始まっています。

なので、今日は実際に学校にある昔の道具を見に行きました。

どうやって使うのかなんとなく分かるものから、全く分からないものまでたくさんありました。

アイロンは、炭をいれる鍋みたいなものから、今のような形をしているものまであります。

聞いたことのない道具の名前もたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】PTA学習会

 PTA研修部主催の料理教室が行われました。森永乳業から講師の先生をお招きし、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

【学校日記】工作教室2

 本日の工作教室は、2・4年が対象でした。休み時間になると、このときを待ってましたと言わんばかりの勢いで、工作会場に詰めかけてきました。今日もかわいい作品がたくさんできました。
画像1 画像1

【学校日記】朝礼

 朝礼で、習字の表彰がありました。6年の川口さんと3年の東さんが代表で校長先生から表彰状を手渡されました。校長先生のお話では、ノーベル賞を受賞した大村氏の功績について話されました。
画像1 画像1

【学校日記】ケイドロ大会2日目

 昨日に続き、ケイドロ大会を行いました。昨日より多くの児童が、最後まで逃げ切れました。
画像1 画像1

【学校日記】ケイドロ大会

 今週は、体育委員会主催で休み時間に運動場で体を動かすことを目的にゲーム大会を行います。寒くても元気に走り回ることができました。
画像1 画像1

【6年生】作り方、教えてください!

今日の長い休み時間

図書ボランティア、ラビットの皆さんによる工作教室が行われました。

今年のテーマは「クリスマスリース」

ペア学年の1年生と一緒に、はさみをうまく使ってリースを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】12月14日 今日の献立は・・・

ご飯
和風コロッケ
もやしのかおり和え
みそおでん
牛乳

12月も中旬に入り、冬の訪れを感じる時期になってきました。
冬野菜の出荷もどんどん増えているようです。
岩倉の給食は、岩倉市内の農家の方々が大事に育てた大根や白菜などが使われています。
冬の寒さで、ギュッとおいしさと栄養を凝縮した冬野菜。
毎日、栄養満点でおいしくいただきます!
画像1 画像1

【保健委員会】手洗いポスター掲示

 かぜやインフルエンザが流行する季節がやってきました。
 保健委員会では、曽野小のみんなで、かぜやインフルエンザを予防することができるように、手作りのメッセージ付きの手洗い犬「ゴッシー」とポスターを手洗い場に掲示しました。
 保健委員会のみんな、ていねいに作ってくれてありがとう!
 手洗い・うがいをこまめに行い、元気いっぱいで過ごしましょうね。
画像1 画像1

【学校日記】MOA美術館全国児童作品展奨励賞受賞

 MOA美術館全国児童作品展奨励賞において、文部科学大臣学校奨励賞を受賞させていただきました。これまでのMOAの方々とともに活動してきたことが評価されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【5年生】収穫したお米の藁で・・・

自分たちで収穫した米の藁を使って、正月飾りをつくりました。

米づくり師匠に作り方を教わり、藁をねじって、編んで作りました。

張り切って挑戦してみるもののなかなか難しく、うまくいきません。

名人があっという間に藁を編んでいく姿はさすがでした。

次第にコツをつかみ、最後はすてきな正月飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】エプロン作り

 ミシンの使い方もだんだん覚えてきて、今週はいよいよエプロンの製作に入りました。

ミシンやアイロンを使う表情は、真剣そのもの。

素敵なMYエプロンの完成を目指し、丁寧に作業を進めています。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】チームでボール投げ対決!

体育の授業で、ボール投げ運動を行いました。

ただし、ただ投げるだけではなく、積み上げられた箱を倒すゲームをチーム対抗で行いました。

チームの仲間と協力して、倒したら得点を入れたり、箱を積み上げたりして頑張りましたね。

来週は、さらにゲームが楽しくなります。

楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】人権ボランティア隊

 各教室に、人権ボランティア隊が植えた花を配りました。植木鉢に書かれているメッセージを意識して生活してください。また、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214