最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:164
総数:553580
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)

 2年生の国語では「スイミー」の授業が行われていました。
 「『スイミー』は簡単に言うとどんなお話しかな?」という先生の問いについて、子どもたちは一生懸命考えていました。
 ある子が「スイミーがマグロに逆襲する話」と発表した時が一番盛り上がっていました。先生も笑いながら、「確かにね。」と答えていました。
 「逆襲」なんてなかなか難しい言葉を知っているなと感心しました。すばらしいですね。

図工「ひみつのたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)

 2年生がひみつのたまごを描いていました。
 カラフルで、一人一人の個性が輝いています。
 ていねいにクレヨンをぬることができていましたね。
 どんなものがたまごからとびだしてくるのかな?
 楽しみにしていますね。

生活科「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」(2年生)

画像1 画像1
 7月7日

 2年生の教室では、町探検の事前学習として、「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」という授業が行われていました。
 どこにどんな施設やお店があるか、通学班ごとのグループに分かれて、おすすめを紹介していました。
 「このお店では、10円から100円までのお菓子が買えます。」
 「この公園には、すべり台や石のおきものがあります。」など、子どもたちは、自分の家の近くにあるお店や施設を上手に紹介していました。
 発表を見ていた子たちは、「あの町のコースを回ってみようかなぁ」と興味津々でした。安全に気を付けて、楽しく町探検ができるといいですね。

国語「たんぽぽの ちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 新出漢字の学習をしたあと、「たんぽぽの ちえ」の学習をしました。
 各段落に出てくる大事な言葉を、子どもたちは積極的に発表していました。
 先生は、子どもたちの意見を上手に拾いながら、「二、三日って、何日のことなのかなぁ。」など、子どもたちが関心をもつような疑問を投げかけていました。子どもたちは、自分の考えが友達にわかりやすく伝わるように工夫して発表していました。
 上手に友達に説明できるようになってきていますよ。これからもがんばろうね。
 

願いが叶いますように(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 2年生が、竹に短冊を取り付けました。
 先生が取り付け方を優しく教えていました。子どもたちは、先生の言うことをよく聞いて、上手に短冊を飾り付けていました。
 自分のことだけではなくて、家族や大切な人のことを思った願いがたくさんありました。優しい気持ちをもった子たちに育ってくれて、とてもうれしいです。

遊具で体育(2年生)

今、2年生は遊具を使って体育を行っています。遊具は、筋力をはじめ体幹やバランス感覚など総合的に体力を高めます。
廊下にこんな掲示物がありました。赤の付箋は「おしえてふせん」青の付箋は「できたよふせん」です。このような形の「学び合い」もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個人懇談
7/29 個人懇談
7/30 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125