最新更新日:2022/06/30
本日:count up35
昨日:275
総数:791174
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

学校保健委員会・救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月30日(木)

 今日は、午後から学校保健委員会が開催されました。
 第1部は、北小の学校保健についてです。PTAの保護者と教員が一緒になってグループになり、悩みを共有したり、解決法を伝え合ったりして、子どもたちの生活について話し合いました。学校医の先生方からも助言をいただき、いろいろな考えを学ぶことができました。
 
 第2部は、消防署の方を講師に招き、救急法講習会です。いざというときの対処法やAEDの使い方を教えていただき、実践練習をしました。毎年、対処法も少しずつ変わります。何度講習を受けても、学ぶことばかりでした。

3年生 書写

画像1 画像1
○ 6月30日(木)

 3年生から始まった書写の授業。少しずつ筆を持つ様子もさまになってきました。今日の文字は「大」。はらいがとても難しいです。

1年生 たなばたの願い事

画像1 画像1
○ 6月30日(木)

 子どもたちの素直な願い事が飾られました。読んでいると心がほっこりしてきます。

5年生 救助袋降下訓練

画像1 画像1
○ 6月29日(水)

 5年生は、降下訓練を行いました。
 非常事態が起こり、階段で逃げることができなくなった場合、最終手段として救助袋を使用して避難します。今日は、その降下訓練を行いました。
 消防署の方から、降りるときの方法や注意事項を聞き、一人ずつ滑り降りました。
 降りる前はどきどきしていましたが、シューっと滑り降りると、子どもたちは安心した顔で「簡単だったよ!」と話していました。いざというときの心構えができました。

4年生 算数

画像1 画像1
○ 6月29日(水)

 4年生の算数です。今日は、ひし形ができるわけについて、グループごとに説明できるように話し合っていました。

5年生 図工

画像1 画像1
○ 6月29日(水)
 
 5年生の図工は、伝言板づくりです。今日は、電動ノコギリを使って、自分の好きな形に板を切り抜いていました。真剣に、慎重に、ゆっくりと板を切り進めていました。
 今後は色を塗り、ホワイトボードや磁石をつけて、伝言板に仕上げていきます。

3年生 図工作品

画像1 画像1
○ 6月29日(水)

 3年生の教室には、かわいらしい図工作品が並んでいます。関節が動くように、目が光るように、とそれぞれの個性豊かな作品ばかりです。

たなばたお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月29日(水)

 今朝は、テレビ放送によるたなばたお話会でした。子どもたちは、担任の先生や知っている先生が出てくると、とても喜んで見ていました。

 コロナになってから、お話会は事前にビデオ撮影し、それをテレビで放送しています。準備は数ヶ月前から始まり、お話の場面によって実写をしたり、さまざまな方法で見せ場をつくったりしています。黒子になったスマイルの方々のたくさんの工夫のおかげで、いつもとても楽しいお話会になっています。

 スマイルのみなさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2年生 国語

画像1 画像1
○ 6月28日(火)

 2−1の4時間目は、にこにこ図書館の多目的スペースでの国語です。「雨のうた」という詩について、みんなで読み解いていました。
 「第一連のキーワードは何かな?」と問われると、子どもたちはすかさず「雨」「いっしょに」と、出てくる回数に着目して答えたり、第二連の雨が降る様子を表す言葉に着目して、その違いを話し合ったり、子どもたちなりの読みを深めていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 6月28日(火)

 裁縫の授業です。子どもたちは、慣れない手つきですが、真剣になみ縫いをしていました。でも、子どもたちの苦労のポイントは、針に糸を通すこと、はじめに玉結びをすることです。何度もやるうちに、だんだん上手になりますね。

5年生 国語

画像1 画像1
○ 6月28日(火)

 5年生の国語では、「わたしたちが過ごしやすい町へ」という学習で、学校や岩倉市の取り組みを報告文にまとめます。今日は、自分が何を報告文にまとめるのか、テーマを決めていました。
 岩倉駅の改札口の工夫、新しくつくられた体育館トイレの工夫、市内を走るい〜わくんのバスの工夫など、それぞれが写真を見ながら自分のテーマを決めていました。

たなばた飾り

画像1 画像1
○ 6月28日(火)

 1年生の廊下に、たなばた飾り用の竹が用意されました。まだ、願い事は一つもありません。これから、素敵な飾りと願い事が飾り付けられます。北っ子はどんな願い事をするのでしょう。楽しみですね。

岩倉市防災講習会

画像1 画像1
○ 6月27日(月)

 25日(土)に、北小の体育館で、防災講習会が開かれました。避難が必要になったときにはどうしたらよいか、避難所の開設はどのようにするのかなど、区長さんを始め、地域の方々が講習を受けました。
 
 何事もないことが一番ですが、いざというときの備えは万全にしたいものです。

亀山PA

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のトイレ休憩です。

バスの中の様子

画像1 画像1
友達と仲良く過ごしています。
帰りはDVDをみています。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきましたが、無事に見学することができました。
シルバーガイドさんの説明はとても分かりやすく、勉強になりましたね。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに話を聞いて勉強しています。

法隆寺到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の見学地です。
シルバーガイドさんと一緒にまわります。
雨が少し降ってきました。

法隆寺

画像1 画像1
ガイドさんの話を聞きながら、法隆寺を回ってます。

春日野出発

画像1 画像1 画像2 画像2
たいへんお世話になりました。
春日野を出て、駐車場へ向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 個人懇談会・口座振替
7/6 個人懇談会
7/7 個人懇談会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221