最新更新日:2021/04/19
本日:count up219
昨日:150
総数:677396
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業参観のご案内

画像1 画像1
明日、4月20日(火)と27日(火)は授業参観となります。

以下の点にご注意ください。

・マスクの着用と来校前の検温にご協力ください。
・発熱等の体調不良の場合は、参観を控えてください。
・自転車は体育館前と、東渡り付近の所定の位置に駐輪してください。
・児童の下校と重なりますので、密を避けるためにも参観後は速やかに退校願います。
・児童は、15時に一斉下校をします。

地区割りについては、配付文書をご覧ください。
配付文書はこちらhttps://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23100...

第1回避難訓練

画像1 画像1
○ 4月19日(月)

 3時間目に避難訓練が行われました。今日の一番の目的は、新しい学級からの避難経路の確認です。放送を聞きながら身を守る行動をとり、その後は運動場へ避難です。先生の指示をしっかりと聞き、皆すばやく静かに避難することができました。
 お・は・し・もの約束を守り、いつでも自分の命を守る行動ができるようにしたいものです。ご家庭でも、いざというときの確認をよろしくお願いします。

1年生身体測定・読み聞かせ

画像1 画像1
○ 4月19日(月)

 今日は1年生の身体測定です。教室では、先週に引き続き図書ボラさんによる読み聞かせがありました。絵本の世界引きつけられた子どもたちは、わくわくどきどきの表情でみんな楽しそうに聞いていました。

小学生写生大会表彰

画像1 画像1
○ 4月16日(金)

 今朝は、「小学生写生大会〜バーチャル美術館に絵を飾ろう〜」の表彰が行われました。
 岩倉市の誇りである「桜」と「五条川」をテーマにした写生大会で、満開の桜が咲き誇る様子が描かれていました。
 優秀作品には賞品として「桜の盆栽」が、入選作品には「芝桜の苗」が贈られました。

 優秀作品は、『Yoshimin美術館(オンライン美術館)』で、4月20日(火)から展示されます。

2年生身体測定・読み聞かせ

画像1 画像1
○ 4月15日(木)
 
 今日は2年生の身体測定です。みんなしっかり身長が伸び、大きく成長していました。
 交代で保健室にいくため、教室で待っている子どもたちには、図書ボラさんによる絵本の読み聞かせです。ページがめくられるたびに、絵本に引き寄せられ、お話の世界に浸りました。

1年生はじめての給食

画像1 画像1
○ 4月14日(水)

 1年生も給食が始まりました。北小の給食準備の手順を教えてもらいながら、静かに準備ができました。

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ツナサラダ
・牛乳

「いただきまーす!」
みんなおいしくいただきました。

令和3年度第1回PTA役員会

画像1 画像1
○ 4月14日(水)

 令和3年度第1回役員会が開かれました。新しいメンバーでの活動スタートです。今年度の方針、活動内容、第1回PTA委員総会の確認等について話し合いました。
 学校・保護者・地域が協力し合い、子どもたちのためによりよい活動にしていきたいです。1年間よろしくお願いいたします。

はじめての外国語活動

画像1 画像1
○4月13日(火)

 本日「外国語活動」の授業が行われました。先日教科書を配付したときから「英語に教科書があるの!」と子どもたちは目を輝かせていました。今日も朝からとても嬉しそうでした。
 いろいろな国の国旗やあいさつについて、実際に発音しながら学びました。

給食スタート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月12日(月)


 5年生になって初めての給食の時間です。どのクラスも落ち着いて配膳の準備を済ませ、美味しく給食をいただきました。
 これからも、子どもたちの活動やがんばっている様子を更新していきます。保護者の皆様には様々な場面において、ご理解ご協力をいただくかと思いますが、1年間よろしくお願いいたしします。

1年学年下校

画像1 画像1
○4月12日(月)

 今日は、はじめての学年下校です。
 各方面に先生方が付き添いましたが、1年生の子どもたちだけの下校です。「さようなら〜」と元気に手を振りながら笑顔で帰っていきました。集合場所や家の近くでお出迎えいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。少し慣れるまで、今後もよろしくお願いします。

2〜6年生給食開始

画像1 画像1
○4月12日(月)

 2〜6年生は給食が始まりました。今日は、
☆入学・進級おめでとう献立☆です。
・赤飯
・ゆばのすまし汁
・和風ハンバーグ
・おかかあえ
・いちごゼリー
・牛乳
 みんなおいしい顔でモリモリ食べました。

通学班集会、班長・副班長会

画像1 画像1
○4月12日(月)

 通学班集会が行われました。班長・副班長も正式に決まり、新1年生を迎えての新体制スタートです。1年生から6年生が皆で協力して安全に、そして安心して毎日の登下校ができるようにしたいものです。

 2時間目の長放課には、体育館で班長・副班長会が行われました。班長・副班長の皆さん、1年間よろしくお願いします。
 

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
○4月9日(金)

 4月の身体測定が始まりました。今日は6年生です。身長、体重、視力検査を行いました。廊下で待つ様子はさすが6年生。静かに待ち、スムーズに測定していました。

学級活動

画像1 画像1
○4月8日(木)

 新しい学級での2日目。新学年の教科書が配られました。新品の教科書の中身を確かめ、少し緊張した様子で丁寧に名前を書きました。
 その後は、掲示用の自己紹介カードを書いたり、音読カードをもらったり、新しい学級のルールを決めたり、絵本を読んでもらったりと学級ごとにそれぞれの活動が行われました。
 わくわくした気持ちがあふれる笑顔がたくさん見られた2日目でした。

1学期始業式・着任式、学級開き

画像1 画像1
○ 4月7日(水)

 今日は、新たな出会いの日、新年度のはじまりの日です。新たに北小学校に着任した先生の紹介をTV放送で行いました。続いて、始業式では、校長先生から友達を大切にしようというお話と学級担任の発表がありました。

 教室では、新たな担任や友達との出会いを瞳を輝かせながら楽しむ姿が見られました。今日の出会いを大切にして、みんなで成長していきましょう。


令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月6日(火)

 本日、令和3年度岩倉北小学校入学式が行われました。新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 入学して初めて小学校の教室に入る1年生の表情は、やや緊張した表情ではありましたが、とても元気に挨拶をする姿や友達と席やロッカーの場所を教え合う姿、静かに先生の話を聞く姿など、どれも素敵な姿ばかりでした。

 入学式では、校長先生からは、学校生活ではどんな場面でも、笑顔をプラスすることが大切だというお話がありました。新6年生のスマイル隊も、「笑顔プラスの歌」を素敵なダンスともに紹介してくれ、笑顔の大切さを伝えました。明日からの学校生活も笑顔で過ごしたいですね。

 明日も、笑顔の1年生に会えることを楽しみにしています。

新年度がはじまりました

画像1 画像1
○ 4月1日(月)

 このたびの異動で、今年度14名の教職員が新たに岩倉北小学校に赴任しました。
どうぞよろしくお願します。

<新転入職員>

大藪 かおり(尾張教育事務所より)
白澤 明美(扶桑町立扶桑北中学校より)
坂倉 功一(マニラ日本人学校より)
上田 善紀(岩倉市立曽野小学校より)
野津 直子(岩倉市立曽野小学校より)
狭間 映里
井上 智子(扶桑町立山名小学校より)
伊神 武生
真藤  渉
西 理絵菜
古田 帆乃香(本校より)
水間 優介
加藤 左代子(本校より)
櫻井 淑子

 昨年度の3月31日(日)をもって、18名の教職員が退職、転出しました。これまで、皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

<退職・転出職員>

大池 千晴(岩倉市立曽野小学校へ)
武内 志保(岩倉市立南部中学校へ)
肥田 友香(江南市立布袋北小学校へ)
藤本 真由美(江南市立門弟山小学校へ)
戸嶋 俊(大口町立大口北小学校へ)
市川 百恵(江南市立布袋小学校へ)
石原 敬久(退職)
浅田 稔(犬山市立東部中学校へ)
加藤 左代子(退職)
岡村 直緒(江南市立布袋小学校へ)
土屋 佳祐(江南市立門弟山小学校へ)
石野 愛理(退職)
古田 帆乃香(退職)
渡辺 ユリナ(退職)
堀 由美(退職)
高木 達哉(退職)
堀部 純(退職)
上村 ユカリ(退職)

教育長室に作品が掲示されました!

◯ 4月1日(木)
教育長室は、岩倉市の子どもたちの絵画がたくさん飾られていてとても温かい雰囲気です。
北小の作品も今年度の新しいものが飾られます。
おうちの方と教育長室を訪問し作品をお渡ししました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 授業参観A 5時間授業
4/21 委員会
4/22 春の遠足1〜4年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221