最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ドッジボールは楽しいな。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)

 やわらかいボールでドッジボールを楽しみました。
 力強いボールを投げる子や、うまくよける子、みんな笑顔で楽しそうでした。
 自分が当たったかどうかがわからないときには、ちゃんと先生を見て確認していましたね。
 ルールも少しずつわかってきたようです。そのうち、放課にもやるようになるんだよ。次はどんなゲームで体を動かすのかな?楽しみですね。

みずあそびをしよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(水)

雨の日や、暑すぎる日が続いていて、なかなかできなかった生活科の学習の「みずあそび」。
本日1時間目にやっとやることができて、1の2のみんなはとっても嬉しそうでした。
みずやりのペットボトルを使ったり、スコップやじょうろを使ったりして、砂場で川や山、どろだんごを作り上げました。
8月の終わりには、シャボン玉で遊ぼうね!

生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)

 アサガオが大きくなってきました。
 むらさき、うすピンク、あおなどの花が咲いて、子どもたちが嬉しそうです。
 みんな、毎朝がんばってお水あげてたもんね。
 みんなの優しさが伝わったんだと思います。
 みつけたよカードに、上手に絵や文章がかけていましたよ。
 花の後はどうなるのかな?またよく観察してくださいね。

算数「計算カードを使って練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)

 今日の算数は、計算カードを使って学習しました。
 式が書かれている面を見て、先生が言った数が答えになる式をひっくり返すということを行いました。
 先生が「2」と言うと、子どもたちは「かんたん。」と言いながら1+1のカードをひっくり返していました。
 問題は徐々に難しくなっていきましたが、ゲーム感覚で取り組むことができていて楽しそうでした。計算するスピードも早くなってきましたよ。
 これからもがんばろう!

算数「いろいろなかたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(水)

 算数の「いろいろなかたち」の授業が行われていました。
 1枚目の画像は、先生が選んだ形を、目をつぶって探している様子です。
 大きな袋の中には、いろいろな形のブロックが入っています。
 似た形がある中でも、子どもたちは器用にブロックを探していました。
 いろいろな形の特徴がしっかり理解できている証拠です。
 同じ形のブロックを探すゲームは大人気でした。楽しみながら学習できて嬉しかったね。次の算数の学習もがんばりましょう。

算数「ふえると いくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)

 1年生の教室では、算数「ふえると いくつ」という授業が行われていました。
 数図ブロックを使って数や式を確認したり、両手を使って、みんなで答えを確認したりしながら授業を進めていました。
 子どもたちは、先生の話をよく聞いて、意欲的に式を発表したり、答えを発表したりしました。
 ノートのとり方もとても上手になってきました。ノートのどの位置に、どのひらがなや数字を書くのかだいぶ身に付いてきたようです。
 一生懸命がんばっていますね。これからもがんばろうね。

生活科「学校探検でいろいろなものを見つけたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)

 昨日の学校探検で、どこでどんなものを見つけたかを発表していました。
 多目的室にあったものや音楽室にあった楽器などを、子どもたちは嬉しそうに発表していました。子どもたちは友達の発表を聞いて、「ああ、それあった。」とうなずいたり、「先生の名前は、かつたせんせい!」とみんなで一斉に答えたりして楽しそうでした。
 自分が見つけられなかったものでも、友達の発表を聞くと、そのものがあることがわかったね。自分で見つけることも勉強。友達の発表を聞いて気付くことも勉強。みんなでまた確認しに行くといいよ。

学校探検! その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)

 「学校探検! その3」です。
 音楽室や図書館も探検しました。
 「初めて見る楽器がある!」
 「であいの広場(低学年図書館)よりもたくさん本がある!」と子どもたちは新たな発見に嬉しそうでした。
 笑顔いっぱい探検することができましたね。初めて入る教室もたくさんありましたね。
 楽しみながら学校のことを知ることができてよかったと思います。
 

学校探検! その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)

 「学校探検! その2」です。
 画像は理科室に来たときの様子です。
 しっかりと「失礼します。1年○組です。学校探検で来ました。」とあいさつができていました。礼儀正しくてはなまるです。
 理科室では、「じんたいもけい」が大人気でした。
 理科室でのミッション、「理科室にあるものを書きましょう」に子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
 1年生の先生たちが、理科室にある実験器具や、音楽室にある楽器などの名前、みんながわかるように紙を貼ってくれてくれていましたよ。
 みんな楽しそうでよかったです。楽しく学校のことを知ることができてよかったですね。

学校探検!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検しました。
いつもは入ることのできない特別教室や配膳室なども見学することができ、ドキドキわくわくしながら「自分たちの教室にないもの」を探しました。
 たくさんの先生に協力していただきました。ありがとうございました!

生活科「学校探検をする前に・・・」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 来週の6日(月)に、1年生が学校探検を行います。
 今日は、先生の説明を聞きながら、どのような順序で学校探検をするのか確認しました。
 先生が、「地図の中で、職員室はどこにあるかな?指で押さえてみて。」と言うと、地図を確認しながら、子どもたちは上手に指で押さえていました。確認が難しい子がいるかもしれないという配慮から、各教室に番号もふってありました。とても見やすくて分かりやすかったです。
 来週の学校探検、楽しみですね。どこにどんな教室やものがあるのか、ルールを守って一生懸命学習してください。

パソコンの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(火)
 1年生は、初めてコンピューター室に行き、パソコンの使い方を学習しました。
習ったのは、
・コンピューター室の約束
・電源の入れ方
・マウスの使い方
です。最後は、マウスを使って絵もかいてみました。
画面が変わるたびに、びっくりしていた1年生。
少しずつ、使えるようになっていこうね。

算数「いくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(水)

 算数の「いくつといくつ」という授業でした。
 教室に入ったら、いす取りゲームをしていました。赤5人、白5人ずつ選ばれ、6つのいすを取り合い、その後、どちらがどれだけのいすをとったかな?というのを確認するものでした。「赤3白3」「赤4白2」などと言いながら、子どもたちは「6」を上手に分けていました。途中、「赤がんばれ!」「白がんばれ!」など、ちょっと目的が変わって、勝負に夢中になってるとも思いましたが、それはそれでかわいかったです。

たくさん見つけたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 今日は外に出て、いろいろな生き物や植物見つけをしました。
 「この生き物は○○だね。」「バッタ見つけたいけど、なかなか見つからない。」などと言いながら、子どもたちは楽しそうでした。
 どこにどんな生き物がいるのか、この季節に咲いている花にはどのようなものがあるか、少しずつ、いろいろなことに興味をもちながら成長していってほしいと思います。
 楽しかったですね。

1年生、支柱立て完了!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)

 今日は1の2がアサガオの支柱を立てました。
 ツルが伸び始めていた子は、支柱に優しくツルをかけていました。
 上手にまきつくといいですね。きっときれいな花を咲かせてくれると思いますよ。
 どんな色の、どの位の大きさの花が咲いたか、また教えてくださいね。

支柱を立てたよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(木)
 アサガオが大きく育ってきたので、支柱を立てました。
 バネのように伸び縮みする支柱に苦戦していた子もいましたが、1の1の子たちは、無事支柱を立てることができました。
 どんな風にツルが伸びて支柱にまきついていくのか、観察が今から楽しみです。

生活科 アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)

 アサガオが大きくなってきました。
 葉の大きさや色などを観察しました。また、手ざわりも確かめてみました。
 大きくなったアサガオを見て、どの子もうれしそうでした。
 もう少ししたら支柱を立てるのかな?
 立派に育つといいですね。

音楽「歌に合わせて拍をとる」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(火)

 多目的教室で1年生が楽しそうにしているのを見つけました。
 最初は学活の授業かと思いましたが、なんと音楽の授業でした。「歌に合わせて拍をとる」という授業で、「かもつれっしゃ、シュッシュッシュ♪」と歌いながら楽しそうにリズムをとっていました。じゃんけん列車の要素も兼ねていて、子どもたちは本当に楽しそうでした。

ペア遊びもしたよ(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(金)

 1・6年生でペア遊びが行われていました。どうやら、「本の借り方」を教えてもらうだけではなくて、「ペア遊び」でも交流を深めたようです。
 画像の遊びは、「スパイダー」という遊びだそうです。スパイダーの隙間をかいくぐって向こう側までいければクリアーという遊びでした。
 スパイダーになりたいか、かいくぐる方になりたいか、6年生は優しく1年生に聞いていました。1年生は初めてやるゲームに大興奮でした。中には、率先して6年生の手を引く姿が見られ、たくましささえ感じました。交流を通して、ペア学年としての絆が深まったのではないかと思います。

算数「10までのかず」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)

 短縮日課が終わり、通常日課が始まりました。
 今日の算数の授業は「10までのかず」で、6から10までの読み方や書き方を学習しました。児童たちは、丁寧に数字を書いたり、元気よく数を数えたりしました。また、教科書に描かれている絵を見ながら、「リンゴは○○個です。」「タイヤは○○個です。」と意欲的に発表できていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 個人懇談
7/29 個人懇談
7/30 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125