最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:182
総数:553420
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

みんな元気に植えました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)
 今日は、分散登校の2回目、井上・八剱グループでした。
 1年生はこの2日間、誰も休むことなく、みんな元気に登校しました。なので、朝顔の種植えをみんなが無事終えることができました。
 どの子の朝顔も、元気よく育ってほしいと思います。

朝顔を植えました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校の2回目です。
 
 今日、朝顔の種をまきました。どの子も上手に土を鉢に入れ、種をまきました。
 種をまいた後は、「元気よく咲いて」と願いを込めて、たっぷりと水をかけていました。

 その他にも、学校にある遊具の使い方を教わりました。実際に体験しながら、「どんなことをしたら危ないのか」「仲良く使うためにはどうしたらいいのか」みんな一生懸命考えていました。

きょうの しゅくだいも がんばって!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん。こんばんは。
今日は、ずこう「すうず ぶろっくを つくろう」の宿題があります。

赤色えんぴつ・青色えんぴつ・はさみを使います。
色をぬって、はさみで切って、できあがったら小さい袋にいれておくとバッチリです。
5がつ18にち(げつ)
さんすう(6・7ぺえじ)の宿題で使ってくださいね。

せいかつ「むしを みつけよう」の宿題もあります。
むしが見つからないときのために、4ひきのむしを写真でのせました。
見たことがあるむしは、いるかな?
むしがきらいな子も、頑張ってかいてみてね。

せいかつ「はなを みつけよう」(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん。こんにちは。
今日は、せいかつ「はなを みつけよう」の宿題があります。

先生もこの宿題をやろうと思って、学校で花を見つけました。
この紫色の花は、パンジーといいます。

みつけたよプリントに、さっそくかきました。
大きく絵をかいて、きづいたことを書いて、色をぬって、できあがりです!

もしお家の近くに花がない時は、このパンジーをかいてみてください。
みんなの見つけた花を、楽しみにしています。
画像2 画像2

みんなの好きな本は?(1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん!新しい宿題は、届きましたか?
今回はおまけで、「読書」の宿題を出しました。
みんなの好きな本は、何ですか?

今日は、先生たちの好きな本を紹介します。
それは「りんごかもしれない」という本です。
読んでいるだけで、想像がふくらんで、わくわくしてくるので、大好きです。
じつは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」でも3位になった本。
もちろん、五条川小学校の図書館にもありますよ。

お家で過ごす時間が長くなっている今、大好きな本と出会えるといいですね。
画像2 画像2

新しい宿題を送ります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん!
ゴールデンウィークも終わりましたが、毎日元気に過ごしていますか?
今日、新しい宿題をレターパックに入れて、みんなのお家に送りました。
前に届いた宿題より、レベルアップしています。
今回は、音読や計算ドリルの書き込み、音楽や体育、図工などのプリントも入っています。
おうちじかんわりもあるので、じかんわりを見ながら、毎日頑張っていきましょう。
宿題が届くのを、待っていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125