最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:75
総数:551485
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

そうじ はなまる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)

 3年生の玄関掃除と階段掃除がとても丁寧です。
 細かい所までゴシゴシみがいたり拭いたりしてくれています。
 みんなのおかげで学校がきれいなんです。
 本当にありがとう。
 みんなのそうじ、はなまるです。すばらしい。これからもがんばろうね。

国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)

 国語「こまを楽しむ」の授業が行われていました。
 とても意欲的に発表することができていました。
 各段落には、どのようなこまが出てくるか、また、どのように楽しむことができるかという質問でした。
 みんなが、そのお話をしっかりと読み込んでいることがよくわかりました。よくがんばっていますね。これからもがんばろうね。

理科「ひまわりとホウセンカの観察」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 3年生がひまわりとホウセンカの観察をしていました。
 大きく育ったひまわりとホウセンカを見て、子どもたちは嬉しそうでした。
 実際にさわってみたり、細かい所まで詳しく見たりして、子どもたちは上手にワークシートに記入していました。
 ひまわりとホウセンカは、これからどのように成長していくのかな?気付いたこと、これからもたくさん記入するんだよ。

外国語活動「How many 〜」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 3年生から元気な声が聞こえてきました。
 外国語の勉強です。
 1から20までの数字を元気よく発音したあと、「How many」を使った会話や聞き取りを学習しました。
 画像の様子は、隣の友達とジャンケンをしたあと、勝ったら○、負けたら×、あいこだったら△を記入し、○がいくつあったかを、「How many」を使って先生が確認している様子です。
 子どもたちは、元気よく「イレブン!」「エイト!」と答えていました。一番○があった子は「17」と言っていたので、すごいなとも思いましたが、相手の子は・・・と考えると少し複雑でした。ゲームの要素がたくさんあり、子どもたちは楽しく学習できたのではないかと思います。

学活「大統領ゲーム」(3年生)

画像1 画像1
 6月29日(月)

 3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
 やっていたゲームは「大統領ゲーム」です。椅子取りゲームやフルーツバスケットのように、子どもたちが動き回ることはありません。とても安全で、でも、子どもたちは楽しそうです。
 やっぱり子どもたちが笑顔で楽しそうなのが一番です。

図工「ねん土でマイタウン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 3年生がねん土で楽しそうなものを造っていました。
 「ねん土でマイタウン」です。自分が住んでみたい町をねん土を使って表現するというものでした。海の中に住んでみたいという夢や、ロボットなどと共存している近未来の夢など、創造性豊かな夢いっぱいの町がたくさんありました。器用に型どっている姿を見て、さすが3年生だと感心しました。
 今日みんなが造った町が、将来現実のものになるかもしれませんよ。

体育 立ち幅跳びの授業です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(火)

 「後ろに手を着いたり、おしりを着いたりしたら、そこが記録になっちゃうからね。」
 先生のアドバイスが飛んでいました。
 これは、3年生の立ち幅跳びの様子です。両手を振り子のように振りながら、子どもたちは勢いよく跳んでいます。先生たちに「すごいね。」と褒めてもらいながら、子どもたちは一生懸命跳んでいました。

書写「筆の持ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)

 今日は毛筆がありました。
 3年生から毛筆は始まるので、最初が肝心です。
 習字道具の置き場所を確認したり、筆の持ち方などをみんなで確認したりしました。
 「筆の持ち方、2本がけで難しい子は、1本がけでもいいからね。」と先生は優しく声かけしていました。子どもたちは2つの持ち方を試しつつ、自分に合った持ち方を見つけていました。

図書館の使い方を教えてもらいました(3年生)

6月12日(金)
 今日は、読書指導員の山北先生から図書館での本の借り方や返し方を教えていただきました。
 また、本の分類番号についても教えてもらいました。
 であいの広場(低学年図書館)とは違って、難しい本も多いですが、子どもたちは真剣に話を聞き、お気に入りの本を見つけて借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動と算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(木)

 3の2の外国語活動では「How are you?」、3の1の算数では、ブロックを使わずに答えを見つけるという授業が行われました。
 外国語活動では、身体の調子を表す言葉の練習や、会話の聞き取りに取り組みました。
 算数は、ブロックを使わずに、これまでに学習した計算方法を使って答えを求めました。どちらも真剣に聞いたり、考えたりする姿が多く見られました。

みんなでするドッジボールは楽しいな。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)

 今日の長放課の様子です。クラスのみんなで楽しそうにドッジボールをしていました。
 笑顔いっぱい活動している姿に元気をもらいました。梅雨になる前に、みんなでたくさん外で遊んでね。
 

ヒマワリとホウセンカが成長しています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校では、元気な子どもたちの顔を見ることができてうれしかったです。
3年生は1人の欠席もありませんでした。
 子どもたちと同じように、学校の畑のヒマワリとホウセンカも元気に育っています。

分散登校2回目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校の2回目でした。

 3年生は、長期休業中に出した課題をもとに、算数の「分数」を学習しました。
 先生の「いくつに分けた、いくつ分かな?」等の質問に、子どもたちは元気よく答えていました。

 また、6月からの学校本格再開に向けて、そうじの仕方なども教わりました。
 
 6月から一生懸命がんばる姿が目に浮かびます。

たまごから出てきたよ!(3年生)

モンシロチョウとアゲハチョウのたまごから、赤ちゃんがうまれました。
小さいですが、元気に動いています。この赤ちゃんのことを【よう虫】といいます。
また、一緒に勉強しましょうね。

1番目の写真は、モンシロチョウの幼虫です。産まれてすぐの写真です。
2番目の写真は、アゲハチョウの幼虫です。モンシロチョウとは色が違いますね。
この後の成長も楽しみです。
3番目の写真は、ホウセンカの子葉が出たところです。
子葉の枚数は2枚で、ひまわりと同じです。
これから出てくる葉の形はどうなるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のたまごかわかりましたか?(3年生)

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
来週から分散登校ではありますが、学校がはじまります。
みなさんに会うことができるのを楽しみにしています。

前回のホームページでたまごの写真をのせましたが、小さくて見にくかったようです。
もう一度大きくして載せます。何のたまごでしょう。

上の写真は、モンシロチョウのたまごです。
下の写真は、アゲハチョウのたまごです。
小さいですが、少し形が違っているのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のたまごかな?(3年生)

1枚目の写真は、キャベツの葉です。
裏に小さなたまごがついていました。
黄色でとうもろこしのような形です。大きさは、1ミリメートルもありません。
何のたまごでしょう。

2枚目の写真は、みかんの葉です。
葉の表面に、たまごがついています。
黄色で丸い形です。大きさは、1ミリメートルくらいです。
何のたまごでしょう。

教科書で調べてみましょう。(1枚目のたまごは25ページに、2枚目のたまごは27ページに答えがのっています。)

3枚目の写真は、ひまわりの最初に出てきた葉です。
この葉のことを、子葉(しよう)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習が始まります!(3年生)

3年生の理科の学習では、植物を育てます。今日は天気が良かったので、畑に種をまきました。下の写真の2種類の種です。何の種か分かりますか?教科書にのっているので、ぜひ調べてみましょう。(18ページ)この後、成長の様子を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125