最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551397
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

第1回 株主総会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)

 今日は、第1回株主総会が行われました。
 がんばった会社(係活動)に対して、自分が持っている株を投票し、その結果を先生が発表していました。
 どの会社もよくがんばっていたと聞いています。進んでいろいろな仕事に取り組めるあたり、さすが6年生です。
 一人あたりの給料が高かった会社から順に発表されていました。株が多いだけでもみんなから認められているのに、子どもたちからは自然と拍手がわき起こっていました。友達を認める姿勢もすばらしいです。認められた会社の子たちも嬉しそうでした。
 一人あたりの給料が5株(5万円)を切ってしまうと倒産、という厳しい現実が待っていました。
 残念ながら倒産してしまった会社がありましたが、その会社も36株もの株をもらっていました。社員が社長も含めて9人いたんですね。
 認められていなかったわけではないんだよ。ただ、社員が多かったね。経営の難しさも知ったと思います。これにくじけることなく、またがんばろうね。みんなの意欲的な活動、期待しています。

国語「笑うから楽しい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)

 6年生の教室では、説明文の学習「笑うから楽しい」が行われていました。
 筆者がこの説明文で何を一番伝えたいのか、それを見つけることが大事だという授業でした。
 それは「はじめ」に書かれていることもあるし、「おわり」に書かれていることもあるし、「はじめ」と「おわり」、両方ともに書かれていることもあるということを、「頭括」「尾括」「双括」という言葉を使って先生が説明していました。
 『「笑うから楽しい」はこの中のどれが当てはまるかな』と聞くと、みんなはちゃんと理解して答えていましたね。先生が、説明文を読むときのヒントを教えてくれましたよ。今度学習する説明文、筆者の主張(何を一番に伝えたいのか)をしっかり読み取って、今日の学習を生かしてくださいね。

明日は、午前中晴れでお願いします!(6年生 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 日光と植物の成長に関する学習です。
 画像は、6年生がジャガイモの葉にアルミホイルを付けている様子です。
 前日から準備をします。明日が実験です。日光に当たった葉と当たらなかった葉のデンプンを調べるという実験です。
 本当は、明日から天気が崩れるということだったので、「延期にする。」と子どもたちには伝えてあったのですが、来週も天気が悪いということで、6の1の子たちは「明日にかける。」と決めたそうです。その熱意に押され、明日の授業で実験をしますが、さて、どうなることやら。
 天気の神様、6の1の子たちのために、授業が終わるまでは晴れでお願いします。

算数「文字を使った式の意味を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 6年生の教室では、「文字を使った式の意味を考えよう」という授業が行われていました。式に書かれている文字や数字が何を表しているかを考えて、その式自体が表しているものを文章で発表しました。
 黄色で書かれた先生の付け加えが、問題を重ねるごとに減っていく様子を見て、理解が深まっている、と感じました。難しい内容ですが、中学校に向けて頑張りましょう。

家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)

 6年生がナップザック作りを開始しました。
 先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンで縫うところや布を折るところなどをチャコペンで印を付けていました。
 どの子も意欲的に活動できていてよかったです。自分で作ったものは思い入れが変わってくると思います。上手にできても、上手にできなくても一生懸命がんばろうね。

道徳「礼儀正しいふるまい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)

 道徳「礼儀正しいふるまい」という授業です。
 自分が考える「礼儀正しい人」とはどのような人かを考え、意欲的に発表しました。
 その後、教材で出てきた課題について、自分だったらどのような行動をとるか考えました。
 どの子もしっかり礼儀正しいふるまいがワークシートに書けていました。また、いろいろな友達の意見を聞き、よかった意見も一生懸命ワークシートに記入していました。
 友達のよいところを見つけたり吸収しようとしたりしている姿が素敵でした。
 子どもたちが意見交流しているとき、自主的に「ありがとうございました。」と声かけし合っている姿を見て、「先生が声かけしたわけでもないのに、自分たちで進んで礼儀正しい行動がとれていることがすばらしいね。」と、担任の先生が声かけしていました。
 子どもたちの行動も先生の声かけもすばらしいなと思いました。
 

クラブ決めがありました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)

 6年生でクラブ決めがありました。
 例年では、4・5・6年で集まってクラブ決めを行っていますが、今年度は、過度な密になることを避けるため、各学年で人数を調整しながらクラブ決めを行います。
 学年主任の先生から、「最高学年として、クラブでもみんながリーダーシップをとるんだよ。」という話がありました。委員会などの活動を見ていても、6年生は本当によく頑張ってくれています。きっとクラブでも、4年生・5年生をリードしてくれることでしょう。笑顔いっぱいのクラブ活動になることを期待しています。

音楽 リコーダーの練習(6年生)

画像1 画像1
 6月16日(火)

 6年生が外でリコーダーの練習をしていました。
 今年度の音楽は、授業の仕方が難しいと思います。飛沫に対する配慮をしなければなりません。間隔や換気の面から、異例ですが屋外でも音楽の授業をしています。ユニークな発想で楽しいかもしれません。
 先生の「1、2、3、4。」のかけ声で、子どもたちはきれいな音色を青空に響かせていました。

算数「対称な図形の性質について調べよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)

 今日は、算数で「対称な図形の性質」について学習しました。
 コンパスを使って、対称だと思う直線同士が同じ長さかどうか確認したり、三角定規を使って直角、並行、垂直などを確認したりしました。
 図形を多面的にとらえることが重要になってきます。難しい内容でしたが、調べるときに大切なこと(コンパスや三角定規の使い方)を忘れずに、これからも学習に取り組めるといいですね。

理科 「ものの燃え方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(木)

 前時の理科で、どの気体がものを燃やす働きがあるか予想し、実験をしました。
 今回は、ものを燃やす働きがあった酸素でも、ふたをして時間が経つと火が消えてしまうことから、なぜ火は消えてしまうのかを考えました。子どもたちからは、「酸素が無くなってしまったから」「ちっ素や二酸化炭素が増えたから」「空気が入れ替わっていないから」などの意見が出ました。
 本時では、気体検知管を使って、ものを燃やす前と燃やした後の気体の量を量りました。どのグループも気体検知管の使い方を覚えながら、上手に実験を行うことができました。

初めてのペア交流 本の借り方(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)

 今日、1年生と6年生で、初めてのペア交流がありました。
 6年生が1年生に本の借り方を教えるという活動でした。1年生に対して優しく接する6年生。6年生と交流することができて嬉しそうな1年生。優しさと笑顔があふれる交流となりました。

リレーで対決!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)
 
 6年生の学年体育の様子です。
 バトンの受け渡しのコツやルールを先生たちから指導された後、男子赤・白と女子赤・白がそれぞれ対決をしました。走る順番をチームのみんなで話し合って作戦を立てました。勝つために、でも友達にも配慮をしながら、一生懸命話し合っている姿が素敵でした。女子が走っているときには男子からの応援が。男子が走っているときには女子からの応援もありました。みんなで協力することの大切さも感じることができる授業だったと思います。

男女仲良く遊んでいます。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)

 今日の長い放課の様子です。
 遊び係が企画して、参加できる児童たちでドッジボールを楽しみました。
 たくさんの笑顔が見られ、男女問わず仲良く過ごしている姿がとても素敵でした。これからも仲良く過ごしてほしいと思います。

理科 次の実験の練習です。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(木)

 今日は、「空気中にあるどの気体がものを燃やすのか」予想しました。また、それを調べるために、次の授業で、どのように実験を行うか確認しました。
 画像は、次の実験の練習をしている様子です。ビンの中に空気中の気体が入らないように、全て抜いています。なかなか難しい作業でしたが、児童たちはグループで協力しながら上手に練習することができました。

理科「ものの燃え方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)

 長期休業中に出した課題の確認も兼ねて、「ものの燃え方」のものの燃え方と空気について、実験、学習をしました。
 極力、密にならないようにジグザグに席を配置したり、1つのテーブルに3人までしか座らないようにして実験を行いました。
 児童たちは、線香から出る煙の動きを観察して、ものが燃えている時の空気の動きを確認していました。6年生全員が協力している様子が見られてよかったです。

分散登校2回目です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校の2回目です。

 今日は、5年生時の復習と6年生で学習する内容の補習をしました。

 長期休業中の課題を確認しながら、社会の「環境を守るわたしたち」や、算数の「角柱と円柱」を学習しました。

 「環境を守るわたしたち」では、工場排水で起こった公害の話など、先生の話を真剣に聞く姿勢が見られました。

 また、算数の学習では、角柱・円柱をノートに丁寧に作図する姿が見られました。

 最高学年として、通学班班長などの役割もしっかり果たしています。

 6月1日からもがんばってほしいと思います。

算数 6角柱の展開図の描き方(6年生)

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは。
今日は、1回目に送った宿題から、算数No.3の問い2
六角柱の展開図をかく問題です!

作図は難しいので、みんなに分かりやすいように
画像にしてみたよ♪
画像をヒントにしながら、説明を読んでね。

1まず、側面の長方形をかく。
 底面が正六角形だから、6つの長方形がつながった
 大きな長方形をかけばいいね。
 正六角形なので、上下の辺は、どれも、2cmになるね。
 展開図をかくときは、内側の線は点線にするから要注意!
 高さはもちろん、5cmだ!

2次は底面だね。
 正六角形は小さな正三角形が6つ集まった形だね。
 だからコンパスで1辺が2cmの正三角形をかくつもりで
 図のように点をとるとこれが、正六角形の中心の点に
 なるんです。わかるかな?

3さらに、その他の頂点をとるための準備として、
 さっきとった中心から半径2cmの円をかく!

4そして、図のようにコンパスを2cmに合わせたままで
 次々と頂点をとっていこう!
 (途中でコンパスが2cmからずれやすいから気をつけよう)

5各頂点を結べば…正確な正六角形がかけるのだ!

6下の底面も同じようにしてかこう。

7最後に側面と底面が接している辺を点線に直しておこう。
 これで、完成だ!
 しかし!安心する前に正しくかけたか必ずチェックしよう!
 定規でそれぞれの辺の長さを測ってみるといいね。
 あと作図でかいたコンパスの線などは、消さずに残しておこう。

 わかったかな?
 もしまだよくわからなければ学校が始まったときに質問してね!

家庭学習 6年生 社会のアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、家庭学習は順調に取り組めていますか?自分で調べたり、自分の考えを文章でまとめたりする問題で苦戦している人が多いようです。
 今回は、5月6日までの課題の
【社会No.5】問題4「基本的人権の尊重」にもとづいて行われている、身近な取り組みを探してみましょう
という問題について、参考になるWEBページを紹介しますね。

【写真左】
『岩倉市子ども行動計画』
https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2984/kodomokoudoukeikaku2018-2022.pdf
岩倉市がまとめている子どもと人権に関わる取り組みについて調べることができます。特にp1〜p17までがとても参考になるので読んでみるといいですよ。

【写真右】
『法務省HP』
http://www.moj.go.jp/KIDS/info/jinkenkyoku.html
法務省のホームページの中に、人権についてQ&A形式で分かりやすく解説してあるページがあったので紹介します。
「人権ってなに?」
「子ども人権SOSミニレターってなに?」
など、人権について調べることができますよ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125