最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:112
総数:551458
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国語「一つの花」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)

 4年生で国語「一つの花」の授業が行われました。
 戦時中の1・2段落の物語と、3段落の平和になった時代の物語を対比しながら、「一つの花」の題名について深く考えました。
 子どもたちが物語をしっかり読みこんでいる様子が、授業の随所で見られました。意欲的に発表したり、友達と積極的に意見交換したりする姿がとてもよかったです。
 友達の発表を聞いて、「ああ。」とうなずいている様子も多く見られました。自分と意見が同じで、理解を深めている様子や、友達の違った意見を認めている様子が見られました。
 自分が考えたことを積極的に発表する姿、友達の意見のよいところを素直に認められる姿、成長を感じました。さすが4年生です。これからもがんばろうね。

コンピュータ室に行ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(金)

 今日はコンピュータ室に行きました。
 久しぶりだったので、最初の入り方などの確認をしました。
 また、ジャストスマイルを使って、タイピングやマウスの使い方の練習をしました。
 馴れるまでは難しいよね。でも大丈夫だよ。先生も助けてくれるし、周りの友達も助けてくれると思います。
 これからコンピュータを使った学習が増えてきます。楽しみながら学習できると上達が早くなるので、楽しみながらやろうね。がんばりましょう。
 

理科「みんなががんばったごほうび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(金)

 理科の学習、本当によくがんばりましたね。
 先生からのごほうびです。体育館で電池自動車を動かしました。
 友達と競争している子、広い空間を使って、自由に車を走らせている子、どの子も本当に楽しそうでした。
 これからもいろいろな学習に一生懸命取り組もうね。またごほうびがもらえるかもしれませんよ。

ナイスシュート!(4年生 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)
 
 体育館では、4年生がボールゲームをしていました。限りなくバスケットボールに近いゲームです。
 友達からパスを受け取るために、いろいろなところに上手に広がっている様子がたくさん見られました。
 また、転んだ友達を敵味方問わず心配したり、シュートに失敗した友達に「ドンマイ。」と声をかけたりする姿も多く見られました。
 シュートが決まったときには「ナイスシュート!」とチーム全体で喜んでいました。
 動きも声かけもすごくよかったですよ。

道徳「言わなきゃ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 4年生では道徳が行われていました。
 主題どおり、「言わなきゃ」と思っているけれど、なかなか言えない主人公の気持ちについて考えました。また、「正しいことを行うために大切なこと」について意見交流をしました。役割演技に取り組み、主人公の気持ちに寄りそって考える姿や、積極的に自分の意見を発表しようとしている姿がすばらしかったです。
 今日の道徳で学んだ「正しいことを行うために大切なこと」、普段のみんなの生活でも大切にしていこうね。4年生のみんなだったら、きっとできますよ。

理科「直列つなぎと並列つなぎ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)

 4年生では理科の授業が行われていました。
 みんなで回路図を学習し、先生の説明を聞いたあと、いよいよ実験です。
 子どもたちは、待ってましたとばかりに動き始めました。とても真剣で楽しそうです。
 今日は、直列つなぎと並列つなぎの学習でした。どちらのつなぎ方の方が勢いよくプロペラが回るか、子どもたちは実験を通してよく理解していた様子でした。

マット運動をしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(水)

 マット運動をしました。
 「ゆりかご」や「後ろ回り」に取り組みました。手を上手に使って自分の頭を守りながら回ることができました。
 準備や後片付けも友達と協力して行うことができていてすばらしかったです。

4年生もクラブ決定。(4年生)

画像1 画像1
 6月19日(金)

 4年生でクラブ決めが行われました。
 これで、4・5・6年生のクラブ決めが全て終了しました。
 新しいクラブが動き始めます。
 第1回のクラブは6月23日(火)です。異学年の友達とも仲良くしてほしいと思います。

6年生がお手本(4・6年生)

画像1 画像1
6月18日(木)
 雨が降る直前の2時間目、外では4年生と6年生の体育が行われていました。
 担任の先生同士で、予めトラックを使う時間帯を分けていたようです。
 4年生はバトンの受け渡しの練習をした後、6年生のバトンの受け渡しが参考になると考え、6年生のリレーの様子を観察していました。
 「バトン受け取るとき、後ろ向いてないね。」4年生の子たちからは、「6年生すごい」という声がたくさん出ていました。最終走者が走り終わったときには、4年生から拍手がわき起こっていました。6年生のがんばる姿勢や優しい姿勢だけではなくて、技術面など、よいところは卒業するまでにできる限り吸収してくださいね。

道徳 「思いやり」って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)

 道徳の授業がありました。
 今日は、「思いやり」について考える授業でした。
 困っている友達の手助けをする「思いやり」
 がんばっている友達を陰ながら応援する「思いやり」
 いろいろな「思いやり」に気付き、意見交流を意欲的に行うことができていました。

体育 リレーをしました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(水)

 バトンの受け渡しの練習をチームのみんなで行った後、リレーで勝負をしました。走る順番を、みんなで意見を出し合いながら決めていました。自分の意見を伝えながら、友達の意見もしっかりと聞くことができていました。さすが4年生です。バトンの受け渡しも上手になるといいですね。

バトンの受け渡しの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)

 今日は、バトンの受け渡しの練習をした後、4チームに分かれ、リレーを行いました。指導してもらったことを一生懸命出そうとする子どもたちの姿が多く見られました。
 暑い中でしたが、頑張っている姿が素敵でした。

図工と理科の授業です。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)

 2時間目に、4の1では図工が。4の2では理科の授業が行われていました。
 図工の授業は、「花をかこう」というテーマでした。「漫画みたいな絵ではなくて、本物そっくりに描くことが大事なんだよ」という話を子どもたちは真剣に聞いていました。

 理科の授業は、「電流」についての学習でした。キットを使っての学習は、本当に夢中になって取り組みます。
 子どもたちのやる気を大切にしようとする授業の取組が、どちらのクラスでも行われていました。

緑のカーテン、準備完了!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中に植えたツルレイシが大きくなりました。

 上の写真は、6月10日のツルレイシです。子葉の間から本葉が出ています。地面からの高さは、約4センチほどでした。近頃の暑さで、ぐんっと伸びたようです。理科の時間に観察し、子どもたちは、子葉と本葉を比べて形や手触りなど、たくさんの違いに気がついていました。

 そして、昨日、先生たちで二階からネットをはりました。これで、まきひげが伸びても安心です。大きく育って「緑のカーテン」ができるといいですね。

外国語活動「どんなあいさつかな?」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)

 今日の外国語活動の一部です。どんなあいさつをしているのかな、その時の気持ちはどんな気持ちかな、という学習がありました。
 映像を見ながら会話を聞きましたが、どの子も真剣な表情で、どんなあいさつをしているのかを聞き取り、考えていました。聞き取りが難しかったときには、「先生、もう一度聞かせて。」という声も多く出ていました。やる気が感じられてすばらしいです。

都道府県クイズの答え(4年生)

 4回の分散登校で、元気いっぱいの4年生のみなさんに再会することができて、とってもうれしかったです。来週からは、いよいよ給食が始まります。体調を整えて、元気に登校してきてくださいね。楽しみに待っています。
 
 休みの間、社会科や漢字の学習で、都道府県をがんばって覚えましたね!クイズに挑戦してくれたみなさん、答えはわかったかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2回目です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校の2回目でした。

 3年生時の学習の補習をしました。

 算数の「角とその大きさ」では、分度器や三角定規を一生懸命使って、ノートやワークシートに上手に作図したり、まとめたりしていました。

 真剣に学習に取り組む姿勢がとてもよかったです。

都道府県名クイズ!!(4年生)

画像1 画像1
 四年生は、社会科で都道府県について学習します。1回目の課題に出したカルタやすごろくはやってみましたか?都道府県の特ちょうもいっしょに覚えると楽しくなりますよ。

 さて、クイズです!!
第1問 「山」の漢字がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。

第2問 動物名がつく都道府県は、いくつあるでしょうか。
     ※ヒント 馬や鳥、、、

第3問 りんごの生産量が日本で一番多い県は、どこでしょうか。


 分かったかな?答えは登校日に教えてね!

種まきしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとってもよいお天気でしたね。みんなの家にレターパックは、届きましたか?
ツルレイシの種が入っていますよ。
 先生たちも、種のはしっこを少し切ってまいてみました。ここの場所はどこか分かるかな?しっかり水やりをして、大きく育つといいですね。
 みなさんは、種まきをする前に、よ〜く観察をして理科ノートに記録しましょう!

休業中の課題について(4年生)

 レターパックは届きましたでしょうか。
 4年生の課題の漢字プリントについて連絡です。

 漢字ドリルを同封していないので、漢字の読みが分かりにくかったようです。
国語の教科書の「この本で習う漢字」の153〜155ページを見て、読み方を調べてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125