最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:112
総数:551397
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

現職教育を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)

 外部講師の吉永紀子先生をお招きして、現職教育を行いました。
 児童のよかったところや、先生の指導法のよかったところなどを積極的に意見交流しました。
 吉永先生の指導・助言をいただいたあとに、ある先生が、「もう一度、この『一つの花』を授業したくなりました。」と言われたのを聞いて、とても意味のある現職教育だったと感じました。
 これからも子どもたちのために、教師力アップに尽力していきます。
 吉永先生、ありがとうございました。

トイレ清掃(外部委託)が始まりました

7月13日(月)
 岩倉市の取り計らいで、本日から9月末までトイレ清掃が業者委託になりました。これは、新型コロナウィルス感染防止や清掃時配慮事項の負担軽減などを図るためです。
 子どもたちがトイレを使う時は休憩時間ですが、もし清掃中だったら青い服を着た方に一声かけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全が一番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(水)

 今朝6時50分頃、岩倉付近で豪雨がありました。5分ほどで近くのコンビニの十字路が冠水し、子どもたちの登下校を本当に心配しました。幸い、子どもたちの登下校の際には雨が小降りになったり、止んだりしてくれました。安全が一番だと改めて感じました。
 五条川小学校は、五条川沿いに学校があります。今日の五条川は危険な水位でした。増水した川は流れが速く、川沿いは地盤が緩んでいる可能性があるので、各ご家庭の方でも、増水した川には近付かないようにお話ししてあげてください。学校でも、子どもたちの安全のため、適宜指導していきます。よろしくお願いします。

七夕飾りが増えてます

 先日お知らせした七夕飾りの竹に、願い事を書いた短冊が日に日に増えています。ほしい物、将来の夢、家族への思いなど様々な願い事が書いてありました。
 写真は、1年生の教室、廊下と日本語教室です。
画像1 画像1

手作りマスクをいただきました

画像1 画像1
 岩倉郵便局さんから、手作りのかわいい柄の子ども用マスクを40枚プレゼントしていただきました。職員の有志のみなさんが、子どもたちを応援しようと、心を込めて作ってくださったそうです。大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

もうすぐ七夕ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(火)

 明日から7月です。7月といえば七夕です。
 今日、短冊を飾る竹がやってきました。
 雨の中、竹を各小中学校に運んでくれた曽野小学校の先生方に感謝です。

 五条川小学校では、1年生各クラス、のぞみ、日本語教室、高学年図書館、低学年図書館に短冊を飾ります。先生たちが、みんなが喜ぶようにと準備をしてくれましたよ。
 「みんなの願いが一つでも多く叶うといいな。」と思います。自分のために、家族のために、大切な人のために、願いを短冊に込めてくださいね。

図書館の掲示の紹介

6月は、梅雨の季節です。
図書館には、色とりどりのアジサイの折り紙が飾ってあります。

この飾りは、図書ボランティアサークル「てんとう虫」さんが作ってくださいました。
コロナウィルスの流行のため、1学期中はボランティア活動を休止されていますが、今後も、子どもたちとともに楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来賓玄関前では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)

 来賓玄関前では、4年生のツルレイシが立派な緑のカーテンを作ってくれています。
 1枚目と2枚目の画像は、ツルレイシの花と小さな実の様子です。子どもたちは見つけることができていたかな?
 3枚目の画像は、来賓玄関近くにある鯉の水槽に咲いた睡蓮の花です。睡蓮は朝に花を咲かせますが、夜になると閉じ、それを3日間程度続けるそうです。寝ては起き、寝ては起きを繰り返す、その様子から睡蓮という名前が付いたそうです。調べてみて、とても勉強になりました。
 みんなも何かに興味をもったら、その時すぐに調べることをオススメします。新たなことがわかると楽しいですよ。

人権の花運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 「人権の花運動」でいただいたヒマワリの種を委員会の時間にまきました。学校の代表である代表委員会のみんなが、ひとつずつ丁寧にまきました。プランターと畑にまき、水をたっぷりやりました。夏には、黄色の大輪が咲くのが楽しみです。ヒマワリの花=人権を守ろうという気持ちが育ち、広がっていくとよいですね。

学級写真を撮りました

6月9日(火)
 本日、学級写真を撮りました。年度当初の取組が一歩一歩進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての1・2年生下校でした。(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)

 先週の下校は全て一斉下校だったので、今日が初めての1・2年生下校でした。
 2年生にとっては、初めてのお兄さん・お姉さんとしての活動だったかもしれません。1年生も2年生の言うことを聞こうとがんばっていました。子どもたちも協力して下校しますので、各ご家庭のほうでも、子どもたちが安全に登下校できるよう、声かけやサポートをよろしくお願いします。

今日からご飯再開です(給食)

6月5日(金)
 昨日までの給食は、配膳しやすいように個包装のパンが主食でしたが、今日からご飯が再開しました。主食のおかわりが、可能になりました。子どもたちの笑顔が増えた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の外での活動(4年生・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)5時間目

 今日の5時間目、外では4年生と2年生が活動していました。
 4年生は徒競走の練習。走り終わった後も一方通行をしっかりと守って元気に体を動かしていました。
 2年生は、ザリガニの様子を上手に「見つけたよカード」に記入していました。細かいところまでよく観察をして、笑顔いっぱい活動していました。

通学班集会(班長・副班長会)がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)長放課

 昨日の通学班集会に続いて、班長・副班長会がありました。
 登下校時の班旗の使い方や、班長日誌について、古くなった班旗の交換などを行いました。どの児童も真剣な表情で話を聞いていました。児童たちが無事に登下校してくれることを願います。
 ちなみに、明日4日(木)から、1年生は自分たちで頑張って集合場所に集まるようになっています。ご承知ください。

英語も始まりました

6月3日(水)
 昨日は、外国語活動開始の様子をお伝えしましたが、英語も始まりました。
 本年度から5・6年生で英語が始まります。外国語活動ではなく、教科としての英語になります。内容は「話す」「聞く」に「読む」「書く」が加わり、通知表では他教科と同様に評価します。また、時間数も週1時間から週2時間年間70時間になります。
 最初の授業では、どこが変わるのか、どんな学習をしていくのかなど、まずオリエンテーション的なことに取り組んでいました。
 英語と外国語活動は、専門の先生がメインで指導にあたります。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動始まりました

6月2日(火)
 今年度から、小学校では新しい指導要領の下、学習が進みます。
 3・4年生では、本格的に外国語活動が始まります。年間15時間から週1時間年間35時間になります。
 学校再開2日目ですが、4年生で本格的な外国語活動が始まりました。
画像1 画像1

本格的に学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)
1週間の分散登校を終え、今日から一斉登校が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。いよいよ本格的に学校が始まります。
 今朝は、テレビ放送で、校長先生から全校児童に話がありました。
「一人一人がコロナにかからないように、コロナが広がらないように気を付けながら、楽しく学校生活を送りましょう。学校が再開されたことは本当に嬉しいことですが、コロナが無くなったわけではありません。一人一人が、これからも「手洗い・うがい・マスク・距離・換気」を中心に、いろいろなことに気を付けていきましょう」というお話でした。
 子どもたちが安全・安心に過ごせるようにできる限り気を付けていきたいと思います。
 お気づきの点がありましたら、学校までお知らせ下さい。

6月1日から一斉登校を再開します

5月29日(金)
 長い休校でしたが、2回の分散登校を経て、来週から一斉登校を再開します。
 再開にあたって、特に手洗い・うがいとソーシャルディスタンスに気をつけたいと思います。
 各教室の扉には「手洗い・うがい」の啓発掲示を、手洗い場には待機位置を記しました。
 発病していない感染者がわからい状況のもと、感染拡大を防ぎながら教育活動を進めていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で本を借りるときは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)
 来週から、本格的に学校が始まります。今年度は、例年とは動きが違うことがいくつかあります。
 今日は、図書館での本の借り方について紹介します。
 図書館は、「密」になることが予想されます。
 そこで、ソーシャル ディスタンスを守ってほしいと思います。
 簡単に言うと「友達と距離をあけようね」ということです。
 間隔を空けるために線が引いてあったり、一方通行になっていたりするので、担任の先生の話をよく聞いて、みんなで守っていきましょう。
 もちろん、図書館以外でもソーシャルディスタンスを守っていきましょう。

手洗いしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)
 分散登校が始まって4日間経ちました。手洗いやマスク着用など、どの子もがんばっています。
 学校では、児童に手洗い・うがい・換気を呼びかける掲示物を各所に掲示しています。
 その掲示物の1つ、手洗いしづらい箇所が書かれている掲示物を紹介します。
 各ご家庭でも、手洗いが上手にできるように声かけしてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125