最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

名人になれるかな (日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、国語辞典を引く練習をしました。清音、濁音、半濁音、促音、拗音、カタカナ、一つの言葉を調べるのも大変だったけど、何度も練習すれば、辞書引き名人になれるかも。

5年算数 比例 (日本語教室)

画像1 画像1
6月18日(木)
 日本語教室で、5年生の子たちが算数の勉強をしていました。
 表の見方が大事な「比例」の学習です。
 「レンガの数が2倍、3倍になると、全体の高さはどのように変わっているかな?」とても優しい口調です。
 先生が、分かりやすく、要点をしっかり押さえて指導していました。この学習があるおかげで、通常学級で授業を受けたときに理解が深められるんだろうな、と感じました。

みんなでつくったよ!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)
 国語の時間、『うたにあわせて あいうえお』でオリジナルの『あいうえお』を作りました。頭をひねって考えて、すてきな文ができました。自分が作った文を大きな声で発表することができました。

おひさまの きもちになったよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 国語の時間、『あさの おひさま』をみんなで元気よく音読。そのあと、元気なおひさまが5つ、机から顔をだしました。動作化するとわかりやすいね。おひさまの気持ちがよくわかったね。宿題できたら、ご褒美シール。たくさん増えるといいね。

小さな先生が教えます(日本語教室)

画像1 画像1
 日本語教室で、ひらがなの練習。書き順は間違えないように、小さな先生が教えます。前に出て先生みたいで気持ちいいって喜んでました。自分の名前の練習は、形や大きさを整えてまっすぐ書くのは難しい作業でしたが、集中して取り組むことができました。花丸でした。

現職教育を行いました(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)
 現職教育を行いました。
「児童のわからなさを大切にした指導」について話し合いをした後、「日本語教室に通級する児童の実態」について、共通理解を図りました。日本語指導の先生方がどのようなことを児童に指導されて、各家庭をどのようにサポートしているのか等を、この現職教育で確認することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125