最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:75
総数:551495
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

3月2日(月)からの臨時休業のお知らせ

 政府および愛知県が3月2日から春期休業期間までの臨時休業を要請したことを受け、岩倉市小中学校においても、3月2日以降の臨時休業を決定しました。詳しい内容は、本日、文書を持ち帰りますので、ご確認ください。文書は、本ホームページの配付文書欄にも掲載しています。

「感謝の会」中止のお知らせ

 3月9日(月)に予定していました「感謝の会」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、今年度は中止にさせていただくこととなりました。
 日頃お世話になっている方々に、直接お礼の気持ちを伝える大切な会ではありますが、現段階の状況を鑑みて判断しました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症への対応について

 本日、2月25日(火)に、岩倉市教育委員会から出された「新型コロナウィルス感染症への対応について」の文書を配布しました。このホームページの配付文書欄にもアップしました。ご確認ください。

岩倉市特別支援学級「卒業おめでとう会」

2月25日(火)
 本校体育館にて、岩倉市特別支援学級の「卒業おめでとう会」が開かれました。
 本年度の特別支援学級の卒業生は、小学生6名、中学生7名の13名です。卒業生一人一人のスピーチに始まり、金メダルのプレゼント、各学校からのお祝いメッセージと続き、最後に「世界に一つだけの花」を口ずさみながら思い出のスライドを見ました。
 寒い中でしたが、心温まる会でした。
 計画・運営をしてくれた五条川小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽工事NOW

2月21日(金)
 地中に埋める貯水槽が完成し、埋め戻し作業に入っています。順調に埋め戻していますが、地表から貯水槽までは2mほどあります。まだまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間NOW

2月20日(木)
 一昨日、森口明利氏を招いてなわとびのパフォーマンスをしていただきました。それに刺激されたのか、朝や放課になわとびに取り組む児童が増えてきました。2人あや飛び、あや二重跳びなど難しい技に挑戦する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(音楽クラブ)

2月19日(水)
 お昼の放課に音楽室で、音楽クラブが「音楽会」を開きました。
 「ハイホーマーチ」の合奏と「トゥモロー」の合唱の2曲を披露しました。会場の音楽室いっぱいにお客さんが集まって、大盛況でした。少ない練習時間の中で、よく頑張りました。素敵な音楽会でした。
 音楽クラブの皆さん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつチャレンジ月間(生活委員会)

画像1 画像1
生活委員会が中心となって、「あいさつ10人チャレンジ!あなたは何レベル?」というあいさつの取組を行っています。
毎週全校のみんなが出してくれるチャレンジカード。そのチャレンジカードを生活委員のメンバーで集計して平均を出しています。
自分から相手の目を見て笑顔であいさつをするあいさつ名人の子が増えてきて、とってもいい感じです。
今週が最後になります。
名人になれるよう、毎日10人あいさつがんばっていきましょう!
画像2 画像2

なわとび名人になろう集会

2月18日(火)
 今月は「なわとび月間」と銘打って、全校で短なわとびに取り組んでいます。なわとび名人カードの級を目標に、なわとびで体力づくりです。
 今日は、なわとびのプロの森口明利氏を招いて、なわとびの素晴らしさや面白さ、技を極めるコツなどを教えていただきました。一流の技は素晴らしいです。歓声と拍手の嵐でした。
 その後、ニュースポーツクラブの指導もしていただきました。多くの交差とびや決めポーズも伝授していただきました。
 森口先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(授業参観)

2月13日(木)
 本日、1・2時間目の授業参観と長放課の公開を行いました。各教科、領域を中心に通常の授業の様子を見ていただきました。天候が心配されましたが、雨は上がり、多くの方にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽工事NOW

2月12日(水)
 貯水槽工事は、地中の貯水槽の完成が間近です。完成次第、埋め立て作業に入りますが、予定より遅れているようです。運動場の完全復帰は、来年度にずれ込むかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(4年生)

2月5日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「ハメルンの笛ふき」でした。美しいBGMとパールウィンドチャイム、最後のフレーズ「けっして恩を忘れちゃいけないよ」が耳に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回五条っ子「おさかな名人になろう」 その2

 魚のうろこをスプーンで取ったり、手やキッチンばさみで内臓処理をしたりする、子どもたちでもできる調理方法を教えてもらい、体験しました。その後、煮魚にしておいしくいただきました。
 食べた後は、お魚の頭から耳石探しをしました。魚によって形も大きさも違う耳石探しに、大人も子どもも夢中になりました。
 「初めて魚をさばきましたが、簡単にできることがわかりました」「家でお魚料理の機会が増えそうです」「自分でさばいた魚は、おいしかったです」「耳石があることを初めて知りました」「耳石の存在は、魅力的です」「釣りにいく楽しみが増えました」など、大人も子どもも、大満足の会となりました。
 神谷先生、そして、たくさんの参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(土)第2回五条っ子「おさかな名人になろう」

 PTA主催の第2回五条っ子会が開かれました。
 4・5・6年生には「魚・ギョ・ぎょ体験」でおなじみの、中部水産株式会社取締役で「おさかなマイスター」の神谷友成さんを講師にお招きし、「おさかな名人になろう」というテーマで、お魚のいろいろなことを学び、お魚料理に挑戦しました。
 たくさんの種類の中から、自分の好きなお魚を選び、調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

貯水槽NOW

1月30日(木)
 現在の貯水槽工事の様子です。水を貯める貯水枡づくりが順調に進んでいます。この枡の中に水を貯めて、冠水を防ぎます。地上の水が引いたら、貯水槽の水をポンプでくみ出し排水路に戻し排水します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(3年生)

1月29日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「しあわせの王子」と「そらまめくんのベッド」でした。どちらも、人に親切にしたり優しくしたりすることによって、幸せを感じたりうれしい気持ちになったりするというお話でした。暖かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝会

1月27日(月)
 今朝の朝会では、まず養護教諭(保健室の先生)交代の紹介がありました。養護教諭の鍵政先生が、ご出産のため本日から休暇に入られます。その後任として、白木奈未(旧姓吉田)先生にお越しいただくこととなりました。白木先生は、2年前まで吉田先生として本校に勤務されていた先生です。3年生以上の児童にとっては「お久しぶりです」という感じでしょうか。白木先生、お世話になります。よろしくお願いします。
 続いて今日は、給食委員会から「給食もりもり賞」の表彰と栄養についての話がありました。「給食もりもり賞」は、1位6の1、2位3の2、3位5の1でした。
 最後に、生活委員会より明日から始まる「あいさつ運動」についての説明がありました。あいさつ名人目指して、元気で明るいあいさつあふれる五条川小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり4

 今年はオリンピックイヤーです。やはりオリンピックにかかわるものは外せませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり3

 今年もいろいろ考えて、おもしろく楽しんでもらうために、様々な工夫がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり2

 幼いお客さんには、優しく思いやりをもっておもてなしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 通学班集会

五条川だより

緊急時の対応

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125