最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:75
総数:551487
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

あいさつ運動「10人あいさつチャレンジ!」

1月28日(火)
 今日から2月25日まで、生活委員会が「10人あいさつチャレンジ!あなたは、何レベル?」というあいさつ運動を展開します。最低10人と「大きな声で」「自分から」「相手の目を見て笑顔で」あいさつすることを目指します。4つのレベルによって、チャレンジカードで塗れるマスの数が変わってきます。
 今まで以上に、元気で明るいあいさつあふれる五条川小学校になるとともに、地域にも元気で明るいあいさつを広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

11月7日(木)
 先月児童会が実施した「赤い羽根共同募金」の収益金を岩倉市社会福祉協議会の方にお渡ししました。今回の収益金は7,241円でした。皆さん、ご協力ありがとうございました。
 10月の赤い羽根募金は、主に地域振興に使用されます。本校でも、岩倉市や愛知県に協力していただく取組には、赤い羽根募金の収益金が使われているそうです。地域のためでもあり、自分たちのためでもあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

11月1日(金)
 今週火曜日から始まった「あいさつ運動」も今日で一区切りです。「笑顔で」「目を見て」このような素敵なあいさつを今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩こうボトル運動(生活委員会)

 昨日(9月17日)より、生活委員会が「歩こうボトル運動」を行っています。
 右側を走らず歩くことを推進するため、生活委員会が注意を促す掲示をしたペットボトルを廊下の中央に置いて、呼びかけをしています。
 この運動は今週末まで行われます。生活委員の皆さん、ありがとうございます。ペットボトルを意識して、少しずつ廊下歩行がよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介

 今朝(6月17日)と先週(6月10日)の朝会で、児童会と7つの委員会紹介を行いました。
 児童会や各委員会が、どんな活動をしているかをクイズやスライドを交えながら分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 5月17日(金)と19日(日)に「緑の募金」活動を行いました。合計7,197円集まりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 その収益金は、5月31日(金)に、児童代表が岩倉市の担当の方に渡しました。少しでも緑化活動の役に立てれば幸いです。
画像1 画像1

あいさつ運動

5月28日(火)
 今週金曜日まで、あいさつ運動を行います。通学班ごとに分担し、朝少し早く登校して門や下足箱前で、元気なあいさつをかわします。学校だけでなく、地域でも爽やかなあいさつが溢れるといいと思います。
 地域の皆様も、不審者からの見守りも兼ねて、登下校時に家の周辺に出て明るいあいさつをしていただけると幸いです。
画像1 画像1

新入生を迎える会

4月24日(水)
 5時間目に「新入生を迎える会」を開きました。
 まず、花のアーチをくぐって入場しました。
 最初は「ペア」で五条川小に関するクイズをしました。本校のルールが分かるものもありました。
 次は、「サインくだサイン」です。ペアで活動します。ジャンケンでかったらサインがもらえます。1〜6年生+先生からサインがもらえるとゴールです。
 最後に「ビリーブ」を合唱しました。
 とても楽しく温かい会になったと思います。
 実行委員(代表委員)の皆さん、企画、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

4月19日(金)
 今朝、今年度前期の任命式を行いました。
 前期代表委員、前期学級委員、前期委員会委員長、通学班班長(通年)を任命しました。五条川小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 消防署見学(3年生)

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125