最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

もちつき(4年生)

1月10日(金)
 4年生が、北支会とゆうわ会の皆様のご協力の下、もちつきを行いました。現在は、地区でももちつきを行うことは稀です。日本の伝統文化、風習を体験できる貴重な時間になりました。児童はやや小さめの杵を使いましたが、上手くいかず石臼に当たって「コンッ」という音を出す子もいました。つきあがったお餅は、全校児童に配られ、みんなでおいしくいただきました。
 北支会とゆうわ会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室「ユニバーサルデザイン」(4年生)

10月23日(水)
 4年2組の「ユニバーサルデザイン」の学習の様子です。全ての人にやさしい社会にするための学習です。近年、「ユニバーサルデザイン」の基盤は一般的になってきていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室「点字」(4年生)

10月23日(水)
 4年生が「福祉実践教室」を行いました。1組と2組がそれぞれ2時間ずつ「点字」と「ユニバーサルデザイン」を学習しました。
 写真は、4年1組の「点字」を学んでいる様子です。少しでも読めるようになると、生活の中で点字に対する意識が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

 4年生全員で、船頭平閘門と木曽三川公園へ出かけました。船頭平閘門では、閘門の説明を聞いたり、実際に木曽川から長良川へ船が渡る様子を見せていただいたりしました。その後移動し、木曽三川公園のタワーから、実際の三川の流れを見たり、輪中の農家と水屋の見学をしたりしました。雨に降られることもなく、木曽三川の文化・歴史を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚・ギョ・ぎょ体験

 10月4日(金)3、4時間目に、4年生が「魚・ギョ・ぎょ体験」をしました。お魚を食べるとどんなよいことがあるかを実演を交えながら聞いた後、水産カルタや魚拓作りをしたり、いろいろな魚を触ったり、煮干しで魚の体のつくりを調べたりして、魚を身近に感じる体験をたくさんしました。みんな生き生きと、体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2(4年生)

6月25日(火)
 福祉実践教室3、4時間目の様子です。1、2時間目と内容を交代しています。
 車椅子体験では、ちょっとした段差も通りにくいことを身をもって実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)

6月25日(火)
 4年生が福祉実践教室を行いました。
 1、2時間目は、1組が「車いす体験」、2組が「手話教室」です。3、4時間目は交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨーヨー教室

 4年生全員で、ヨーヨーを教わる教室がありました。まず、チャンピオンの技を見せていただき、その後全員がヨーヨーを持ち、基本の技を教わりました。子どもたちは先生の話す通りにヨーヨーを練習しました。すぐできる子、苦戦する子、様々でしたがどの子もヨーヨーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター養成講座(4年生)

5月22日(水)
 5年生を対象に岩倉市認知症ケアアドバイザーの方々を講師にお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 高齢化が進み、深刻な問題であることは間違いありません。本校では毎年4年生を対象に、この講座を行っています。認知症の基礎知識からはじまり、接し方まで、寸劇を交えて、わかりやすく教えていただいています。
 キーワードは「そうだね、おばあちゃん(おじいちゃん)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

今日は、岩倉市消防署に社会見学に行きました。消防車の説明を聞いたり、消防署内を見学させていただきました。また、放水体験とはしご車体験を行いました。どちらも貴重な体験となりました。
岩倉市消防署の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 春の遠足

昨日、庄内緑地公園でウォークラリーを行いました。みんなで協力してクイズに挑戦し、親睦を深めました。お弁当の後は、仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125