最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

外国語活動(2年生)

2月4日(火)
 今日は、外国語の学習を楽しく学びました。簡単な時計の読み方をみんなで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日はおにぎりを自分で作って食べる献立でした。中にしゃけを入れて大きなのりでまいて食べました。おいしそうにほおばる子どもたちの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 版画制作

 一年間の学校生活の中で心に残っている思い出を、カラー版画で表そうと制作しているところです。限られた色を上手に組み合わせたり、どの順番に重ねていくとよいか何度も試したりと、集中してつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 100センチをこえるながさ

 自分の両手を広げた長さを30センチものさしを使って測ってみましたが、これは結構大変でした。そこで、こんどは1mのものさしをつかってみるとすぐに測ることができ、長いものさしのよさに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 4年生といっしょに手つなぎおにをしました。ペアのどちらがタッチされてもおにになります。しっかりと手をつないで走り回る2年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい思い出がいっぱいできました。来年は、どんなお店をやろうかな?

五条川まつり

 今日は初めて五条川まつりでお店を出しました。1組は「五条川ボーリング」、2組は「おたからさがしポイントゲーム」でした。
 張り切って、お店の準備からリハーサル、運営とこなし、とても充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ

9月25日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生に向けて「神社森」と「パパ、お月さまとって!」でした。いずれも大型紙芝居でした。「パパ、お月さまとって!」では、だんだん大きくなるお月さまを「ちょっと大きいから持って帰られない」というセリフに、「ちょっとじゃないだろ!」と突っ込んでいました。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・ 町たんけん発表会

 6月に探検先生と出かけた学区のあちらこちらで見つけてきたものについて、大きな地図を使って、探検発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科・「くしゃくしゃぎゅっ」でともだちを作ったよ。

 2年生みんなで合同図画工作の学習をしました。広い体育館の好きなところに集まって、いろいろな袋に新聞紙を詰めて、かわいい動物の友達を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然生態園に行ったよ

 2年生みんなで、生活科の学習で自然生態園へ出かけました。2人でペアを作って協力してザリガニ釣りに挑戦しました。ザリガニとの真剣勝負は五分五分でした。難しかったけど、楽しんで釣ることができました。学校へ戻ってから持ち帰ったザリガニをじっくり見て、観察カードにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(金) 道徳授業

 今年度は、担任を交代しての道徳にも取り組んでいます。教師は、学級だけでなく学年の子どもたちを見る意識をもてること、子どもたちは、いろいろな先生が自分たちのことを見てくれる先生だと安心感をもてることなど、よいことがたくさんあります。
 答えが一つではない道徳の授業では、積極的に意見を言える子がたくさんいます。友達の考えを聞こうと視線を向ける姿もすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 町探検

 今日は1時間目から3時間目にかけて町探検へ行ってきました。
 探検先生になっていただいた保護者の方の付き添いのおかげで、安全に楽しく活動ができました。
 子どもたちは、発見したことをたくさん学習カードに書き出しました。これから、さらにまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 伝統文化講座(6年生)
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125