最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

第2回五条っ子「おさかな名人になろう」 その2

 魚のうろこをスプーンで取ったり、手やキッチンばさみで内臓処理をしたりする、子どもたちでもできる調理方法を教えてもらい、体験しました。その後、煮魚にしておいしくいただきました。
 食べた後は、お魚の頭から耳石探しをしました。魚によって形も大きさも違う耳石探しに、大人も子どもも夢中になりました。
 「初めて魚をさばきましたが、簡単にできることがわかりました」「家でお魚料理の機会が増えそうです」「自分でさばいた魚は、おいしかったです」「耳石があることを初めて知りました」「耳石の存在は、魅力的です」「釣りにいく楽しみが増えました」など、大人も子どもも、大満足の会となりました。
 神谷先生、そして、たくさんの参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(土)第2回五条っ子「おさかな名人になろう」

 PTA主催の第2回五条っ子会が開かれました。
 4・5・6年生には「魚・ギョ・ぎょ体験」でおなじみの、中部水産株式会社取締役で「おさかなマイスター」の神谷友成さんを講師にお招きし、「おさかな名人になろう」というテーマで、お魚のいろいろなことを学び、お魚料理に挑戦しました。
 たくさんの種類の中から、自分の好きなお魚を選び、調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

貯水槽NOW

1月30日(木)
 現在の貯水槽工事の様子です。水を貯める貯水枡づくりが順調に進んでいます。この枡の中に水を貯めて、冠水を防ぎます。地上の水が引いたら、貯水槽の水をポンプでくみ出し排水路に戻し排水します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(3年生)

1月29日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「しあわせの王子」と「そらまめくんのベッド」でした。どちらも、人に親切にしたり優しくしたりすることによって、幸せを感じたりうれしい気持ちになったりするというお話でした。暖かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝会

1月27日(月)
 今朝の朝会では、まず養護教諭(保健室の先生)交代の紹介がありました。養護教諭の鍵政先生が、ご出産のため本日から休暇に入られます。その後任として、白木奈未(旧姓吉田)先生にお越しいただくこととなりました。白木先生は、2年前まで吉田先生として本校に勤務されていた先生です。3年生以上の児童にとっては「お久しぶりです」という感じでしょうか。白木先生、お世話になります。よろしくお願いします。
 続いて今日は、給食委員会から「給食もりもり賞」の表彰と栄養についての話がありました。「給食もりもり賞」は、1位6の1、2位3の2、3位5の1でした。
 最後に、生活委員会より明日から始まる「あいさつ運動」についての説明がありました。あいさつ名人目指して、元気で明るいあいさつあふれる五条川小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり4

 今年はオリンピックイヤーです。やはりオリンピックにかかわるものは外せませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり3

 今年もいろいろ考えて、おもしろく楽しんでもらうために、様々な工夫がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつり2

 幼いお客さんには、優しく思いやりをもっておもてなしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり1

1月18日(土)
 本日は、令和元年度五条川まつりの日です。早朝より多くの方にご来校いただき、どのクラスもにぎわっています。
 写真は、校舎1階から2階、3階、体育館の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、五条川まつり

 明日18日(土)は、五条川まつりです。
 児童が、とても生き生きと活動する行事の一つです。ぜひご家族で、ご参観ください。地域の方々のご来校もお待ちしております。
 合わせて、児童会で行っているアルミ缶回収も各下駄箱で行っております。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

今の貯水槽工事

1月9日(木)
 貯水槽工事が、寒い中着々と進んでいます。
 基礎部分が出来上がり、その上にコンクリートブロックの貯水槽を作っています。
 工事は、予定どおり順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月7日(火)
 2020年(令和2年)になりました。本日は3学期の始業式でした。
 2020年(令和2年)は、2回目の東京オリンピック、はやぶさ2号の帰還など「2」に縁がありそうです。
 校長先生の式辞は、「下町ロケット(池井戸潤著)」のモデルとなった植松努氏がテレビ番組で小学生に語った映像が主でした。夢を実現させるためには、「自分の足りないところは仲間と力を合わせて補うこと」「『どーせ無理』と思わないこと、人に言わないこと」「何でも自分で考えること」・・・など、自身の経験から発する意味深い話ばかりでした。新年にあたり新たにした夢や目標の実現に向けて、一歩一歩進んでほしいと思います。
 生徒指導の澤木先生からは、あいさつのレベルアップについての話がありました。
 最後は全校合唱「大切なもの」をきれいな歌声で歌いました。
 3学期も「夢あふれる明るく元気な五条川小学校」にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月23日(月)
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生の式辞では、まず学芸会の各学年の出し物を中心に2学期を振り返り、どの学年も大切なメッセージを発している、意識していきましょうと呼びかけました。次に、小学校5年生で目標をもった後、その後の学校生活への取り組む姿勢が前向きになったという児童を紹介し、令和2年の元旦に夢や目標を決めましょうという話をされました。
 式辞の後は、全校で「大切なもの」を合唱しました。
 最後に、生徒指導担当の澤木先生から、冬休みの注意事項として「お金を大切に」「ものを大切に」「安全な場所で遊ぶ」の3点について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 インフルエンザ等による時間短縮のお知らせ

 本日1年1組において、在籍34人のうちインフルエンザを含む病気欠席者が10人ありました。そのため、学校医の有馬先生の指示により、1年1組は、本日の午後の授業を短縮して、13:45に下校しました。
 他の学級でも、インフルエンザに罹患した児童が出ています。2学期も残すところ23日(月)の終業式の日のみとなりますが、お子様の健康管理・生活管理に格別のご配慮をいただきますようお願いします。

人権教室(4〜6年生)

12月19日(木)
 5時間目に4〜6年生を対象に「人権教室」を行いました。この取組は、岩倉市が毎年1つの小学校で実施しているものです。本年度は、人権擁護委員の皆様と手話サークル「こいのぼり」の皆様をお迎えして、本校で実施されました。11月28日の予定でしたが、インフルエンザによる学級閉鎖により本日に延期されました。
 まず、「ぼくのきもち きみのきもち」というビデオ紙芝居を見ました。次に、劇や講話で人権についての考えを深めました。最後に、岩倉市人権の歌「また明日ね」を手話を交えて歌いました。
 岩倉市は人権教育に力を入れています。自分も仲間もどんな人も大切にする、心豊かな人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞授業

12月17日(火)
 今日の4〜6年生の音楽の授業は、生演奏による鑑賞の授業です。
 出演は、バリトン 重左竜二氏、ピアノ 大島万穂氏、ソプラノ 井村恵美子先生(本校音楽教師)の3人です。
 1時間目に5年生、2時間目に4年生、3時間目に6年生の授業を行いました。モーツァルトやシューベルトを生で聴いたり、実際に歌ってみたり、普段なかなかできない活動をしていました。本物にふれてインプットされたものは、脳にいつも以上に強く記録されます。今日の音楽の授業は、そんな貴重な時間でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

現在の貯水槽工事

12月16日(月)
 貯水槽工事は、基礎部分が出来上がっています。
 これから、この基礎の上に雨水を貯める枡状の水槽を作っていきます。工事は順調に進んでいるということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解集会

12月16日(月)
 今朝の朝会は、「国際理解集会」を行いました。日本語教室で学ぶ子どもたちが、プレゼンや実演を通して、世界のジャンケンを紹介しました。日本と同じような中国やフィリピンをはじめ、少し形を変えたインドネシア、マレーシア、全く違うブラジルのジャンケンを紹介しました。特にブラジルは、瞬間的な計算力が必要です。足し算が瞬時にできないとジャンケンもできません。足し算は大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 インフルエンザ等による学級閉鎖延長のお知らせ

 本日は、昨日よりインフルエンザの罹患者数が、少なくなっています。
 しかし、学級閉鎖中の4年2組につきましては、インフルエンザの罹患者が多く、明日も少なくとも9人は欠席することが分かりましたので、明日12月5日(木)まで学級閉鎖を延長します。
 引き続き、お子様の健康管理・生活管理に格別のご配慮をいただきますようお願いします。なお、欠席が多い学級につきましては、授業の短縮や学級閉鎖を行うことがありますので、保護者メールの確認等ご理解とご協力をお願いします。

人権紙芝居(1〜3年生)

12月4日(水)
 人権週間の取組として、1〜3年生に向けて人権紙芝居を行いました。読み手は「まあち」さんと今枝先生です。
 1つ目は「これってNIPPON?」という、三角形の県で角の取れた三角形として生まれた子のお話です。少し変わった形でも同じ三角形として仲良くすること、両親にとってはどんな形でもその誕生は嬉しいものである等のメッセージがありました。
 2つ目は「四つ葉のクローバー」という、三つ葉の世界に四つ葉として生まれた子のお話です。この中にも、先の話と同様、人権尊重に関わるメッセージがたくさん入っていました。
 「まあち」さん、今枝先生、ありがとうございました。
 ちなみに、4〜5年生は12月19日(木)に人権教室を行います。これは11月28日(木)に予定されていたものが、インフルエンザの流行で延期になったものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 伝統文化講座(6年生)
2/5 岩倉中入学説明会
2/6 一日入学
2/10 国際交流

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125