最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:75
総数:551473
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

みんなで作り上げた「世界のじゃんけんぽん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室では、世界のじゃんけんを紹介し、じゃんけん大会もやりました。日本語教室で勉強する子供達やボランティアの子供達が、放課を利用して表や景品を作り、また、保護者の方々は役割を決め説明する内容を練習するなど、いろいろな協力とみんなの団結があり楽しい会になりました。そして、子供達の今まで見せたことのない様子も観ることができました。

一歩前進だね!

画像1 画像1
 秋に行われた漢字検定で、努力が実り合格することができました。外国にルーツをもつ子ども達は、校長先生からおめでとうと激励の言葉をいただき、次回の漢字検定も合格目指して頑張ろうという気持ちを持ちました。

よく見て、考える!(日本語教室)

画像1 画像1
 公開日は、2年は、5の段の九九の勉強をしました。5×1,5×2と具体物を操作し、自分で説明をしながら進めていきました。唱え方も繰り返し練習をし、母国ではないかけ算の唱え方にお母さんは感心していました。1年生は、「知らせたいな、見せたいな」の単元で、好きな昆虫や動物の情報をたくさん見つけ、それを元に文章を書くことができました。

つなぎ言葉があるとわかりやすいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「しかけJカードの作り方」の単元で、前時では、作り方の順序やつなぎ言葉をばらばらにして、まずは一人で考え、次にみんなで考え、正しい説明文を完成させました。そして、3人とも大好きなお母さんにカードを作りました。今日は、「けん玉の作り方」の説明文を前回と同じようにばらばらにして、正しく文を構成させ、その説明文を読みながら、実際にけん玉作りに挑戦しました。次は、生活科で作った動くおもちゃの説明文に挑戦ですね。

NIE教育は必要です!

画像1 画像1
 毎日新聞社の記者が来校され、日本語教室で勉強をしている子共達が積極的に取り組んでいる壁新聞についての取材がありました。NIE教育の一環で4年前から子ども新聞を読んだり感想を書いたりすることを重ね、2年前から自分たちで壁新聞を作る取り組みをしています。漢字が読めるようになれば、新聞も読めます。自ら社会での出来事をキャッチし意見や感想を伝えることもできます。この壁新聞作りが、子供達の国語力や語彙力の向上につながればいいと思っています。

合格おめでとう!

画像1 画像1
 漢字検定合格の表彰をしていただきました。受験者全員が合格しました。みんなの努力が報われました。10月に次の漢字検定があります。次回受験者は7人です。合格めざしてがんばろう。6年の3月までに6級合格が目標です。目標は高い方がいいですね。

どんどん完成していくね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、ポスター、習字を完成させました。高学年の児童の絵はみんなのお手本となります。すぐに子どもたちが集まります。いろいろな作品を見て、次年度につなげていってほしいです。

夏休み宿題教室 今日もがんばったよ(日本語教室)

画像1 画像1
 図書室で、ポスターを描きました。好きな動物や魚や花。毛の細かなタッチも息を止めて集中して。みんな良い作品ができましたね。花丸

宿題教室始まりました!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室では、夏休みの宿題教室が始まりました。今日は、習字を完成させる日。教室は少し暑かったけどみんな頑張って完成させました。花丸です。

七夕給食(日本語教室)

画像1 画像1
 願い事を書いた短冊を笹に飾り、なかよし給食の日は、代表の子どもたちが織姫と彦星の話をペープサートで披露しました。演じる方も観る方も笑いながらの楽しい給食会となりました。子どもたちの短冊を見て、お願い事の内容が、○○がほしい。というものから家族の幸せや健康、お母さんへの感謝の気持ちなどに変わっていることに嬉しくなりました。子どもたちの心の成長を感じました。笹は家に持ち帰りました。家族にも優しい子どもたちの気持ちが伝わりますように。

この記事興味があるな!

画像1 画像1
 今日、5年の国語の時間、新聞から興味のある記事を選び感想を書く勉強をしました。2人とも新聞とにらめっこ。動物が大好きな一人の児童は、イリオモテヤマネコがの世界自然遺産の登録を目指している記事を選びました。もう一人の児童は、岩倉市の記事で、外国にルーツをもつ鈴木リビア由美さんが「い〜わくん」の付添役を務めているという記事を見つけました。国籍が同じであることや、日本に来日して日本語習得に苦労したと言う話に共感し、何度も読み返していました。そして、もっと頑張ろうという気持ちになったそうです。

仲良くしようね!

 今年度初めての仲良し給食。新しい児童も仲間入り。4,5月生まれの児童の「乾杯!」をして、自己紹介をしました。学年が上がり、自己紹介も去年よりもしっかりとできていました。今年1年楽しくなるといいですね。
画像1 画像1

がんばったよ!

画像1 画像1
 今日は日曜参観でした。日本語教室でも取り出し指導をしました。4年生は、「短歌と俳句をたのしもう」。解釈するのはとても難しいです。ペアで相談したり自分で考えたりして情景を思い浮かべ、自分なりに解釈することもできました。2年生は、「たんぽぽのちえ」画像を時系列に並び替えたり、それに合った文を探したり、二人で話し合いながらできました。素敵な笑顔です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 薬物乱用防止教室(6年生)
1/31 石塚硝子見学(3年生)
PTA
2/1 五条っ子会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125