最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:75
総数:551515
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

給食試食会

 給食試食会を開きました。栄養教諭の河合先生から給食についてのお話を聞いた後、PTA保健委員さんを中心に配膳をして、会食をしました。
 メニューは、牛乳・五目きしめん・たこのから揚げ・いんげんのおかかあえ でした。お母さん方が子どもの頃の給食の話などをしながら、名古屋ならではの給食を楽しく試食しました。
画像1 画像1

PTA資源回収

6月3日(日)PTA資源回収を行いました。早朝より、保護者、児童、先生が各地区で新聞紙、雑誌、段ボール、古布などを回収しました。よい天気で日差しが強く、どんどん気温が上がる中でしたが、能率よく作業を進めていました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(道徳の研修)

今年度から小学校では道徳が特別な教科になりました。それに伴って本校では今年度、道徳について研修を深めています。
6月1日(金)には、愛知教育大学大学院教授 鈴木健二先生をお招きし、模擬授業を交えながら「道徳の授業づくりと評価について」研修しました。岩倉市内他校の先生だけでなく、他市町の先生も参加されました。
道徳の授業力を高めるには、「教材開発力」「教科書活用力」の2つの力を高める必要があるなど、多くの示唆をいただきました。鈴木先生には、大変お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
2学期、3学期にも鈴木先生をお招きし、授業研究を行います。他校の先生方もぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 竹内先生 研究授業

今週(5月28日)から教育実習が始まっています。金津悠太郎先生、纐纈ありさ先生、竹内愛乃先生(栄養教諭)の3名が、教員になるために実習を行っています。
竹内先生は、1週間の実習なので金曜日(6月1日)に実習のまとめである研究授業を行いました。「元気になるためには何に気をつけて食事をしたらよいか」を具体的にモデル図を操作させながら、わかりやすく学ばせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動「おはよう ゴー 5」

今週は火曜日から今日(6月1日)金曜日まで、あいさつ運動「おはよう ゴー 5」に取り組んでいます。その日担当の通学班は、少し早く登校し他の通学班を元気なあいさつで迎えます。
この取組により、今まで以上に明るいあいさつが見られるようになるといいと思います。
この取組は、各学期に1回ずつ行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年生)

今朝(5月30日)の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生の皆さんに行われました。題材は「ねずみのよめいり」と「うみの100かいだてのいえ」でした。「うみの100かいだてのいえ」は大型(縦長)絵本でした。何回も読んでいる子がいて、次の階の住民を小声で当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方とともに 〜歩道に苗植え〜

 5月25日(金)に、ゆうわ会の方たちと5年生で、歩道の花壇に花の苗を植えました。教えていただいたり手伝っていただいたりしながら、サルビアやポーチュラカなどの苗を植えました。夏から秋にかけて、学校前の歩道が花いっぱいになる日が楽しみです。
画像1 画像1

五条川小学校区 親子スポーツデー

本日(5月27日)、市総合体育文化センターにて、五条川小校区コミュニティ主催の運動会が開かれました。「運んでジャンケンポン」や「玉入れ」などを楽しみながら、親子や地域の絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)朝礼:よい歯の子等表彰しました

5月21日の朝礼は、さわやかな晴天の下、運動場で朝礼を行いました。
まず、五条川少年野球チームの岩倉市大会優勝の表彰伝達です。
次に、虫歯0の児童に保健委員会から表彰状が渡されました。1年生49名、2年生44名、3年生32名、4年生38名、5年生45名、6年生47名、合計255名です。本校は全国平均52.4%を大きく上回り、67.8%の児童が虫歯0です。これまでの様々な取り組みの成果です。本校の特徴の一つです。続けていきたいものの一つです。
最後に校長先生から、一人一人が季節の変わり目を感じるものをそれぞれ持ってほしいという話がありました。登下校中の草木の変化、食べ物の移り変わりなど、人それぞれいろいろあります。そんな豊かな感性が高まるといいですね。ちなみに、校長先生は風向きに左右される飛行機の離着陸の方向だそうです。飛行機は、北風が多い冬場は北向きに、南風が多い夏場は南向きに離着陸します。岩倉市上空は、県営名古屋空港から離着陸する飛行機の様子がわかるのです。乗り物好きの校長先生らしい感じ方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子会〜ありがとう編〜

 昨日、夕方から2時間弱、今朝は7時半頃から、PTA役員・前役員の皆さんで会場作りや流しそうめんの準備をしていただきました。また、そのほかにもボランティアとして、多くの保護者の方にお手伝いいただきました。先生方も、ボランティアで審判やら流しそうめんやらのお手伝をしました。大変ありがとうござました。
 親子で楽しい休日を過ごせたことと思います。たくさんのご参加、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子会〜流しそうめん編〜

 大盛り上がりは、ゲームだけでなく流しそうめんも同じです。
 そうめんだけでなく、ゼリーやミニトマト、枝豆なども流れてきました。上手に取れて歓声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条っ子会〜ドッジビー編〜

 心配された天気も回復し、五条っ子会日和となりました。
まずは、準備体操。そして、いよいよドッジビーです。当たっても痛くないディスクなので、高学年はもちろんのこと、低学年もとても楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法学習会

本日(5月17日)児童下校後、心肺蘇生法やAED使用法、熱中症対応等、救急法の学習会を開きました。この学習会は、プール指導が始まる前に毎年行っています。水の事故は命にかかわることが多くあります。未然に防ぐのは当然ですが、起きたときのために毎年確認しています。
本校は、毎年PTAの方々にも参加いただいています。本校はPTAの方々にプール開放のお手伝いはお願いしていませんが、こういう機会はなかなかないと思うので、ご家庭や子供会などでの緊急時にお役立ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は読み聞かせ(1年生)

今朝は、1年生の皆さんに、読み聞かせグループ「まあち」さんが読み聞かせをしていただきました。大型紙芝居で「ジャックとまめの木」を大型絵本で「はらぺこあおむし」を読んでくださいました。「ジャックとまめの木」では、校長先生と今枝先生がゲスト出演し、いつもと少し違う雰囲気でした。また、「はらぺこあおむし」では、途中の挿入歌をみんなで楽しく歌い、今日1日が明るく始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書で1日が始まりました

一昨日の授業参観には、多くの保護者の皆様方にご来校いただきありがとうございました。また、PTA教育講演会にも多数ご参加いただきました。加えて、雨天の中の引き取り下校でしたが、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
昨日代休後の火曜日なので、今週は朝読書から始まりました。子供たちは朝読書にも慣れてきて、低学年、中学年、高学年ともに静かに落ち着いて1日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会

 日曜授業参観に合わせて、PTA教育講演会を行いました。
 岩倉市在住の絵本作家 正高もとこさんを講師にお招きし、「なぜ、子どもに絵本や本を読むの?〜読書で楽しく子育て〜」と題し、読み聞かせを交えながらお話していただきました。
 子どもに読み聞かせをするよさや、どのようなことに気を付けて子どもの読書のサポートや読み聞かせをしていけばよいのかを楽しく、分かりやすく話していただきました。
 子どもたちは、信頼関係の中で自己肯定感という根をしっかりと伸ばし、愛をしっかり注いで安心感を与えることで、大きく育っていく。愛を伝える一手として、読み聞かせが有効であることを教えていただきました。
 正高さんがおっしゃったように、入眠の儀式として、ぜひ読み聞かせを習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜授業参観

 今日は1・2時間目に、日曜授業参観がありました。あいにくの雨となってしまいましたが、多くの保護者の方々に、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。
 お父さんやお母さんに見てもらって張り切っている子、照れながらもがんばって発表する子など、さまざまな子どもたちの表情が見られました。今日のことをお家でも話題にしていただけると、話の輪が広がりそうですね。
 足下の悪い中、授業参観や教育講演会、親子下校訓練にご参加いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口はじまりました!(2、3年生)

今年度も、まず2、3年生からフッ化物洗口が始まりました。今年からは、やり方が簡単になってワンプッシュ容器で配るため、時間が短くなります。また、小さい容器から大きいコップになったので、こぼす心配も少なくなりました。ただ、ミラノール液という新しい薬品になり、少し味がついているので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1・2年生)

4月24日が雨天のため延期された春の遠足が、本日実施されています。
1、2年生は、五条川左岸浄化センター 多目的施設に出かけています。
欠席者はいません。全員元気に予定どおり目的地に到着し、遊具などで楽しく遊んでいます。少し肌寒いですが、好天に恵まれました。
画像1 画像1

運動能力テスト(5・6年生)

本日(5月10日)1〜4年生は、春の遠足に出かけましたが、5・6年生は運動能力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに挑戦しました。
さて、昨年度より記録が伸びたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/24 野外学習(5年生)
5年生代休日
6/25 野外学習(5年生)
6/26 5年生代休日
6/30 交通少年団
PTA
6/30 PTA委員会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125