最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:112
総数:551399
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ありがとうございました

4年5年と2年間担当をした坂部先生が今年度末をもって退職をします。最後の日の今日、修了式後に5年生が体育館に残って、坂部先生に合唱のプレゼントです。仲間を大切に、ともに支え合い学び合うことを大切に、すてきな歌声を大切にしてきた坂部先生に、さまざまな思いを込めて「明日へつなぐもの」を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼく・わたしたちの主張!〜新聞その2〜(5年生)

環境新聞、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼく・わたしたちの主張〜新聞その1〜(5年生)

総合の時間には、ホタルを通して環境問題について考えました。
小原さんの話を聞いたり、インターネットを使って調べたりし、地球温暖化を遅らせるためには何ができるか考え、新聞を書きました。
ある児童が
「先生、せっかく書いた新聞をHPにのせて、岩倉市の人たちによびかけてほしい」
と自学の日記に書いてくれました。
少しでも多くの人がこの新聞を読んで、環境について考えるきっかけになったら幸せですね。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生の代表として(4・5年生)

画像1 画像1
卒業生を送る会が終わり、木曜日からは卒業式に向けての練習が始まりました。
4・5年生は、在校生の代表として式に参加します。
人生の中で数回しかない「卒業式」の大切さを感じ、
代表としての自覚をもって式に参加するよう指導がありました。
気合いの入ったみんなは、起立・礼や呼びかけ、歌など、どれも1回目の練習とは思えないぐらい素晴らしい出来でした。
ステキな卒業式になるよう、がんばりましょう。

卒業生に向けて〜君をのせて〜(5年生)

卒業生を送る会に向けて、歌の練習をしたり、体育館の飾り付けの花を作ったり学年全員で頑張ってきました。
実行委員の人たちは休み時間に何度もリハーサルをしてきました。
今日は、いすやひな壇を出し会場準備をした後、合唱の練習をしました。
いよいよ、明日は本番です。
練習の成果を発揮し、心に残る会にしましょう。
画像1 画像1

自転車大会に向けての練習

3月28日に5年生の代表が交通安全子ども自転車愛知県大会に参加をします。今日の放課後、江南警察署交通課、交通安全協会、交通指導員さんらに来ていただき、安全走行に関する練習をしました。交差点や踏切、横断歩道での走行、右左折するときの合図など、安全走行に関する細かな点について丁寧に指導していただきました。4人の代表は、この後も練習を積んで、大会に臨む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

多色版画〜ぼく・わたしの風神・雷神〜(5年生)

図工の時間には、多色版画に取り組んでいます。
テーマは、風神・雷神です。
まずは、模写をして、そのあと丁寧に線掘りしました。
いつもと違うのは、黒い画用紙に刷るということ。
自分で配色を考えて、少しずつ刷っています。
さあ、自分だけの風神・雷神を完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も、あと一ヶ月(5年生)

画像1 画像1
2月も終わりに近づき、5年生も残り一ヶ月になりました。
それぞれのクラスでは、油ぶきをしたり、卒業式の飾り付けの花を作ったりしています。
卒業生を送る会の実行委員も活動をし始めました。
最高学年に向けて、まとめの一ヶ月にしていきましょう。
画像2 画像2

総合的な学習講演会5年

5年生は「自然とわたしたち」というテーマで総合的な学習を進めています。自然や環境について調べたり考えたりしてきましたが、そのまとめの意味も含めて動物写真家の小原玲氏を迎えて講演会を行いました。
アザラシの赤ちゃんの写真が有名ですが、今日はホタルの写真や映像を中心のお話ししていただきました。集中豪雨でホタルが激減、日没後1時間ほどが見頃、緑の森を守る大切さ・難しさ、ホタルは星に向かって飛ぶなど、多くの発見・学びがありました。最後には、「社会には解決できない問題(戦争、飢餓、地球温暖化など)があるけれど、自分たちでどうするか、どんな生き方をするかを考え続けることが大事」と結ばれました。その後、意欲的に質問する姿もあり、多くの学びを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンの完成が近づいています(5年生)

家庭科の時間には、ミシンの学習をしています。
からぬいから始まって
上糸と下糸のセット
直線の縫い方・向きのかえ方・返し縫いの仕方
を練習用布で練習しました。
そして、エプロン作りをスタートさせて3週間
やっとエプロンの形になってきました。
ポケットも付けて、自分だけのマイエプロンにしちゃいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日5年

5年生は(株)明治の方を講師に「みるく教室」を行いました。健康な生活を送るには「骨」が大切であり、牛乳や食物からカルシウムをしっかり摂取することの必要性を教えていただきました。その前後の時間には家庭科室で「牛乳を使ったラッシー風ドリンク作り」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、「セロ弾きのゴーシュ」のお話です。朝の時間に運動場を走った後でしたが、集中して話に聞き入っていました。
画像1 画像1

技能走行テスト、難しい!(5年生)

交通安全子ども自転車愛知大会ですが、毎年6年生4名が夏休みに参加にしていました。
しかし、会場の都合で3月28日(水)に現5年生が参加することになりました。
5年生では、希望者を集めさっそく走行の練習を始めました。
ジグザグ走行、8の字走行、遅のり走行
どれも難しくて、苦戦しています。
練習、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪にも負けず、寒さにも負けず(5年生)

木曜日と金曜日、2日連続で雪が降りました。
かなりの寒さでしたね。
けれど、雪にも寒さにも負けず合同体育ではマット運動の技を磨きました。
休み時間には、体育館のピアノを使ってピアノのオーディションをしました。
まだまだ寒さは続きますが、インフルエンザにも負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1

歌声にのせて(5年生)

5年生は、卒業生を送る会や卒業式で歌う合唱曲の練習を頑張っています。
火曜日には、指揮者のオーディションを行いました。
チャンスをつかむために、立候補した人たちはもちろんのこと
オーディションの協力に伴奏をしてくれた子や歌いに来てくれた子がいたこともステキでした。
学年で歌声の花をいっぱいさかせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川まつりにむけて(5年生)

今週の土曜日には、五条川まつりがあります。
5年1組は「ご縁がいっぱい5の1祭り」
5年2組は「自分の集中力を高めろ!ー6つの鬼トレー」
のお店を企画しています。
それぞれのクラス、ゲームでルール説明の紙を書いたり、景品を作ったりとチームの仲間と協力の花をさかせています。
土曜日に間に合うよう、準備を一生懸命がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱何段、跳べるかな?(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に様々な高さの跳び箱を出して、自分の技と高さにチャレンジしています。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の3つの技を何度も何度も練習しました。
みんなが苦戦していのは、閉脚跳びでした。
1段や2段の跳び箱や、やわらかい跳び箱を使ってコツをつかみ、高さのある跳び箱でも跳べるようになった子が増えましたね。
2組はテストが終わりましたが、1組は明日テストがあります。
がんばりましょう!

11月29日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、「オズのまほうつかい」です。知っている子も多いため、次第に物語の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

声を合わせて、息を合わせて(5年生)

木曜日は、児童集会「みんなでジャンプ」があり、来週の木曜日には「Nー1グランプリ」があります。
5年生は、どちらのクラスも休み時間にクラスの仲間と大縄の練習に取り組んでいます。
「ハイ!ハイ!」と声を出して、跳ぶタイミングを合わせています。
苦手な仲間に、優しくアドバイスをする姿も見られました。
さあ、仲間と協力の花をさかせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会5年

第3回 5年 コール劇 「八郎」
5年生全員が歌とコールで演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125