最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:220
総数:551361
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図書館探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
 電車に乗って岩倉市図書館へ行ってきました。一人ひとりがお財布から小銭を出して、自分で切符も買いました。
 岩倉市図書館の歴史を教えてもらい、普段は入れないところを見学させてもらったりして、図書館についてとても詳しくなれました。全員が1冊ずつ本を借りる練習もできました。お家でぜひ読んでみてください。
 今日借りた本は、学校でまとめて返しにいきます。9日(金)までに学校へ持ってきてください。(自分のカードで借りた人は直接返してください。)

2月15日 学校公開日2年

2年生は1時間目に(株)ヤクルトの方を講師に「おなか元気教室」を行いました。『早ね早おき朝ごはん』に加えて『朝うんち』のための生活習慣について教えてもらいました。2時間目には各教室で、『早ね早おき朝ごはん朝うんち』に向けて、ふだんの自分の生活について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽の授業

5時間目に2年3組で音楽の研究授業を行いました。「やおやのおみせ」を題材に、言葉にあったリズムをグループで考えました。「どうするの?」「他にないかな?」など協力してリズムを考え合いました。多くの先生たちが参観している中でしたが、子どもたちはとてもよい表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、「かさじぞう」(松谷みよこ:作)と「のみのペコ」の2つの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会2年

第5回 2年 劇 「不思議の国のアリス」
元気いっぱいに歌と演技で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞学芸会2年

2年生は劇「ふしぎの国のアリス」です。時計ウサギを追いかけてふしぎの国に迷い込んだアリス。かんしゃく女王のわがままな政治に、アリスは勇気をもって意見を言うことができるのか?元気いっぱいの演技と歌で演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、アンデルセン童話の「マッチ売りの女の子」です。子どもたちも知っているお話で、しっかりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の町探検! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の町探検では、前回と同じ施設・お店へ出かけ、仕事のお手伝いをさせてもらいました。
 それぞれの場所で子どもたちは、そうじ、調理、商品の陳列・加工など、普段はできないような体験をたくさんすることができました。 今回の体験で感じたことをクラスで伝え合い、さらに学びを深めていきたいと思います。
 ご協力いただきました施設、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サツマイモ収穫

画像1 画像1
 2年生で、梅雨前に植えたサツマイモを収穫しました。穫れたサツマイモの中で特に大きなものを写真に撮りました。
 水洗いせずに常温で保存すれば春先までもつので、ぜひお家で味わってみてください。

2年生活科 動くおもちゃ作り

2年生は3・4時間目に2年生の3つの教室を使って保護者と一緒に「動くおもちゃ作り」をしました。魚つり、ロケットポン、びっくり箱、パッチンガエル、とことこカメ、ヨットカーなど9種類のおもちゃを思い思いに作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

1学期に続き、2学期の学年レクリエーションを行いました。今回はドッジボール大会。クラスの団結力が高まり、学年みんなで楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2年40m走

2年生の40m走です。1年生の時よりも随分速く走れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生、大型紙芝居「長遠寺淵の大蛇」と大型絵本「にじいろのさかな」です。八剱町にある長遠寺のお話ということもあり、興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 2年国語の授業

5時間目に2年2組で国語「スイミー」の授業を行っていました。登場する者の気持ちになって考えようという課題に、グループで意見を交流しながらワークシートに書き込んでいました。担任の先生の研修の一環として、総合教育センターの先生にも授業を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 2年自然生態園でザリガニとり

2年生が市のバスで自然生態園に出かけました。さおの先にするめをつけて釣ったり、網ですくったりしながらザリガニを捕りました。ずいぶん多くのザリガニが捕れ、子どもたちは大喜びです。一部は家に持ち帰ったり学校の水槽に入れたりして、飼育・観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の町探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週雨のため延期された春の町探検に行ってきました。校区内を7つのエリアに分かれてそれぞれの担当を探索しました。友達に簡単な発表をして、秋の町探検に生かしていきます。

食指導2年1組

給食の時間に2年1組で食指導を行いました。栄養教諭の河合先生と調理員さんといっしょに給食を食べ、その後給食についての質問コーナーなどで、給食について学びました。
画像1 画像1

春の遠足(12年)2

11時を過ぎ、楽しみにしていたお弁当の時間です。芝生にシートを引き、12年混合のグループごとにお弁当を食べています。お弁当の後のおやつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 読み聞かせ2年

今日の読み聞かせは2年生。新しく入った絵本「こわい、こわい、こわい?」と「めっきらもっきら どおんどん」を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 給食の準備

12日から、2年生から6年生までは給食が始まりました。2年生が給食の準備をしている様子です。当番の子たちは自分の役割をしっかりとやっていました。あいさつも大きな声で「いただきます」その後、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 卒業生を送る会(感謝の会)
3/8 通学班集会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125