最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:220
総数:551383
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

そろばん教室(3年生)

3年生は、算数でそろばんの学習をします。本校では、毎年珠算連盟から講師の先生をお招きして教えていただいています。今は、珠算を習っている子が昔ほど多くありません。習っていない子には少し難しいようですが、仲良く教え合う姿が見られました。
画像1 画像1

しめ縄作りをしたよ〜縄ない体験〜

 岩倉市社会福祉協議会北支会の皆さんに教えていただき、自分で縄ないをし、しめ縄作りを行いました。しめらせた手で、少しずつ縄をない、編んで飾りをつけ、作っていきます。初めての体験でしたが、丁寧な指導のおかげで、どの子もとてもすてきなしめ縄飾りが出来上がり、とても喜んでいました。今回は、手作りのしめ縄で迎える特別なお正月となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数の授業

算数の分数の学習、一番最初の時間です。紙テープを使って1mの1/2や1/3の長さの表し方について考えました。グループで紙テープを操作して話をしながら、答えを導いていました。「今日の算数楽しかった」という授業後の児童のつぶやきが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞学芸会3年

続いて3年生の劇「三年とうげ」です。三年とうげは眺めのよいとうげですが、転ぶと三年しかいきられないという言い伝えがありました。さてどうなるのか?3年生が歌を交えて演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯板で洗濯体験〜社会・ときめき〜

 昔の道具体験の一環として、洗濯板を使った洗濯を行いました。グループで協力して、教室のぞうきんをきれいにしました。体験を通して、昔の人の苦労や洗濯板の良さに気づき、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生とのペア交流

 今日は校内学芸会を前に、ペア学年の5年生と交流を行いました。「よろしくね」の挨拶後、自分の役や出番をミニ手紙で相手に伝えました。今後、ペア縄跳びや給食、五条川まつりのお店でも交流を行う予定です。お互いに笑顔で、話に花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシングと歯肉炎〜はみがき指導〜

 学校歯科医の寺澤先生と歯科衛生士の先生をお招きし、正しい歯の磨き方や歯肉炎について、教えていただきました。染め出し液で歯垢を染め出し、赤く染まったところを鏡を見ながら重点的に磨きました。4年生からフッ化物洗口がなくなります。今のうちに自分できちんと磨けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生、「オズのまほうつかい」のお話です。
話を知っていたり本を読んだりしたことのある子も多く、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足―明治村―

『ひとつでも多くの発見を!!』のスローガンのもと、遠足にでかけました。明治時代の建物の見学や昔の道具の体験学習をし、社会科の昔のくらしや道具の学習につなげ理解を深めていました。買い物体験では、おやつを買い、お弁当のあと、友だちと仲良く食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 古い道具と昔のくらし

3年生は、昨日学習した昔の道具についての授業をしていました。実際に見たり聞いたり体験したりしたことから、気づいたことや発見したことをプリントにまとめて、グループで話し合っていました。新たな学びがたくさんあったようです。
画像1 画像1

3年昔の道具体験

市社会福祉協議会北支会の方々の協力のもと、3年生が昔の道具について説明を聞いたり実際に体験したりしました。足踏み輪転機を使って脱穀したり、唐箕を使って米と籾を選別したり、米つきをして精米したりと普段できない体験もすることができました。これからの社会科の学習に生かしていける貴重な体験の機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生、大型紙芝居「神社森」と大型絵本「にじいろのさかな」の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3年徒競走

3年生の徒競走「カーブにアタック!」、初めてカーブのある70m走に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3、4年競遊

3、4年生の競遊「つなげ!大きなバトン」です。4人一組で大きなバトンを持って障害を越えていきます。4人の息をそろえて走るのは、結構むずかしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんぼり洗い(染め付け)体験&中本町山車見学

 今日は、社会科と総合学習を兼ねた体験学習に、3年生全員で出かけました。
 中島屋代助商店では、のんぼり洗い体験として、工程の一つである「染め付け」を行いました。揺れる布地に苦戦しながらも、職人の方々にアドバイスをしていただきながら作業を進めました。
 中本町区の山車見学では、普段見ることのできない山車を特別に見せていただきながら、お話を伺いました。間近で見る山車は大きく、離れて見たり触ってみたりしながら、岩倉市の文化を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのリコーダー

 リコーダーの柴田先生をお招きして、リコーダーを上手に演奏する4つのコツを教えていただきました。1姿勢 2息 3タンギング 4指について、柴田先生のわかりやすい話に引き込まれながら、楽しく学ぶことができました。今日教えていただいたことを守って、これから音楽の時間に、リコーダーの練習をしていきます。最後に、様々な種類のリコーダーのすてきな演奏に、うっとり聴き入り、一曲終わるごとに子どもたちから自然と拍手がおきていました。先生のように演奏できるように、いろんな曲にも挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのまち みんなのまち

 先日町探検に出かけたまとめとして、見てきたことや調べたことを書き込み、絵地図を作りました。各グループで地図に書き込むことやどんな絵にするか話し合い、作業を進めました。今後、各方面の絵地図を合わせて、一つの地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年食指導

給食の時間に、栄養教諭の河合先生と給食センターの調理員さんに来ていただき、3年1組で食指導を行いました。給食を食べた後、調理員さんへの質問コーナー、その後実際にはしを使いながら正しい持ち方を教えてもらいました。
画像1 画像1

町探検〜わたしのまち みんなのまち〜

 先週計画した道順に沿って、見たいこと、調べたいことの観察・調査をするために、グループごとに学校のまわりの探検に出掛けました。しっかり目的をもって出掛けていたため、目的地に着くと、見たり調べたりしたことを、一生懸命にメモする姿がありました。今回の探検で知ったことを絵地図にして、五条川小学校マップを作成する予定です。安全先生として、保護者の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習〜わたしたちのまち みんなのまち〜

 来週ある町探検に向けて、準備を進めています。今日は、通学班のグループに分かれて、1組2組合同で、探検で見たいこと、調べたいことの学習問題を持ち寄り、白地図で場所を確認して、探検の道順を決めました。目的をしっかりもって町探検に出掛けることで、自分たちの町についてより詳しくなり、今よりもさらに町のことが好きになれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 五条川まつり
1/22 代休日
1/23 クラブ
1/26 合唱指導(富澤先生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125