最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:112
総数:551402
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

笑顔いっぱいの五条川まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室の五条川まつりの準備は、放課の空き時間を使ってやりました。今日は、自分の教室と日本語教室の両方の役割をもちながら、責任をもってすることができました。ゲストティチャーによる母語での数字の数え方講座は大盛況!「毎年楽しみにしています。」「活気あふれていていいね。」との声もいただくことができました。みんなで作り上げていく日本語の五条川まつり。参加する側も行う側どちらも楽しむことができた五条川まつりでした。協力してくれたボランティアの児童のみなさん、ありがとうございました。

再話は大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を自分で読んだり、読み聞かせを聞いた後で、どんな話だったかを再話できることは大切です。2年国語で「わたしはおねえさん」の単元で、再話をした後に、協力して、教科書から主人公の行動だけを抜き出させ時系列に並べることをしました。その後で、それをノートにまとめました。これからも、いろいろなジャンルの本で取り組ませたいです。

「つばき」「さざんか」のちがいだってわかるよ!

 冬の言葉の勉強をしました。絵カードと言葉コードのマッチングゲームをやりました。「さざんか」「つばき」「みのむし」「ひいらぎ」など、言葉を覚えるだけでなく、花の咲き方、散り方、用い方などもわかりました。ちょっとした豆知識でも、子どもたちは興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが ゆず?

画像1 画像1
 冬の言葉の勉強の中で、「ゆず」がでてきました。
触って、「ちょっとごつごつしてる!」
皮をこすって、「わぁ〜いい匂い!」
皮をむいて、コブクロを開いて、「種が大きい!」
食べてみて、「すっぱすぎ!」
一個のゆずで、五感をつかって、楽しめました。

12月18日 国際理解集会

今日の朝会は国際理解集会です。ブラジル国籍の保護者の方に来ていただき、まずはブラジルについてのクイズです。「ブラジルには飛行機で何時間かかる?」「ポルトガル語を使う国は何カ国?」ブラジルで人気のカラオケの歌は?」など。続いて保護者の方に絵本「サシ・ペレレー」の絵をスクリーンに映しながら、ポルトガル語と日本語で読み聞かせです。子どもたちも聞き入っていました。外国のことを知ることで、少しでも興味をもって理解を深めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス気分の仲良し給食!

画像1 画像1
 今日の仲良し給食は、トレーの代わりに、雪だるまの紙ナプキンをひいて「いただきます〜。」特別なことは何もないけれど、みんな、かわいい紙ナプキンを汚さないようにテーブルマナーもばっちりでした。12月お誕生日を迎える二人に、牛乳で「おめでとう」の乾杯をしました。

かんせいだぁ〜

 『フレンズしんぶん』が完成しました。みんなで作ったなかまの結晶です。担当を決めて、全員が編集者です。最後の手直しは女子の仕事、見栄えをよくするために色合いを工夫していました。さすがです。6月に作った新聞よりすばらしいできです。
画像1 画像1

ばんざ〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日に漢字検定を受験し結果がでました。全員合格でした。嬉しい気持ちが体中からあふれていますね。朝会で、校長先生から合格証をいただきました。本当にがんばりました。

日本語能力試験チャレンジするよ!

画像1 画像1
 12月3日(日)は日本語能力試験日です。2人とも初めての挑戦です。文字・語彙・読解・聴解練習とやることはいっぱい。聴解は、2人とも苦戦していましたが、まだ日にちはあります。焦らずやっていこうね。
画像2 画像2

フレンズしんぶん第二弾

『フレンズしんぶん』作成中!今回はトピックが盛りだくさんです。小さな編集者が自分の担当の記事を工夫して書いています。みんなよりも上手な字で、みんなよりも目立つようにがんばっています。完成間近です。
画像1 画像1

秋の季語を使って一句!

画像1 画像1 画像2 画像2
 俳句を作る勉強をしました。お題は「秋の季語を使って」。
十七音という短い音の中で,すてきな句を作ることができました。ペンネームも個性豊かです。どれも情景が想像できるようなものでした。お見事!

みんな才能あるね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年国語で、「ことばあそびをしよう」の単元があります。頭文字『あ』『い』『う』『え』『お』を決めてことばをつなげて詩をつくりました。それぞれの文字のつくことばをたくさん集めて、イメージして、ことばをつなげて、おもしろい、味のある詩になりました。自分で作った詩に「ぷっ」とふきだしながら発表しました。

最難関!読書感想文へ

画像1 画像1
日本語の宿題会も7回目にはいり、皆勤賞できている子どもたちは、ほんとうにがんばり屋さんです。最後の難関の読書感想文に。本を何回も読み、好きな場面を見つけ、感想や自分に置き換えての思いを書いていきました。本選びも大切です。子どもたちの読解力に合わせて一緒に本を選び取り組みました。原稿用紙に書いた自分の文を見て満足そうな子どもたち。達成感があったんでしょうね。花丸でした。

暑くてもがんばるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、夏休み宿題会も3回目となりました。子どもたちは暑い中、日本語教室で宿題をやっています。がんばっています。早く宿題終わるといいね!

全国デビューだ!

画像1 画像1
 本日の朝日小学生新聞の『学校さんぽ』に五条川小学校の日本語教室が紹介されました。全員の集合写真や子どもや保護者の活躍の写真、そして、朝日新聞東京本社の記者からのインタビュー記事など大きくとりあげらました。新聞を見てみんな大喜びでした。友だちからも、「すごいね。」「かっこいい。」と言われヒーローの気分が味わえました。

あたたかい気持ち伝わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、スリランカの子どもたちのために、文房具や衣類を集めました。6月に入り、三浦義和さん・SUMUDUさんご夫妻がスリランカに行き、子どもたちに品物と共に五条川小学校の子どもたちのあたたかな気持ちも届けてくれました。そのときの写真や子どもたちの絵や感謝状が、日本語教室の廊下に掲示してあります。ご覧になってください。スリランカの子どもたちへの支援ありがとうございました。

たなばた給食〜手作り紙芝居を見ながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの願いごとの短冊の下で給食を食べました。手作りの紙芝居の読み手は3年生の女の子たち。とても上手に読めていました。今日は七夕、みんな笹を持ち帰りました。願いごと天にとどきますように。そして、1年間元気で過ごせますように。

七夕飾り一番のりだぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、日本語教室に笹が運び込まれました。天井まで届くような笹で、短冊や飾りものがたくさん飾れそうです。初めての七夕、短冊には、日本語で家族の名前や好きな物をじょうずな字で書くことができました。日本の文化を少しでも味わうことができたらいいです。笹が、子どもたちで飾られたたくさんの短冊や飾りものでいっぱいになったとき、もっと目を輝かせることでしょう。

ようこそ 五条川小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市立南小学校から転校してきました。1ヶ月前はブラジルにいました。今は、一生懸命ひらがなを練習中。5年1組のみんなに歓迎されうれしそう。初日、初めての家庭科で、裁縫に挑戦しました。初めてとは思えないくらい上手でした。すぐに友だちできるよね。

みんなちがってみんないい!

画像1 画像1
のぞみ教室の子といっしょに「かっぱ」の絵を描きました。
1日目、みんな個性的なかっぱの下書きが完成。2日目、それぞれのかっぱに命を吹き込んで絵が完成。みんなちがってみんないい!きれいな水で泳ぐかっぱたち、気持ちよさそう〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 五条川まつり
1/22 代休日
1/23 クラブ
1/26 合唱指導(富澤先生)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125