最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:220
総数:551383
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

跳び箱何段、跳べるかな?(5年生)

画像1 画像1
体育の時間に様々な高さの跳び箱を出して、自分の技と高さにチャレンジしています。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の3つの技を何度も何度も練習しました。
みんなが苦戦していのは、閉脚跳びでした。
1段や2段の跳び箱や、やわらかい跳び箱を使ってコツをつかみ、高さのある跳び箱でも跳べるようになった子が増えましたね。
2組はテストが終わりましたが、1組は明日テストがあります。
がんばりましょう!

11月29日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、「オズのまほうつかい」です。知っている子も多いため、次第に物語の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

声を合わせて、息を合わせて(5年生)

木曜日は、児童集会「みんなでジャンプ」があり、来週の木曜日には「Nー1グランプリ」があります。
5年生は、どちらのクラスも休み時間にクラスの仲間と大縄の練習に取り組んでいます。
「ハイ!ハイ!」と声を出して、跳ぶタイミングを合わせています。
苦手な仲間に、優しくアドバイスをする姿も見られました。
さあ、仲間と協力の花をさかせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会5年

第3回 5年 コール劇 「八郎」
5年生全員が歌とコールで演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞学芸会5年

5年生はコール劇「八郎」です。大男の八郎は、あるひ一人の泣きじゃくっている男の子と出会い、村人のために命をかけて荒れる海と対決をします。さて、どうなるのか?5年生全員の歌とコールで演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会、頑張るからね!(3・5年生)

画像1 画像1
3年生と5年生はペア学年です。
今日は、学芸会に向けてのペア交流をしました。
ペア同士「自分がどんな役で、こんなところを頑張るから見てね」
というメッセージを書いた紙を渡しました。
明日は児童鑑賞日です。
ぜひペアの子の頑張っている姿を見ましょう。
そして、感想などを伝えることができたら、ステキですね。
画像2 画像2

青空に向かって(5年生)

下見も終わり、いよいよあとは本番です。
5年生は、体育館だけでなく運動場でも練習をしました。
体育館と違って、声がひびかず一生懸命声を出しました。
特に、八郎役の人はジャングルジムの上から一人ずつセリフを言いましたね。
最後は、空に向かって全員で「ウォーイ!ウォーイ!ウォーイ!」の声を出しました。

ついに、明日は最後の練習。
今までの練習で見つけた反省点は、成功への宝の山。
悔いのないよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年合唱指導

先週に引き続き、5年生の合唱指導に鈴木美也子先生に来ていただきました。学芸会のコール劇「八郎」の挿入歌の曲調に合わせた歌い方など、細かな点まで指導をいただき、思いのこもった歌声にずいぶん変わってきました。このあと来週の本番に向けて体育館での通し練習などを重ねて完成に近づけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

我が家の自慢のみそ汁とご飯(5年生)

「我が家のみそ汁のみそは、何ですか?」と聞くと
「白みそ」「赤みそ」「合わせみそ!」「自家製のみそを使っている!」
なんて言葉が返ってきました。
みその種類だけでなく、実の種類も様々です。
今回の調理実習では、我が家の自慢のみそ汁とご飯を作っています。
火が通りにくい食材の「大根」「じゃがいも」「にんじん」などと
火が通りやすい食材の「豆腐」「わかめ」「しめじ」「油揚げ」などから
それぞれ一つずつ選んで、みそ汁を作ります。
先週一回目が終わりました。
今週も楽しみですね。
画像1 画像1

合唱指導5年

5年生は3時間目に鈴木美也子先生による合唱指導をしていただきました。コール劇「八郎」は合唱を間に入れながら物語を紡いでいきます。細かな点まで指摘を受け、少しずつ歌声が変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「八郎」を全員で演じます(5年生)

学芸会の練習が体育館でスタートしました。
今年は「八郎」というお話です。
昔から伝わる秋田の国の物語を「秋田弁」を使って5年生全員が演じます。
「練習は、本番のように。本番は、練習のように。」を合い言葉に一日一日成長するように練習していきましょう。

画像1 画像1

10月27日 5年算数

5時間目に5年2組の坂部先生が算数の研究授業を行いました。課題は「平行四辺形の面積をいろいろな方法で求めよう」でした。平行四辺形の面積の求め方をグループで考え、互いに聞き合いながら、いくつかの方法を導き出していました。ジャンプの課題では、高さのわからない平行四辺形が提示され、わからなさを出発点にグループで互いに聴き合い、話し合い、試行錯誤しながら答えを出していきました。「わかった」とつぶやく子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベットの発音に挑戦!(5年生)

外国語の時間には、アルファベットの学習をしています。
今日は、「V」と「B」、「G」と「Z」の発音練習を何度も行いました。
また、チャンツのリズムにのって発音したり
リスニングを聞き取って問題を解いたり
シークレットビンゴもしました。
シークレットビンゴでは、男女の花をさかせながら取り組めましたね。
画像1 画像1

班の仲間と力を合わせて(5年生)

今日は、秋の遠足で名古屋分散学習を行いました。
名古屋城からスタートし、「名古屋市科学館」「でんきの科学館」「名古屋市港防災センター」「NHK」などの見学場所に行きました。
地下鉄の駅を見つけ、乗るホームを探し、目的地まで自分たちの力で行きます。
班の仲間と協力し、最終目的地のトヨタ産業技術記念館に時間までに全員たどり着くことができました。
今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 読み聞かせ5年

今日の読み聞かせは5年生、お話は「つみきのいえ」でした。プロジェクターで映された絵を見ながら、話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録は、何センチメートル?(5年生)

体育では、走り幅跳びに挑戦しています。
砂場に踏み切り板やハードルを置いて練習をしています。
「跳ぶときにへそを出すこと」
「着地するときに【ん】の字になること」
を意識して練習をしました。
あとは、記録を測るだけです。
先週から雨が降り続いて、なかなか運動場が使えません。
晴れて運動場が使えるといいですね。
画像1 画像1

5年いのちの授業

5年生は2・3時間目に多目的教室で1クラスずつ、助産師の家城絹代先生を講師に「いのちの授業」を行いました。自分を好きになるってどういうこと?というサブテーマで、誕生から今までを振り返り、今この時を、自分自身を、そして仲間を大切に生きることのすばらしさについて考えました。先生からは映像で言葉で歌で、さまざまな心温まるメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚・ギョ・ぎょ体験3

・授業でも学習した釣り方「かつお一本づり体験」
・お魚屋さんの服を着たり、せりの札を書いたりする「魚屋さんになろう」
・アクアラングの体験をする「ボンベを背負ってみよう」
・どんな風にできあがるのかドキドキ・ワクワクの「魚たくにチャレンジ」
・蟹の獲り方や、蟹かごの大きさを知る「蟹かご体験」
・今日給食で食べたじゃこについて知る「じゃことたつくりの違いわかるかな?」
の6つの体験をしました。
かつおの一本釣りは、想像以上に重く難しく、仲間が連れるとみんなで拍手をする姿も花でしたね。
この経験を生かして、学びを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚・ギョ・ぎょ体験2

5年生は、社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。
その学習をより深めるために、5・6時間目に水産業のお話を聞いたり、6つの体験をしたりしました。
お話の中では、お魚タッチプールでさわった「タコ」を絵で描いてみました。
目の位置や足の本数、タコの正しい向きまで学びました。
歯の形や、肛門の位置、魚にとって胸びれは手であり腹びれが足であることも知りました。
もう、みんなはお魚博士ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足に向けて(5年生)

運動会が終わり、次なる目標は秋の遠足です。
5年生は名古屋市分散学習を行います。
班ごとに見学場所を決め、地下鉄に乗って、最終目的地「トヨタ産業技術記念館」に向かいます。
コンピューターでルートを調べて、計画中です。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 もちつき(4年生)
1/16 委員会

五条川だより

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125