最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:112
総数:551432
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

9月27日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生、大型紙芝居「神社森」と大型絵本「にじいろのさかな」の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 3年徒競走

3年生の徒競走「カーブにアタック!」、初めてカーブのある70m走に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3、4年競遊

3、4年生の競遊「つなげ!大きなバトン」です。4人一組で大きなバトンを持って障害を越えていきます。4人の息をそろえて走るのは、結構むずかしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんぼり洗い(染め付け)体験&中本町山車見学

 今日は、社会科と総合学習を兼ねた体験学習に、3年生全員で出かけました。
 中島屋代助商店では、のんぼり洗い体験として、工程の一つである「染め付け」を行いました。揺れる布地に苦戦しながらも、職人の方々にアドバイスをしていただきながら作業を進めました。
 中本町区の山車見学では、普段見ることのできない山車を特別に見せていただきながら、お話を伺いました。間近で見る山車は大きく、離れて見たり触ってみたりしながら、岩倉市の文化を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのリコーダー

 リコーダーの柴田先生をお招きして、リコーダーを上手に演奏する4つのコツを教えていただきました。1姿勢 2息 3タンギング 4指について、柴田先生のわかりやすい話に引き込まれながら、楽しく学ぶことができました。今日教えていただいたことを守って、これから音楽の時間に、リコーダーの練習をしていきます。最後に、様々な種類のリコーダーのすてきな演奏に、うっとり聴き入り、一曲終わるごとに子どもたちから自然と拍手がおきていました。先生のように演奏できるように、いろんな曲にも挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのまち みんなのまち

 先日町探検に出かけたまとめとして、見てきたことや調べたことを書き込み、絵地図を作りました。各グループで地図に書き込むことやどんな絵にするか話し合い、作業を進めました。今後、各方面の絵地図を合わせて、一つの地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年食指導

給食の時間に、栄養教諭の河合先生と給食センターの調理員さんに来ていただき、3年1組で食指導を行いました。給食を食べた後、調理員さんへの質問コーナー、その後実際にはしを使いながら正しい持ち方を教えてもらいました。
画像1 画像1

町探検〜わたしのまち みんなのまち〜

 先週計画した道順に沿って、見たいこと、調べたいことの観察・調査をするために、グループごとに学校のまわりの探検に出掛けました。しっかり目的をもって出掛けていたため、目的地に着くと、見たり調べたりしたことを、一生懸命にメモする姿がありました。今回の探検で知ったことを絵地図にして、五条川小学校マップを作成する予定です。安全先生として、保護者の方々にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習〜わたしたちのまち みんなのまち〜

 来週ある町探検に向けて、準備を進めています。今日は、通学班のグループに分かれて、1組2組合同で、探検で見たいこと、調べたいことの学習問題を持ち寄り、白地図で場所を確認して、探検の道順を決めました。目的をしっかりもって町探検に出掛けることで、自分たちの町についてより詳しくなり、今よりもさらに町のことが好きになれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年落語教室

2時間目に3年生は、あとのPTA教育講演会で講師をしてくださる三遊亭あきる氏による落語教室を行いました。2つのお話の後、「寿限無」を聞かせてもらいました。2年生の時に落語絵本で寿限無を聞いており、名前を覚えている子も多く、とても興味深く聞き入っていました。終わった後には、2名が高座に上がって感想を言ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 読み聞かせ3年

今日の読み聞かせは3年生。「こわい、こわい、こわい? しりたがりネズミのおはなし」と大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の2つでした。今年度初めての3年生の読み聞かせ、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の観察をしよう〜理科〜

 今日は、1,2組とも校庭で植物や動物の観察をしました。虫眼鏡を使って、細かい部分もよく見て絵を描いたり、色、形、大きさを書いたりしました。観察にはぴったりの天気で、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての図書館&習字

 3年生は、これまでと違って高学年図書館を使い始めます。司書の先生に、図書館の本の並び方について丁寧に教えていただきました。書写の時間には、習字が新しく始まります。準備、片付けについて、第1回目は特別に教頭先生から教えていただきました。はじめに約束をしっかり覚えることができ、今後の学習に意欲をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときめき〜国際理解〜

 3年生では、ときめきの時間に国際理解の授業を宮田先生にしていただきます。第1回目の授業がありました。今回は、気持ちをあらわしたり尋ねたりの英語での表現を覚えました。ゲームを通して、ジェスチャーや表情を交えて英語でのコミュニケーションをどの子も楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(34年)1

3、4年生は、石仏駅から電車で庄内緑地公園まで行きました。庄内緑地公園では、広い公園内を34年生合同のグループごとに、ウォークラリーを行いました。ちょうどサトザクラが満開の見頃で、気持ちよく公園内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語〜自己紹介をしよう〜

 新しい学年、学級になり、子どもたちは希望を胸に張り切っています。国語の授業で行った自己紹介では、自分の好きなものなど、楽しそうになかよく伝え合っていました。今後も、ペア学習やグループ学習を取り入れた授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 就学時健診
10/3 委員会、陸上運動記録会
地域
10/1 市民体育祭
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125