最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:112
総数:551411
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会 4年徒競走

4年生の徒競走「目指せ五条のボルト」です。70mを全力で走ります。カーブでの走りがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3、4年玉入れ

3、4年生の児童とおじいさん、おばあさんたちで、玉入れです。どちらもたくさんの玉が入りましたが、僅差で「白」の勝ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげ大きなバトン!(3・4年生)

 運動会の練習が本格的に始まりました。3・4年生は「つなげ大きなバトン!」と「玉入れ」の2種目を合同で行います。
 今日は雨だったので体育館での練習となりましたが、しっかりと話を聞き、グループの確認をすることができました。これから、本番に向けて協力して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くふれあおう!(4年生)

 今日は4年1組が、デイケアセンターかみのに訪問し、利用者の方々と交流をしました。
 自己紹介をした後、自分たちで用意していった遊びを説明し、楽しく遊ぶことができました。初めは緊張していた子も、少しずつ交流できるようになっていきました。利用者さんに遊びを教えてもらった子たちもいたようです。
 来週には2組も出かけます。今回の交流をこれからの生活にも役立てられるといいですね。
画像1 画像1

水について知ろう!(4年生)

 今日は、水道事務所の方に来ていただいて、水はどこから運ばれてくるのかや、水がきれいになる仕組みなどについて学びました。
 初めは、スライドを見ながら説明を聞きました。飲み水に使える水の少なさや1日に使う水の多さにみんな驚いていました。
 後半は、実際に川の水をきれいにする実験をしました。交代で作業をしながら、水がきれいになる様子を見て「すごーい!」という声もたくさん上がっていました。
 今日聞いたことをもとに、これから住みよいくらしについての学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイケアセンターって…?(4年生)

 今日は、ときめきの学習で交流に出かける、デイケアセンターかみのの方に来ていただき、お話を聞きました。
 デイケアセンターでは、普段どんなことをしているのか、どんな人が来ているのかなどを詳しく聞くことができました。子どもたちからも、食事についてやセンターの行事についてなどたくさんの質問が出てきました。利用者さんが作った作品も見せてもらい、「すごいね!」と驚いていました。
 6月末と7月初めに交流に出かけます。楽しんでもらえるような計画をみんなで立てていきたいですね。
画像1 画像1

福祉実践教室part2(4年生)

 多目的グループは、いわくらユニバーサル研究会の方に来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。
 高齢者について意見を出し合った後、全員が交代で装備をつけました。ひじやひざは固定されて曲がりにくく、おもりの重さになかなか足が進みませんでした。視野も狭く、黄色っぽく見えるため、すぐに疲れてしまった子もいたようです。
 階段を上り下りしたときには、周りの子が優しく寄り添ってあげる姿もたくさん見られました。「お年寄りはこの不自由さを取り外せない」という言葉を聞き、大変さをより実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室part1(4年生)

 今日の福祉実践教室で、体育館グループは「マイライフ」の方に来ていただき、車いすについて学習しました。
 前半は実際に車いすで生活している人の話やみんなに優しい町についての話を聞きました。休憩時間には、たくさんの子が質問をして交流していました。
 後半は車いすに乗ったり押したりする体験をしました。わずかな段差や自動販売機のボタンの高さにとまどいながらも進んでいました。中には簡単に進める方法を発見した子もいたようです。
 今日の学習で「困っている人がいたら声をかけてあげたい」という思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 先生たちの学び

3時間目に4年2組で少人数指導の中村先生が算数の授業を行いました。市教育委員会の2名の先生に授業を見て、指導助言をいただきました。子どもたちは、折れ線グラフの書き方について、2つのグラフを比べながら学んでいました。
5時間目には4年1組で田中先生が道徳の研究授業を行いました。「友情・信頼」を主題とした「ひそひそ話」という資料を使って、個人でグループで全体で考えました。校内の先生が参観するとともに、同志社女子大学の吉永紀子先生を講師に迎え、一斉下校後に先生たちの研修会を行いました。参観した道徳の授業をもとに子どもの学び、対話のあり方などについて指導助言をいただきました。来年度から新しく「特別の教科 道徳」となるため、先生たちも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

栄養教諭実習で1週間の実習を行っている荻野教生が、3時間目に4年1組で「マナーマスターになろう」という学級活動の授業を行いました。給食の時のよいマナーについてグループ、全体で考えました。
画像1 画像1

みんなで頑張ったよ!(4年生)

 4年生の朝の学習では、さまざまな教科に挑戦しています。1組の今日の朝学はリコーダーでした。一人で黙々と練習する子、友達と一緒に吹く子…どちらも一生懸命です。
 図工の授業では「コロコロガーレ」の作品作りが進んでいます。工夫した楽しい作品が仕上がりそうです。
 2組では、教育実習に来ている荻野先生に授業をしてもらいました。グループで話し合いながら給食のマナーについて考えました。明日の最終日は1組でも授業をしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くなれたかな?

 今日は、4年1組と2年1組で交流遊びをしました。4月の新入生を迎える会以来の交流だったのでみんなわくわくしていました。4年生は、力の差や人数の差も考えて、2年生に優しいルールを考えてあげることができました。
 ドッチボールの試合は、4年生に負けないように2年生の子達も一生懸命に頑張り、白熱した試合となりました。中には、2年生が逃げやすいように優しく投げてあげる4年生の姿も見られました。
 今回のような交流を続けて、ペア学級で仲良くなっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今週も頑張っています!!

 日曜参観の代休から始まり、授業日は4日間だけでしたが4年生は元気に学習に取り組んでいます。
 1組では、遠足や連休で潰れてしまっていた図工を2日連続で行いました。毎時間の鑑賞カードもたくさんのアイデアが出るようになってきました。コロコロガーレは、工夫した形の土台を作り、柱が立ち始めました。
 2組では、国語で話し合いの授業をしています。議題は「どうしたら素早く給食の準備をして食べ始められるか」です。司会者や書記にも進んで挑戦し、クラス全員で意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ4年

今週の読み聞かせは4年生、日本昔話の「3枚のおふだ」と大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の2つのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)

 今日は、岩倉市の消防署へ見学に出かけました。
 建物の案内をしてもらった時には、更衣室や仮眠室など普段は見れない部屋を見ることができ、目を輝かせていました。説明してもらったことを忘れないようにメモをとることもできました。
 外では、消防車の説明を聞いたり、救急車に乗せてもらったりしました。代表ではしご車や防火衣の体験をした子達は「小さく見えた」「重くて歩きづらい」とみんなに感想を伝えてくれました。本物の消防士さんが素早く着替える姿も見せてもらいました。
 今日学んだことを、これからの授業でまとめていきたいと思います。岩倉消防の皆さん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ育つかな?(4年生)

 4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
 ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきたよ(3・4年)

今日は待ちに待った春の遠足で庄内緑地公園へ行きました。
 午前はウォークラリーを楽しみました。それぞれのチェックポイントでは、花の名前を調べたり、どんぐりを拾って顔を描いたりしました。満開のサトザクラの下ではグループの記念写真も撮りました。へとへとになりながらも、どのグループも全てのチェックポイントをクリアすることができました。
 ウォークラリーの後には、グループ遊びをして、昼食をとりました。みんな、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに見せてくれました。食べ終わった後には、しっかりゴミ拾いもできました。
 昼食後の学級遊びでも元気よく運動し、大きなけがや病気もなく帰ってくることができました。今日は早めに休んで、明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は4年1組!

先日、4年2組で行ったものと同じ図工の授業を行いました。ストローに一生懸命息を入れすぎて、疲れていた子もいました。ちょっと休憩。その後、すぐに再開!今度は、もっといっぱい息を吹きます。だんだんと、ストローに息を入れるコツを覚えてきました。どんどん絵の具が広がっていきます。
授業参観で飾られる予定です。どんな作品ができたのか、お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は遠足!(3・4年生)

 今日は、来週に向けて3、4年生合同で遠足の話を聞きました。今年の春の遠足は、電車に乗って庄内緑地公園へ出かけます。
 話を聞く中で、いろいろな約束や持ち物について質問をしたり、聞いたことをメモしたりと、新しい学年になって成長している姿を見せてくれました。当日は、広い公園でのグループ活動になるので、約束を守って協力できるといいですね。土日の間に、持ち物の準備も進めておきましょう。
画像1 画像1

4年生初の図工、ストローを使いました!

4年生になって、初めての図工の授業をしました。今日は、4年2組です。
画用紙の上に、水を多めに入れた絵の具をのせて、ストローで吹き飛ばすと、筆とは違った感じにできました。
さすが4年生!絵の具の使い方は慣れたもの!いつもとは違う色、形で工夫して、作品ができました。金曜日には、4年1組です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休
9/26 委員会
9/28 清掃事務所見学(4年生)
PTA
9/28 PTA社会見学
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125