最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会 1、2年表現

1、2年生の表現は「最&高」です。ボンボンを両手に持って、最高の踊りを魅せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1年40m走

1年生の徒競走です。みんなゴールに向かって一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 読み聞かせ1年

今日の読み聞かせは1年生、校長先生が多目的教室とであいの広場でそれぞれ1クラスずつ、図書ボランティアの方と一緒に「100万回生きたねこ」の絵本を読み聞かせしてくれました。子どもたちは、校長先生の語りに興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路を歩いて公園へ出かけたよ 〜生活〜

交通指導員さんと一緒に通学路を歩きました。特に気をつけたい所では、立ち止まってお話を聞きました。止まれの標識を見つけたり、子ども110番の家も見つけたりしながら歩くことができました。ご家庭でもお時間がありましたら是非、お子さんと一緒に通学路を歩いてみてください。安全に登下校ができるように、引き続きお声かけをよろしくお願いします。
とても暑い日になりましたが、天王公園では、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいました。公園には、秋にも出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの練習をスタートしました♪

5時間目の音楽の時間に講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。先生の奏でる美しいメロディーに、私たちもできるようになるかな?と瞳をきらきらさせていた子どもたち。息の入れ方や猫の手をマスターして、素敵な演奏ができるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小連絡会

4月に入学して約2か月、新1年生の子どもたちが学校で授業を受けている様子を北部・仙奈・東部保育園、岩倉北幼稚園の先生方に見ていただきました。その後、1年生の担任と懇談の時間をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 楽しかったよ♪

1・2時間目にグループに分かれて学校の中を探検して回りました。
いつもは入ることのできない教室の中も見学することができ、ドキドキわくわくしながら「ひみつ」を探しました。
たくさんの保護者の方にふれあい先生としてご協力いただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(12年)1

好天の中、12年生は市内の中央公園へ徒歩で遠足に出かけました。2年生が1年生と手をつなぎ、安全に気をつけながら中央公園までの道のりを1時間ほどかけて歩きました。公園では、楽しく仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で初めて本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
出会いの広場(低学年図書館)で、司書の先生に本の借り方、返し方を教えてもらいました。すぐにお気に入りの本を見つけて手にする子もいれば、どの本を借りようかな...と迷っている子もいました。どの子もみんなたくさん読んで、本が大好きにな一年生になってくれるとうれしいです。

遠足のお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)は、2年生と一緒に中央公園まで春の遠足に出かけます。今日は、一緒に歩いてくれるお兄さん、お姉さんと初めて対面しました。不安そうな顔をしていた子も2年生の子が迎えに来てくれると、笑顔になって、うれしそうでした。グループになって、どんな遊びをしたいか話し合いました。遠足がますます楽しみになりました。

初めての読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティアの方によるお話会がありました。「ジャックと豆の木」のお話では、大男が迫って来る様子にドキドキしながら聞き入っていました。ボランティアの方が、お話に合ったさまざまな楽器を用意して効果音を出してくださるので、最後まで楽しく聞くことができました。二つ目のお話は、子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」でした。途中、一緒に歌い始めた子どもたち。最後は、あおむしが蝶になった姿を見て、みんな笑顔になりました。

入学式3

全体での集合写真を撮った後、各学級に入り、担任の先生の話です。
1年1組  藤田 亜希子 先生
1年2組  市川 敦子  先生
のぞみ1組 足立  梓  先生
のぞみ2組 岡  愛矢  先生
担任の自己紹介、各種の提出するものや準備するものなどについての保護者の方に確認してもらいながら進めました。
明日からの小学校での生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

入学式終了後、学級ごとに保護者の方々も交えての集合写真を撮りました。入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式1

五条川の桜が満開に近づく中、平成29年度の入学式です。この4月から新しい校長先生を迎えたので校長着任式の後、1年生の入場です。校長先生の話では、校訓「直く 明るく たくましく」について、小学校の楽しい行事について、スクリーンに言葉や写真をうつしながらわかりやすく紹介しました。新1年生の子どもたちも、しっかりとお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 運動会代休
9/26 委員会
9/28 清掃事務所見学(4年生)
PTA
9/28 PTA社会見学
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125