最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:112
総数:551459
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

消防署見学(4年生)

 今日は、岩倉市の消防署へ見学に出かけました。
 建物の案内をしてもらった時には、更衣室や仮眠室など普段は見れない部屋を見ることができ、目を輝かせていました。説明してもらったことを忘れないようにメモをとることもできました。
 外では、消防車の説明を聞いたり、救急車に乗せてもらったりしました。代表ではしご車や防火衣の体験をした子達は「小さく見えた」「重くて歩きづらい」とみんなに感想を伝えてくれました。本物の消防士さんが素早く着替える姿も見せてもらいました。
 今日学んだことを、これからの授業でまとめていきたいと思います。岩倉消防の皆さん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ育つかな?(4年生)

 4年生の理科の授業ではツルレイシを育てていきます。今日は各クラスで、畑の土を牛乳パックにつめ、一人一粒の種を蒔きました。もちろん水やりもして、大切に育てようというやる気は十分です。
 ツルレイシは長く蔓を伸ばして育つ植物です。しばらく牛乳パックで育てた後は、畑にネットを張って植え替える予定です。どれだけ長く育っていくか、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行ってきたよ(3・4年)

今日は待ちに待った春の遠足で庄内緑地公園へ行きました。
 午前はウォークラリーを楽しみました。それぞれのチェックポイントでは、花の名前を調べたり、どんぐりを拾って顔を描いたりしました。満開のサトザクラの下ではグループの記念写真も撮りました。へとへとになりながらも、どのグループも全てのチェックポイントをクリアすることができました。
 ウォークラリーの後には、グループ遊びをして、昼食をとりました。みんな、お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに見せてくれました。食べ終わった後には、しっかりゴミ拾いもできました。
 昼食後の学級遊びでも元気よく運動し、大きなけがや病気もなく帰ってくることができました。今日は早めに休んで、明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は4年1組!

先日、4年2組で行ったものと同じ図工の授業を行いました。ストローに一生懸命息を入れすぎて、疲れていた子もいました。ちょっと休憩。その後、すぐに再開!今度は、もっといっぱい息を吹きます。だんだんと、ストローに息を入れるコツを覚えてきました。どんどん絵の具が広がっていきます。
授業参観で飾られる予定です。どんな作品ができたのか、お楽しみに!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は遠足!(3・4年生)

 今日は、来週に向けて3、4年生合同で遠足の話を聞きました。今年の春の遠足は、電車に乗って庄内緑地公園へ出かけます。
 話を聞く中で、いろいろな約束や持ち物について質問をしたり、聞いたことをメモしたりと、新しい学年になって成長している姿を見せてくれました。当日は、広い公園でのグループ活動になるので、約束を守って協力できるといいですね。土日の間に、持ち物の準備も進めておきましょう。
画像1 画像1

4年生初の図工、ストローを使いました!

4年生になって、初めての図工の授業をしました。今日は、4年2組です。
画用紙の上に、水を多めに入れた絵の具をのせて、ストローで吹き飛ばすと、筆とは違った感じにできました。
さすが4年生!絵の具の使い方は慣れたもの!いつもとは違う色、形で工夫して、作品ができました。金曜日には、4年1組です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 日曜参観、親子防災訓練(引き取り下校)
5/15 代休日
5/16 委員会
PTA
5/14 教育講演会
5/18 救急法講習会
5/20 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125