最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:75
総数:551478
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

「へん」と「つくり」を意識して

画像1 画像1
書写の時間には、「へん」と「つくり」を意識して「土地」の字を書いています。
よく見ると「地」は、へんよりつくりの方が大きくなっていることが分かります。
どの位置から書いて、どのくらいの大きさにすればいいのか見本を見て丁寧に書きました。


学び合いの花が咲きました

画像1 画像1
算数の時間には、体積の学習をしています。
直方体や立方体の体積を求めることはもちろん、階段のような少し変わった体積の求め方にも挑戦しました。
どうやって求めるのか「わからない」からスタートし、仲間と共に学び合い「わかる」へと導くことができましたね。
学び合いの花が咲きました。

Hello! My name is 〜

画像1 画像1
水曜日は、外国語活動の日。
今日は、世界中のあいさつの仕方を学んだ後、クラスの仲間たちと英語で自己紹介をしました。
仲間から手作りの自己紹介カードをもらって、とても嬉しそうでした。

グラデーションを意識して

画像1 画像1
図工の時間に、自分で描いたオリジナルいも虫。
赤色からスタートして、色のグラデーションを考えながら絵の具で色塗りをしました。
2組は、今日で完成!
すてきなカラフルいも虫のできあがりです。

頑張った後の、ごほうびは?

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に出かける中、5年生は体力テストを行いました。
初めて経験する20mシャトルランテストに、全力で取り組みました。
頑張った後に食べる手作りのお弁当は、とってもおいしかったですね。
遠足に行かなくても、楽しい1日になりました。
画像2 画像2

今日の雲の様子は?

理科の学習が始まりました。
5年生は天気の変化からスタートです。
雲の動きを観察をして、天気の変化を考えます。
雲の動きから天気が予想できるようになったら、ステキですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新たな出会い 男女の絆

画像1 画像1
5年生がスタートし、それぞれのクラスで新たな出会いがありました。
男女の絆を深めようと、それぞれのクラスでアドジャントークをしたり、体育の授業では風船ゲームをしたりしました。
ステキな男女の絆の花が咲きましたね。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 クラブ
5/9 消防署見学(4年生)、委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125